トピックス

講演会

リオデジャネイロパラリンピック、ウィルチェアラグビー銅メダリスト池 透暢(イケ ユキノブ)選手の講演がありました。

演題:挑戦することの大切さとスポーツの魅力(結果を残すために大切にしてきたことやステップアップの紹介)

講演では、「思い通りにならないことは多いけど、一歩踏み出すことが大事」そして、「挑戦し続けることが成功の秘訣です」と教えていただきました。

スポーツ体験では、デモンストレーションの後、車いす鬼ごっこ、車いすラグビーを体験しました。車いす鬼ごっこでは、池選手につかまらないように必死で逃げました。車いすラグビーでは、池選手対生徒チーム(6名)でゲームをしました。生徒たちは、池選手の素早い動きや、激しいタックルに苦戦しながらも、笑顔で車いすラグビーを楽しんでいました。

池選手、貴重なお話と体験をありがとうございました。

食育への取り組み

11月24日は『和食の日』でした。本校は、今年度も「だしで味わう和食の日」協力校として、取組を推進しています。献立は、ごはん、魚のうめ煮、和風ポテトサラダ、すまし汁。給食には、和食の健康的な「ま、ご、は(わ)、や、さ、し、い」の全ての材料が入っているという話を、栄養士の先生から聞きました。(ま…豆、ご…ごま、は(わ)…わかめ等の海藻、や…野菜、さ…魚、し…椎茸等のきのこ類、い…芋)児童生徒は、食材の説明が終わるたびに、どこに入っているか興味をもって探していました。「ごま」がなかなか見つからず、先生達も一緒に探していましたが、答えは、「和風ポテトサラダの中のごまペースト」でした!

 

 

芸術鑑賞会

本日高知県高知南署、高知県警音楽隊の方に来て頂きました。

まず、交通安全に関する話をして頂いた後、高知県警音楽隊の皆さんの演奏を聴きました。となりのトトロやクリスマスソングを始め、児童生徒がに馴染みのある曲を演奏してくださいました。カラーガードのフラグのパフォーマンスの美しさに児童生徒も釘付けでした。

アンコールにも応えて頂きありがとうございました。

素晴らしい演奏とパフォーマンスを本当にありがとうございました。

学校長だよりNo.7をアップしました

学校長だよりNo.7をアップしました。No.1~6の学校長だよりは、『お便り』の学校長だよりをご覧ください。

学校長だよりNo.7(H29.11.17).pdf

中学部

本日、交流及び共同学習で春野中学校の1年生17名が本校に足を運んでくれました。歓迎式の後は、各グループに分かれて活動しました。春野中の生徒が企画した活動(クリスマスのリース作り、レクレーションなど)を通して、交流を深めました。

帰る前には、全員で『世界に一つだけの花(若草ver.)』を歌い、交流を更に深めました。今後も継続して、交流できることを願っています。

高知県立高知若草養護学校

■本校

高知市春野町弘岡下2980-1
TEL : 088-894-5335
FAX : 088-894-2965
mail  wakakusa-s@kochinet.ed.jp

■子鹿園分校

高知市若草町10-26
TEL : 088-844-1837
FAX : 088-844-6847
http://www.kochinet.ed.jp/kojikaen-s/

■国立高知病院分校

高知市朝倉西町1-2-25
TEL : 088-843-1819
FAX : 088-844-6551
http://www.kochinet.ed.jp/kochibyoin-s/

■土佐希望の家分校

〒783-0022 高知県南国市小籠105

TEL : 088-863-3882
FAX : 088-863-5454
http://www.kochinet.ed.jp/tosakibo-s/