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小・中学校の在り方へ

 例えば、小児科・精神科の医師、障害児教育に詳しい大学の先生、教育心理学者、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、児童相談所などの臨床心理士、教育センターの指導主事、「親の会」・NPO等の活動の中にも、重要な役割を果たしてきた方もいます。こうした専門的知識を有する人材・機関と有機的な連携と協力でチームを組み、質の高い教育的対応を進めていきます。

専門家とは具体的にどのような方をさすのでしょう?

質問!

 小・中学校の通常の学級の中には、学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症など特別な教育的支援が必要な子どもが約6.3%在籍していると言われています。
 これらの子どもたちに対する指導の充実を図るため、支援体制等を確立するための取組を進めていきます。

通常の学級における特別な教育的支援ってどういうこと?

質問!
やれやれ
これからの

1 特殊教育から特別支援教育へ

(1) 対象が広がります

@ 特殊教育の対象
   盲学校、聾学校、養護学校、小・中学校特殊学級、通級による指導

A 特別支援教育の対象
   特別支援学校、小・中学校特別支援学級、通級による指導
   通常の学級における特別な教育的支援

(2) 個々のニーズをしっかり把握して教育を行います

@ 関係機関と連携します

A 個別の教育支援計画を作成します

 医師、教育心理学者、教員経験者など専門家を幅広く活用して、障害に応じた適切な教育を進めていきます。

 関係機関がこれまで以上に連携協力を密接にして、乳幼児期から学校卒業後までを通じ、一貫して的確な教育的支援を行うことを目的とした支援計画を作成し、専門性に根ざした総合的な教育的支援を行います。
特別支援教育

もう少し詳しくと言う方はここを →

教育センター特別支援教育担当の役割

高知県の特別支援教育へ

特別支援学校の在り方

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  平成15年3月 今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)
  平成16年12月1日 特別支援教育を推進するための制度の在り方について(中間報告) から

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