高知県立高知国際高等学校

進路状況SERVICE&PRODUCTS



 高知国際高等学校が初めての卒業生を輩出するのは令和6年3月です。現在、開校前の状況ですが、各コースは以下のような教育内容・進路目標を考えています。

普通科

・外国の人々とコミュニケーションできる英語運用能力と、多様な進路選択を可能にする探究力をはじめとする確かな学力を育成します。
・学習指導要領に基づき、探究型の授業を行います。探究の手法を学び、生涯学習者として必要なスキルを身につけます。
・国内の大学の一般入試、総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜(推薦入試)に対応します。

 1年生で履修する教科・科目は共通ですが、2年生から2つの類型に分かれます。様々な進路希望により効果的に対応できるよう、それぞれの特色に合わせた科目選択ができます。どちらの類型も、多くの教科をバランスよく学び、英語運用能力と探究力をはじめとする、「確かな学力」と「生きる力」の基盤を養います。  

A類型・・・数学、理科の科目を多く選択できます。理工学部系、医療系など、理系の学部を目指す生徒の皆さんに向いている系列です。  
B類型・・・国語、地歴・公民や英語に関する科目を多く選択できます。文学系、社会系などの学部を目指す生徒の皆さんに向いている系列です。また、英語科目を多く選択をすれば、より高度な英語運用能力が身に付きます。

グローバル科
・外国の人々と協働できる高い英語運用能力と探究力、バランスのとれた国際感覚と行動力を育成します。
・学習指導要領の内容を、MYPで身につける探究の手法を用いて、生涯学習者として自分で学習します。個人研究を論文にまとめる授業で、批判的思考力や学術的な論述能力を高めます。
・大学の総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)に対して強い力を発揮します。
・グローバル科DPコースでは、海外大学進学に対応できる国際バカロレア資格(フルディプロマ)の取得を目指します。

探究活動により、グローバルな視野を持つバランスのよい国際感覚と行動できる力を身につけます。

探究コース・・・外国の人々と協働できる高い英語運用能力と探究力、バランスのとれた国際感覚と行動力を育成します。学習指導要領の内容を、MYP(注1)の手法を用いて、生涯学習者として自分で学習を深めます。
また、個人研究を論文にまとめる授業では、批判的思考力や学術的な論述能力を高めます。  
DPコース・・・探究コースの目標を世界基準の国際バカロレア教育を通して育成します。DP(注2)で示された専門教科・領域を日本語と英語で学びます(英語と数学の授業は英語で授業を行います)。高等学校卒業資格とDPスコアによる国際バカロレア資格を取得します。DPスコアを利用し、国内外の大学進学を目指します。

(注1)MYP:ミドルイヤーズプログラム、日本の中学校段階に相当するプログラムで、学習と社会のつながりを学びます。
(注2)DP :ディプロマプログラム、日本の高等学校段階に相当するプログラムで、所定のカリキュラムを2年間学んだ後、最終試験結果によって、国際バカロレア資格(国際的に通用する大学入学資格)が与えられます。

高知県立高知国際中学校
高知県立高知国際高等学校

〒780-8052
高知県高知市鴨部2丁目5番70号

TEL 088-844-1221
FAX 088-844-4823
Mail kokusai-jh@kochinet.ed.jp

kokusai_jh_top..htmlへのリンク