・『能力』は、やってみないと分からない
・体験活動を通して、『気づく(児童生徒)』、『見取る(教員)』
・キャリア教育視点を授業に『美術科編』
・キャリア教育視点で、ゴールを決める
・学ぶことで、街が美術館に
・机上の理解から、『実感をともなった理解』へ
・具体から抽象へ、抽象から『具体の課題』へ
・『キャリア教育の手引き』のご紹介
・浦ノ内中学校『キャリア教育公開授業』
・授業改善とラーニング ピラミッド
・ミッション クリア型 の授業のススメ
・「やらされ感」こそ 負の成果
・キャリア教育を重視すると学習意欲が上がる?
・キャリア教育地域推進会議を開催しました
・高知大学 横山先生のお話
・浦ノ内小の児童の記事がステキ♪
・基礎的・汎用的能力って? ・○○教育と、キャリア教育
・これからよろしくお願いします ・「幸福感」を高めるために