Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

四万十日記 新着情報

2018年8月 1日
小中高生交流会
2018年7月27日
アンケートのお願い
2018年7月18日
学年マッチ
2018年7月17日
和の心、着付け教室
2018年7月10日
防災訓練

学校連絡先等

〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

学校新聞 ②

発行 

 県外から高知へU・Iターン就職を希望される方へ
 以下のリンクが役立つかも?

 

小中高生交流会

夏休み。

四万十町内の小中高生が集いました。

その名も「四万十町小中高等学校児童生徒交流会」!

小中学生が携帯・ゲーム・ネットなどとの関わりについて協議するこの会議、

高校生がグループ協議の司会役となっているのです。

本校からは3名が参加しました。

知り合いの児童生徒もいたようで、割とリラックスしてできたのかな~?

年齢の離れた子もグループにいるなか、司会という役割はいい経験になったことでしょう。

夏のいい思い出になったかな?

今後もこのような交流の機会があれば参加してほしいですね。

以上、8月も暑い日々が続きそうな四万十町よりお送りしました。

あ、アンケートにも引き続きご協力をお願いしますね~。

アンケートのお願い

暑い日が続きますね。

今回は在校生からアンケートのお願いがありましたので、お時間あればご協力ください。

所要時間は3分かからないと思います。

以下、生徒の声とリンクです。

アンケート

「『環境学探求』という授業において、

鮎に関する皆さんの認知度を知り、

鮎を使った商品で地域活性化を図るにはどうすればいいのか、

検討していくためアンケートを調査を実施することにしました。

つきましては調査の趣旨にご賛同いただける方は、

調査にご協力くださいますようお願いいたします。」

 

ということです。

よろしくお願いします。

学年マッチ

危険な暑さ...

連日、ニュースでこのような言葉が聞かれますが、学年マッチです。

体育館で女子はバスケットボール。

男子はフットサル。

文化種目はジェンガとオセロ。

体育館は30℃をこえる暑さなんですが、扇風機やら麦茶やら梅干しなど熱中症対策は万全。

みんなでワイワイ楽しみました。

さぁ、夏休みはすぐそこ。

その前に通知表という現実としっかり向き合ってくださいね~。

 

以上、盛夏の四万十高校体育館よりお送りしました。

和の心、着付け教室

 

装道礼法きもの学院の先生方がいらっしゃいました。

「浴衣の着付け」

「座礼・立礼の仕方」

「座布団の扱い方」

「風呂敷の使い方」など日本の伝統文化にまつわる様々なことを教えていただきました。

浴衣の着付けでは男女ともに一人で着付けを行いました。

 

男子の中には「甚平はよく着るけど、浴衣は初めての経験だった。

浴衣と聞くと着るのが難しいイメージだったけど以外と簡単」とのこと。

女子のほうは、近年着装が簡単な作り帯もありますが、今回は半幅帯で一から形を作ります。

 

女性の浴衣は男性とはちょっと勝手が違うので、こちらは少し練習が必要そうですね。

でも、男女ともに上手に着ることができました。

 

座礼や座布団の使い方では、慣れない正座に足がしびれて「あ痛いたた…」「立てん~」などの悲鳴も多数。。。

 礼の仕方に種類があることや、お客様への座布団の出し方、座り方の作法も学ぶことができました。

 

 

夏祭りのシーズンです!

貴重な経験もできたので、この夏は浴衣でお祭りに参加してはどうでしょうか。

 

以上、夏の暑さ厳しい四万十高校よりお送りしました。

防災訓練

期末考査が終わりましたー!

が!

恒例の防災訓練です。

地震発生時の対応から始まり...

二次災害として火災が発生!

慌てず騒がず避難です。

その後、体育館で防災DVDで心構えを学びました。

今回はさらにもう一つ、非常食について訓練がありました。

アルファ化米の調理・試食です。

長期保存が可能なため、非常食として有能なんですよ。

まずはお湯を注ぎます。

20~30分ほどまてば出来上がり!

今回はふりかけをトッピングしてあります。

他にはおにぎりアレンジする人もいました。

食べるということは生きるということです。

そこにJOYな感じが加われば希望もわくのではないでしょうか?

 

以上、例年より早い梅雨明けを受けた四国の四万十よりお送りしました。

現在のところ期末考査を実施する予定です。

予土線の運休や交通状況に危険があって登校できない場合には

7:00以降に必ず学校へ連絡してください。

臨時休校のお知らせ

本日7月3日(火)は、台風7号の接近により大雨・強風が予想されるため、臨時休校といたします。

もりだばマルシェ~♬

いや~蒸し蒸ししますね。

THE梅雨といったところでしょうか。

そんな季節の作物たちを販売するのがもりだばマルシェ。

今回で通算7回目となります。

すっかりお馴染みになったようで、たくさんのお客さんにご来場いただきました。

今回の担当は3年生ということで、流石の安定感で接客しておりました。

わずか1時間という販売時間ですが、生徒たちにとっては貴重な販売実習。

お客さんとのやり取りがコミュニケーション能力やプレゼン能力を鍛える絶好の機会になってます。

今回の販売ですべてが売り切れではありません。

「美味しかったからまたほしい」という方がいらっしゃいましたら画面左側の連絡先へご一報ください。

暑い中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

 

以上、今回の様子はケーブルテレビでも放送されるから

don't miss it!

だぜ!な大正地域振興局前地域交流センターよりお送りしました。

マルシェ迫る!

もりだばマルシェは6月28日(木)開催!

販売時間は13:30~14:30の1時間です。

会場は大正地域振興局まえの地域交流センターです。

ということでちょっと宣伝。

スイートコーン畑は除房や雄穂のカットを終えて本番の出荷を待つばかり。

お花もいい感じに咲き誇ってます。

こちらは一足先に学校花壇に環境美化ということで植えられています。

写真はジニアですが、マリーゴールドもありますよ~。

そしてスイカ。

タネがまだ黒くなってない・・・ちょっと早かったかな。

販売日にはちょうどいい塩梅になってるはず。

ご都合が合えばぜひ足をお運びください。

 

以上、暑さと湿度が『梅雨全開!』な四万十よりお送りしました。

あっぢいよ~・・・

間伐材、加工②

先週に引き続き、今週も集成材工場で加工の指導をしていただきました。

今回はいよいよ組み上げ作業です。

慣れない工具を使ってますが、だんだんと完成形に近づいてきました。

真剣な表情です。

これで組みあがりました。

後は細かな作業です。

あっという間の2時間。

これにて高校生のできる範囲は終了です。

フィニッシュの塗装をしていただいたら学校へ届けてくださるとのこと。

40年ほど前の先輩たちが植林したヒノキがこうしてベンチという形になりました。

学校に配置しますので、様子を見がてら母校を訪ねていただけたらと思います。

 

以上、ヒノキ香る集成材工場よりお送りしました。