本文へスキップ

高知市立春野西小学校 ~地域を愛し 心豊かで 自ら学ぶ 子どもの育成~

TEL. 088-894-2156

〒781-0302 高知市春野町弘岡中2501番地
E-mail : harunonishi-e@city.kochi.lg.jp

読み聞かせの会(おはなし玉手箱) YOMIKIKASE

読み聞かせの予定  次回は7/14です。
7/7 高知新聞の記者の富尾さんに4年生のクラスで 7月11日から取材に行くブラジルの話と
それにちなんだ本の読み聞かせをしていただきました。

クラス 7/7
担当
 読んだ本のタイトル  感想等
1A 片山み こねこ9ひきぐーぐーぐー

あいうえおおきなだいふくだ
とても静かに聞いてくれました。楽しく読ませていただきました。
2A 片山す エスカレーターとエレベーター とても興味深く聞いてくれました。知っている話をいっぱい教えてくれました。
2B 川田 Twinkle Twinkle Litle Star
うみ ざざざ
愛は空いっぱいのお星さま
一緒に歌えて楽しい時間でした。愛をたくさん感じる子どもたちになりますように。
3A 森田 しげちゃん 自分の名前について考えてくれたらうれしいな。
4A 富尾
(高知新聞)
世界のともだち ブラジル 長くなって すみません。
5A 河内 少女兵士ピチャ 戦争のお話でした。遠い国の子どもたちの事ですが、戦争について考えるきっかけになればと思います。
6A 加来 ねこです

にんぎょひめ「よみきかせお話絵本」より
ねこの本で笑ってくれました。
にんぎょひめではシーンとなりました。ディズニー映画とは少し違います。

  次回7/17の読み聞かせ予定
                      
  1A 未定  2A 森田  2B 竹﨑  3A 片山み  4A 片山す  5A 未定  6A 未定

  
                               2023年(令和5年7月 少しずつ更新中)

















担当者の紹介

担当者 名 前 コメント
森田あき子 読み聞かせで、子どもたちから元気をもらっています。
沖本 晶 一緒に楽しませていただいています。
  橋本 絵里  カワイイ子どもたちに、どんなお話を読もうかなぁ、楽しんでくれるかなぁっと毎回ウキウキしています。
  柴田ケイコ
逸見 季世 絵本を子どもたちに読み聞かせすることで、私自身も元気と癒しをいただいています。
加来 加恵
読み聞かせが子どもたちにとって、ホッとするひとときになればうれしいです。
楠永 芳奈子 色々な世界へいける絵本を、子どもたちと一緒に楽しみたいと思い、参加させて頂いています。子どもたちにいつもパワーをもらっています。
河内 佐千代 読みきかせに参加して2年目です。まだまだ上手くやれていませんが、楽しんでやっています。
   山下 早苗  絵本を通してドキドキしたりワクワクしたり悲しくなったり色々感じてほしいな~☆心豊かにしてくれる絵本の読み聞かせ大好きです。
  片山 すま 次は何を読もうかな…って考えながら春野の図書館で選書する時間も楽しいです。
山脇 教弘 子どもたちが本を好きになりますように!
  曽我部 瞳 まだまだ分からないことばかりですが頑張ります。よろしくお願いします。
川田 真由美  読み聞かせを楽しんでくれた子どもたちが、保護者で小学校に来てくれます。そのつながりに感謝です。
  高橋 真弓  よろしくお願い致します。
片山 美保 皆さんから元気をもらって益々元気な片山です。
  竹﨑 よろしくお願いいたします。初めてで自分がいい勉強になりました。
前田 美和 読み聞かせをしてきて卒業生からの声掛けも嬉しいです。

2022年(令和4年12月少しずつ更新中)   

バナースペース

高知市立春野西小学校

〒781-0302
高知市春野町弘岡中2501番地

TEL 088-894-2156
FAX 088-894-2491
E-mail :
  harunonishi-e@city.kochi.lg.jp