トピックス

"届けよう、服のチカラ" プロジェクト

不要になった子供服を集めています。詳細は資料をご覧ください。

※回収BOXは山田特別支援学校(事務室にお声がけください)と香美市役所一階市民ホールに設置してあります。

※UNIQLOの服でなくてもかまいません。

 

ポスター ←こちらをクリック

文化祭に向けて制服等リサイクル品を集めています!!

文化祭リサイクル

「同窓会の中止について」

卒業生の皆様はお元気ですか?

これまで夏季休業中に開催されていた「同窓会」は新型コロナウイルス感染症対策もあり、中止にします。

今後も開催の予定はありませんので、ご理解をお願いいたします。

令和4年度「高等部オープンスクール」について

山田特別支援学校では、進学先に本校高等部をご検討されている中学3年生及びその保護者や担任の先生方を対象に「オープンスクール」を開催します。「オープンスクール」では、学校説明会・授業体験を通して山田特別支援学校の教育についてご理解いただきたいと思います。令和4年度「高等部オープンスクール」の日程は下記のとおりです。新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、日程の変更や中止となる場合があります。ご理解のほどよろしくお願いします。

  令和4年度「オープンスクール」のご案内

  申込書   オープンスクール申込書                オープンスクール申込書(Word)

  アンケート オープンスクール アンケート用紙    オープンスクール アンケート用紙(Word)

本校の「特別の教科 道徳」の実践が最優秀賞に輝きました。

令和2年度、3年度の本校の「特別の教科道徳」の実践をまとめた

 

「知的障害のある児童生徒への『特別の教科 道徳』の取組

~障害特性に応じた、小・中・高等部と系統性のある取り組みを行うために~」

 

が、「第30回 上廣道徳教育賞」(後援:文部科学省)中学校・高等学校の部において「最優秀賞」を受賞いたしました。

 学習指導要領には、「子どもたちが自ら学習を発展させていく主体的な取り組みの工夫が重要である」と示されています。「第30回 上廣道徳賞」は、毎年主体的な取り組みの工夫を意欲的に実践し、道徳教育において成果をあげている学校が表彰を受ける賞となっています。

 本校では、「特別の教科 道徳」の授業において、「本校独自の道徳の内容項目表」を作成し、それに基づいて小中高が系統性のある教育を実践してきました。入賞は本校における系統性のある道徳教育の取組が全国に認められたものです。実践の成果は広く全国の学校で紹介され活用されます。

 本校では今後も引き続き全校をあげて道徳教育の推進を図り、子供たちの生き抜く力の向上を目指していきたいと考えています。今後とも皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

学校案内

校舎遠景

高知県立山田特別支援学校は、知的障害のある児童生徒が将来の自立を目指して様々な学習を行っている学校です。