Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

四万十日記 新着情報

学校連絡先等


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

   R元年 学校新聞③ .pdf  R元 学校新聞④特別号 .pdf

   ソフトボール部 更新しました。

 県外から高知へU・Iターン就職を希望される方へ
 以下のリンクが役立つかも?

 

体育祭に向けて

暦の上ではセプテンバー。

しかしまだまだ暑い日が続きそうです。

そんなわけで体育祭に向けて合同ロングホームが行われました。

本日は各係と出場種目決め。

係については割とすんなり決まりましたが、出場種目についてはなかなか決まらず・・・

後日、各団ごとに決めてもらうことになりました。

準備やなんやかんやでてんやわんやになると思いますが、

スケジューリングを上手にしてくださいね。

 

以上、生ぬるい風が頬をそっと撫でていく四万十高校体育館よりお送りしました。

パンジー栽培講習会

夏休み、間もなく終了ですね。

生徒の皆さん、宿題は当然終わらせているものとして、

2学期に向けての準備をしてくださいね。

さて、そんなちょっぴり夏の終わりを感じる今日この頃ですが、

本校の農業科、橋田先生を講師にパンジーの栽培について講習会が行われました。

受講生は四万十町内小中学校用務員の皆さんです。

まずはお手本を披露。

パンジーのタネってめちゃくちゃ小さいんですよ。

1mmもないサイズ感。

ということで種まきを実際にやってもらいました。

皆さんの集中してる感がすごい。

目を離すとどこまで種をまいたか分からなくなりますからね~。

 

 

その後は鉢あげの方法や管理の仕方、質問タイムなどです。

各小中学校では卒業式や入学式で式典に彩りを添えるために育てるということです。

気候や病害虫といった要素もありますので、

「おや?」と思ったら四万十高校までご相談くださいね。

 

以上、秋の実りに向けて準備が始まった農場よりお送りしました。

台風10号が接近しています。

8月14日(水)~15日(木) 登校(部活動等)は控えてください。

※大型で強い台風のため、16日(金)の時点でも二次災害として増水や土砂災害なども考えられます。

 学校に用事などある場合は安全第一で対応や連絡・相談してください。

インターンシップ

夏真っ盛り。

2年生の就職希望者はインターンシップに取り組んでおります。

写真は四万十町森林組合での一コマ。

他にも町内の事業所を中心にお仕事を体験させていただいております。

3~4日間という限られた期間ですが、

自分に適した職種なのか、

仕事がどのように行われているか、

色々な気づきがあるはずです。

明日には学校へ登校してもらって振り返りを行うこととなってます。

より良い進路選択ができるよう、しっかりと振り返りをおこないましょうね。

 

以上、トリプル台風発生でもそれほど影響のないかつての台風銀座よりお送りしました。

本日開催予定だったもりだばマルシェですが、

荒天のため中止となりました。

楽しみに待ってくださっていた皆様、

申し訳ありませんがご了承ください。

6月5日(水)ドローンの体験会が開催されました。

大型スクリーンに映し出された学校周辺の空撮を楽しんだり、ドローンの操縦を体感して感動したりの連続でした。

 午後からは、高知県ドローン推進協議会、四万十町ドローン推進協議会のみなさんを講師にお招きして、ドローン同好会の第1回ドローン講習会を行いました。

講習会前半では、ドローンの歴史や活用方法、安全な飛行について学びました。また四万十町の取り組みについても知ることができました。 

後半は、グラウンドでドローンの安全点検や操縦方法を学び、フライト実習も体験することができました。 

 

修学旅行最終日

修学旅行最終日。

午前中に防災研修として『そなエリア』へ。

被災に関する映像などで涙をにじませる生徒もいたとのことです。

この後、お台場で昼食をとり、羽田空港へ。

15:00ごろに高知竜馬空港、18:00ごろに大正駅着の予定となっています。

実りある研修旅行だったことでしょう。

来週は通常通りに学校ですので、明日からの3連休でしっかりペースを戻してほしいですね。

 

以上、明日の朝方は雪の予報が出ている四万十よりお伝えしました。

修学旅行3日目

修学旅行団から3日目の報告が来ております。

昨日の自主研修は時間いっぱいまで楽しみ、今日も元気だそうです。

そして今日は夢の国へ。

色んなアトラクションをしっかり満喫しているようです。

ん~楽しそう・・・

べ、別にうらやましくなんかないんだからッッ!

今日は暖かかったけど明日は平年並みの寒さになるんだからねッッ!

風邪なんかひかないよーにねッッ!

最高のお土産は笑顔と無事に帰ってくることなんだからねッッ!

 

以上、ツンデレ気味に気遣う四万十高校よりお送りしました。

あ、四万十町の週間天気予報に雪のマークが・・・

修学旅行2日目

修学旅行2日目の様子、現地リポーターのS先生からです。

 

こちら東京です。

江戸東京博物館の見学が終わり、この後自主研修となりました。

雨が少し降っていますが、傘の忘れ物もなく、みんな準備はバッチリです。

旅行団には体調不良者もいないということです。

 

ということで皆さん有意義な時間を過ごしていらっしゃるようですね。

東京はこの1週間、気温の動きも激しいということですが、

流行に敏感な若者なだけにインフルエンザブームには乗っからないよう気をつけてください。

 

以上、こちらは春の陽気の四万十よりお送りしました。

修学旅行1日目

1年生、本日より修学旅行となっております。

メールが届きましたのでお知らせします。

旅行団はJAMSTECの見学を終え、現在、横浜中華街で夕食をとるべく移動中とのこと。

大都会東京はかなり寒くなっているようですので体調管理にお気をつけて。

たっぷりと楽しんで刺激をもらって有意義な修学旅行にしてくださいね。

以上、こちらは小雨がぱらついてる四万十高校よりお伝えしました。