Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2022年5月お知らせ一覧

情報モラル教室

 

本日、清水警察庁舎刑事生活安全課より、2名の講師をお招きし「情報モラル教室」が行われました。
SNS上で、実際に起こったトラブルや事件等の事例を参考に、注意点や対応策等について、講演して頂きました。
皆さんも、トラブルを起こさない、巻き込まれないよう、気を付けましょう。

5月25日(水)6時間目に前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

立候補者は、どのような学校にしていきたいのかを自分の言葉で語り、信任を得ようとしていました。

 

県体壮行式

  

本日、高知県高等学校体育大会へ向けた、壮行式が行われました。
大会に出場する選手達が、良い結果を残せるよう、生徒・教職員一同、応援しています。
頑張って下さい!

避難訓練

     

本日、災害が発生した時のことを想定し、学校近辺にある、3ヶ所の指定場所へ分散して、避難訓練を行いました。
1年生は、潮江山(学校の裏山)、2年生は、コスモス前高台、3年生は、つつじヶ丘公園へ移動しました。
もしもの時に、冷静な判断で行動が出来るようにしたいです。

ジオ・サイト見学

 

本日(16日)、2年生の総合的な探究の時間では、土佐清水市ジオ・パーク推進課の土井恵治専門員を招き、ジオ・サイト見学として学校前の「含礫泥岩」を全員で調査する予定でしたが、天候不良のため、会議室にて土井専門員から講義をうかがいました。次回は天候に恵まれ、実際の様子を見学できたらと思います。

PTA総会

     

本年度のPTA総会を実施しました。本年度は、参観授業の後、「性的マイノリティを知っていますか」という演題で人権講演会を行い、その後、PTA総会を開催しました。

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。
活動報告及び活動計画等について、生徒会から提案がありました。
今後も、より良い生徒会活動を継続して欲しいと思います。

9日(月)、弓道部の部員が、県高校体育大会のカウントダウンの記事で、高知新聞社の取材を受けました。
近々、高知新聞の「こうちワイド面」に掲載される予定です。

新入生歓迎遠足

5月2日(月)に、新入生を歓迎する遠足を竜串桜浜で実施しました。
当日は、天候に恵まれ、ビーチバレー等のレクリエーションを行うことができました。
また、最後には、桜浜を清掃して日程を終えました。