Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2021年7月お知らせ一覧

魅力化 校内研修会

 

本日(7月30日)、全教職員で清水高校の魅力化計画」について校内研修会を実施しました。

清水高校並びに土佐清水市の教育力向上について現状や課題、望ましい姿について協議し、全体共有をしました。

予定時間をオーバーするなど、大変熱心な協議が行われました。今後も継続的に研修を行う予定です。

 

7月26日(月)に、土佐清水市中高生みらい議会が開催され、本校から9名の生徒が参加しました。

土佐清水市における子育て支援や若者の定着など、日々の取組の中で感じた課題や解決策について質問しました。

この経験を、地域課題探究学習にぜひ生かしてほしいと思います。

7月14日(水)、下川口小学校の全校16名の児童が本校を訪れ、ICT機器を活用した理科の体験授業を実施しました。

児童代表があいさつしてくれました。

タブレット端末にログインしました。

高校生から実験の説明を聞きました。

3色の炎の様子をタブレットで撮影しました。

実験の結果を、学年別でまとめました。

最後に記念撮影をしました。

 

下川口小学校とはこれからも交流し、学びの場を作っていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

中学生 1日体験入学

本日、午後、中学校3年生約90人が参加し、体験入学を実施しました。

1 開会行事(学校説明)※オンラインで実施

 

2 体験授業

〔数学〕「数について考えてみよう」

〔理科(化学)〕炎色反応の実験(ICT活用授業)

〔理科(物理)〕遠隔授業配信センターからの配信授業

〔英語(1)〕大学入試問題に挑戦

〔英語(2)〕アニメのセリフを英語で吹き替えてみよう

〔家庭〕ハンドメイドに挑戦(SDGsの取組)

〔美術〕モビールを作ろう

〔情報〕メラビアンの法則を学ぼう

 

みなさん、大変、熱心に学んでいました。10月の体験入学もお待ちしています!

1学期終業式

 

本日(19日)、1学期の終業式を行いました。明日から8月31日(火)まで夏期休業となります。

なお、8月12日~15日までは学校閉庁期間となります。