学校生活

学校生活Q&A


Q1. 校則にはどのようなものがありますか。
  高校生として安全で規律ある生活を送ってもらうために、生活面・服装面・通学面等に規定があります。
詳しくは入学時に校内規定集を配布します。

Q2. どんな制服ですか。
  [ 写真 ] 高校冬服・中学冬服

Q3. 寮はありますか?また下宿の斡旋などはしてくれるのですか。
  学校から徒歩7分のところに冷暖房完備の寮があります。現在は高校生が30名程度入っています。
下宿の斡旋はしませんが、紹介はできます。

Q4. どんな部活動がありますか。
  体育系15、文化系15、合計30の部活があります。文化系クラブは中学生と合同で活動しています。
詳しくはクラブ活動の欄をご覧ください。

Q5. 体育系クラブの体験や見学などは可能ですか。
  併設中学校の3年生は、体育系部活の引退後に高校生のクラブに入ることができます。その他の生徒は、中学校を通して見学を受け付けますので、先生に相談してください。体験ができるかどうかは状況に応じて顧問が判断します。

Q6. 体育祭・学園祭(文化祭)はいつごろですか。
  本校は、3年のうち2回は体育祭・1回は文化祭(なかこう祭)になっていて、9月上旬に実施します。文化祭がない年は、8月最終週に文化部発表週間を設けて校内発表をしています。

Q7. パソコンの授業がカリキュラムにありますか、また自分でもパソコンを購入しなくてはなりませんか。
  高校では「情報」の授業がありますから、その中でパソコンを使います。本校にはパソコンを40台設置したコンピュータ室が2つあります。個人で購入の必要はありません。

Q8. コンピュータルームは自由に使えますか。
  授業で使用するコンピュータ室は先生がいないときは使えませんが、図書室やキャリアプラン研究資料室(生徒用進路室)に生徒が自由に使えるパソコンを常備しています。

Q9. クラス替えはありますか。
  1年次は均等のクラス編成ですが、2年次から人文型・自然型に分かれます。2年から3年になるときは、それぞれの型の範囲内でクラス替えがあります。

Q10. 食堂はありますか。また、中学生も利用できますか。
  200人程度収容できる食堂があり、高校生は昼休みに自由に利用できます。中学1年生の利用は認めていませんが、2・3年になると利用できる場合もあります。

Q11. 男女比を教えてください。
  高校生は、男子50%弱・女子約50%強です。中学生は、男子約30%・女子約70%です。

Q12. 部活動の参加率を教えてください。
  毎年、高校生の約85%が部活動に参加しています。特に人数が多い部は、陸上部・ソフトテニス部・バスケットボール部・弓道部・音楽部等です。

Q13. 入試科目を教えてください。
  前期選抜では、国語・社会・数学・理科・英語の5教科と面接を実施します。それに中学校からの調査書を加えて総合的に判断します。
後期選抜では、国語・数学・英語・面接、及び、中学校からの調査書です。

Q14. 保護者説明会・保護者面談会などはありますか?
  新入生の保護者に対しては、合格者登校日・入学式で学校説明をします。
全保護者に対しては、5月初旬にPTA総会を実施しています。他にも、コース科目選択説明会や進路説明会・進路講演会等その都度案内しています。
また1学期末と2学期末には保護者面談があり、ほぼ全員が来校してくれます。

Q15. 大学進学率はどのくらいですか。
  大学に60%超、短大・専修学校等に25%程度、就職5%弱です。第一希望の大学進学を目指して浪人する卒業生もいます。詳しくは進路の欄をご覧ください。