H29年度から
普通科へ








須崎総合高校 平成31年4月統合




(PDF9MB)







すさき大作戦 discovery

いじめ防止基本方針
お問い合わせ


2019/2/13(水) 第17回総合学科発表大会 

    須崎高校最後の総合学科発表大会が行われました。
1・2年生は総合的な学習の時間の中で取り組んできた
地域と関わる学習や、読書を通じた自己表現活動、防災
学習の成果ついて発表しました。3年生は、これまで培ってきた
探求力・表現力を生かして「課題研究」で学んだことを発表しました。







2019/2/1(金) 研修旅行の様子(最終日) 

  自主研修の後、ほぼ予定通り全員羽田空港に集合
しました。あとは思い出をたくさん抱えて、空路高知に
帰ります。お疲れさまでした!
  

2019/2/1(金) 研修旅行の様子(最終日) 

  ホテルでの朝食の様子です。この後、各班に分かれて
都内で自主研修です。
  


2019/1/31(木) 研修旅行の様子 

  菅平を出発し、お昼過ぎにディズニーランドに到着しました。

  



2019/1/30(水) 研修旅行の様子 

  本日のスキー研修が無事終了しました。
お疲れさまでした!





2019/1/30(水) 研修旅行の様子 

  午前中で随分上手になり、男女ともリフトを使って、菅平高原の
他のゲレンデでも滑りました。


   

2019/1/30(水) 研修旅行の様子 

  スキー2日目。青空の下、頑張ってます!

   


   

2019/1/29(火) 研修旅行の様子 

  本日の研修が無事終了しました。慣れないスキーに悪戦苦闘しながらも、
みんな楽しんだようです。
   

2019/1/29(火) 研修旅行の様子 

     
高校生の上達は早い!!         昼食タイム
   
   

2019/1/28(月) 研修旅行の様子

   本校の2年生が本日より4泊5日の日程で研修旅行に出発しました。
随時研修の様子をお知らせします。

   
    高知龍馬空港               羽田空港


   
    お台場へGO!          これからお台場で昼食です♪


     夕食の様子

2018/11/17(土) 創立七十二周年記念行事

   本校の創立七十二周年を祝うとともに、本校の歴史と伝統を
来年度開校する須崎総合高校へと継承することを確認する記念
行事が行われました。

     


2018/11/9(金) 錬歩会

   須崎高校の伝統行事のひとつである錬歩会が行われました。
諸注意の後、朝9時過ぎに正門を出発し、約18㎞の道のりを
元気に歩きました。

  

  

2018/10/3(水) 合同体育祭10/4(木)について2(場所:須崎高校)

   本日、両校で総合リハーサルを本番さながらに実施することができました。
 明日4日(木)は雨の予報が出ていますので、両校の体育祭8団による綱引きを須崎高校体育館で実施します。13時前に終了予定です。

2018/10/2(火) 合同体育祭10/4(木)について(場所:須崎高校グラウンド)

   前日の平成30年10月3日(水)には、両校で総合リハーサルを9:30より実施します。(天候により実施できない種目もあります。)

2018/9/5(水) 地震津波避難訓練

   本日の4時間目に、全校生徒が参加して地震津波避難訓練が行われました。
学校裏の避難場所まで全員が山を登り、目標時間より早く避難できました。

     

2018/9/3(月) 台風21号接近に伴う影響について

  ①平成30年9月4日(火)須崎高校全日制・定時制は休校とします。
②平成30年9月5日(水)須崎高校全日制は4月配布の対応の通りとします。
(1) 休校の場合
 ホーム主任・副主任から緊急連絡網等(主に電話)にて、お知らせします。
 当日の午前5時30分を目途に、管理職が休校の決定をします。
 生徒への連絡が早朝になると思いますが、ご了解ください。
(2)休校にならない場合
 特に連絡はありません。
 ただし、強風、大雨、洪水、積雪等による道路不通のため通学困難な場合や、普段利用している公共交通機関が運行していない場合には、無理をせず自宅や駅等安全な場所で待機し、運行開始後、安全を第一に考えた行動をとり、速やかに登校するようにしてください。
 この場合は、遅刻や欠席の記録にはなりませんが、必ずホーム主任にその旨を連絡してください。
(学校☎ 0889-42-1744)

