1年生の総合的な探究の時間では、話すこと、聴くことのトレーニングをしました。
ペアになり、ファシリテーター役の生徒がオープンクエスチョンを使って、相手の生徒の意見を引き出しました。
生徒の感想:「自分の思っていることを話すことができたし、相手の話も聞くことができました」
「会話がいっぱい続きました」「話ながら次の話題を探すのが面白かったです」
1年生の総合的な探究の時間では、話すこと、聴くことのトレーニングをしました。
ペアになり、ファシリテーター役の生徒がオープンクエスチョンを使って、相手の生徒の意見を引き出しました。
生徒の感想:「自分の思っていることを話すことができたし、相手の話も聞くことができました」
「会話がいっぱい続きました」「話ながら次の話題を探すのが面白かったです」