2018/8/28(火) 1・2年合同講演会「先輩に学ぶ」

  この春に本校を卒業した先輩たちが、高校時代の自身の過ごし方や、
高校時代にやっておくべきこと、また現在の仕事や学生生活の様子などを
わかりやすく発表してくれました。

  

  

2018/8/22(水) 台風20号接近の影響について

  *台風20号接近のため、平成30年8月23日(木)の須崎高校学校行事はすべて中止とします。  (大学進学補習、教務補習、部活動など)

2018/7/21(土) 上級救命講習

   本校のG11教室で、上級救命講習が行われ、約50名の3年生が
受講しました。7時間を超える講習でしたが、みんな真剣に取り組
みました。

   

   


2018/7/19(木) 1学期終業式

   本日体育館で1学期の終業式が行われました。校歌斉唱の後、
藤田勇人校長より講話がありました。
 式の後には各分掌から夏休みの生活についての注意などがあり、
また来年度須崎総合高校で使用される看板(2年:大賀真恋さん作)
が全校生徒に披露されました。

  

  


2018/7/9(月) 5:50 大雨の影響について

  *平成30年7月9日(月)の須崎高校全日制は、予定通り(期末試験)実施します。
  JRの運休など登校できない生徒は、忌引き扱いとしますので、無理をしないようにしてください。
  試験の扱いについては、後日連絡します。

2018/7/5(木) 17:30 台風7号接近に伴う大雨の影響について

  *平成30年7月5日(木)の須崎高校全日制は午後休校としました。
*平成30年7月6日(金)の須崎高校全日制は、終日休校とします。

2018/7/4(水) 9:00 台風7号接近に伴う大雨の影響について

  平成30年7月4日(水)の須崎高校全日制は終日休校とします。
 また、平成30年7月5日(木)の全日制日程は、試験ではなく水曜日の授業を行います。

2018/7/3(火) 台風7号接近に伴う大雨の影響について

  ①平成30年7月3日(火)、須崎高校定時制は休校とします。
②平成30年7月4日(水)、須崎高校全日制は4月配布の対応の通りとします。
(1) 休校の場合
 ホーム主任・副主任から緊急連絡網等(主に電話)にて、お知らせします。
 当日の午前5時30分を目途に、管理職が休校の決定をします。
 生徒への連絡が早朝になると思いますが、ご了解ください。

(2)休校にならない場合
 特に連絡はありません。
 ただし、強風、大雨、洪水、積雪等による道路不通のため通学困難な場合や、普段利用している公共交通機関が運行していない場合には、無理をせず自宅や駅等安全な場所で待機し、運行開始後、安全を第一に考えた行動をとり、速やかに登校するようにしてください。
 この場合は、遅刻や欠席の記録にはなりませんが、必ずホーム主任にその旨を連絡してください。
(学校☎ 0889-42-1744)

2018/7/2(月) 休校のお知らせ

  平成30年7月3日(火)、台風7号の接近により須崎高校全日制は終日休校とします。
7月4日(水)は平常授業の予定です。台風の影響も残っている場合がありますので、十分気をつけて登校してください。

2018/6/7(木) 人権講演会

  暁project代表の大久保暁さんを講師に迎え、LGBTに関する講演会
~ひとりひとり違うから輝く~が行われました。 

  



2018/5/26 PTA総会

  PTA総会が本校大講義室で行われました。
今年度の基本方針がしめされ、新しい役員の方々が選出されました。 

 

 





2018/5/22(火)駅の清掃 

   
 本校の商業系列の生徒が、学校近くにある土佐新荘駅の清掃を行いました。

 

 
 

2018/5/18(金)県体壮行式 

   
 19日から行われる県体に出場する選手団の壮行式が行われました。
各部活の主将が決意表明をした後、校長先生から激励の言葉をいただき
ました。最後は選手団全員で円陣を組み、活躍を誓い合いました。

 

 



2018/5/15(火) 生徒総会 

   
 平成30年度最初の生徒総会が行われ、様々な議題について
話し合いが行われました。

 









2018/5/1(火)ホームマッチ 

   
 バレーボール、ソフトボール、オセロの三競技が行われ、各会場とも熱戦が繰り広げられました。


 


2018/4/19(木) 救急救命法講習会 

   
 本校体育館で2年生を対象に、救急救命法講習会が行われました。


 



2018/4/17(火)18(水) 合同宿泊研修 

   
 須崎工業高校の1年生と本校1年生が、愛媛県大洲青少年交流の家で合同宿泊研修を行いました。

 


2018/4/7(土) 入学式 

   
 75名の新入生を迎えました。



2018/3/26(月) 合格者登校日 

   
 本日、午後本校体育館にて合格者への説明会が行われました。

             
 来月、4月7日14時~より平成30年度入学式を行います。
 在校生は普段通り登校してください。

2018/3/19(月) 平成29年度 修了式   伝達表彰 

   
 大掃除後、体育館にて修了式が行われました。
 校長先生の話のあと各部長より春休み中の諸注意があり、その後伝達表彰が行われました。
 
 
    
                                校歌
    
        伝達表彰             

2018/3/15(木)  第4回常任委員会、開かれた学校づくり 

   
 本日18時より本校4階大会議室においてPTAの常任委員会及び開かれた学校づくりの会がひらかれました。保護者の方々には日頃から本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。委員の方々には、お忙しい中会に出席いただきご意見等をいただきました。ありがとうございました。
 
 
    
        

2018/3/13(火)  避難・防火訓練

   
 本日午後は須崎市消防局の方々にお越しいただき防火訓練を行いました。
 
    
        避難の様子        ↑ホームの避難袋を背負っています
    
  電気プラグの火災事故の映像     グラウンドで実技(消火器)


2018/3/1(木)平成29年度  卒業式

    本日午後、平成29年度卒業式を挙行いたしました。
 多くの来賓の方々、保護者の方に参列いただき、厳かな式となりました。
 
 午前は午後の式に先立ち、生徒会主催の「卒業生を送る会」が催され、転任された先生方がスクリーンに映ると歓声が起こり、また全校生からのアンケート結果による「〇〇といえば・・・」の卒業生を選出し表彰するなど楽しい時間でした、3年間多くの活動を精力的に行い、下級生に良い手本となる活躍をしてきた62名でした。
 式終了後の最後のホームでは、保護者の方々に見守られ証書を受け取り、友達、教職員との別れ、再会の約束をするなど多くの会話が飛び交っていました。
    
   皆勤賞   吉村 日菜  山中 聖
   精勤賞   坂本 剛

   総合学科優秀者               長山 桃加
   産業教育振興会会長賞          鍋島 歩
   高知県産業教育振興会長賞       小野 木瑚
   全国商業高等学校協会成績優秀者   松岡 茉理子    

「  卒業生を送る会  」 午前
    
    司会の生徒会の皆さん       須高一 粘り強い西森先輩
      
 須高一青春していた松岡先輩    須高一リフティングが上手い今西先輩
     
須高一 食堂が似合う小野・江渕先輩  防災活動を頑張った濱口先輩
    
   須高一 力持ちな坂本先輩       大ウケの3-1H
       
    休み時間  3-2H              3-3H

「 卒業式 」 午後
    
    3-1H 代表  北岡さん      3-2H 代表 吉村さん
    
    3-3H 代表  森くん
           
       在校生が飾り付けてくれた教室でさいごのSH


        ー  3年生の皆さん、卒業おめでとう。  -
            
             3年生 62名  集合写真
  
 多くの方に関わっていただいた18年間を振り返り、4月からはそれぞれの道へ。身体に気を付けて、あなた方らしい人生を。
 生活が落ち着いてお休みができたら後輩や教職員に顔を見せに来てくださいね。
 以前のニュースまとめました。下のアイコンからご覧ください 
  ⇒ ”過去のニュース” (クリックしてください)


E-mail : susaki-h@kochinet.ed.jp