高知県立高知国際高等学校

学校紹介SERVICE&PRODUCTS


 高知国際高等学校では、高知南中学校・高等学校と高知西高等学校が統合してできる新しい中高一貫教育校です。
令和3年4月から高知西高等学校と同じ敷地に開校しました。一つの学年に普通科200名(5クラス)、グローバル科80名(2クラス)があります。「学び方を学ぶ」ことを学びの中心に据え、課題探究的な学習や、国際バカロレア(IB)のプログラムにも取り組みます。また課外活動では自立的な活動を積極的に行い、グローバル社会で求められる高い志、資質・能力を育みます。

重点目標

1 探究型学習の推進

自ら課題を見出し、そのことについて主体的・協働的に課題解決を図るとともに、新しい価値を創造していく力を育成する。

2 キャリア教育の推進

郷土への愛着と誇りをもち、高い志をもって、自ら将来を切り拓いていく力を育成する。

3 英語教育の充実

外国の人々とコミュニケーションを図りながら協働できる英語運用能力を育成する。

  4 豊かな人間性の形成

     学ぶ意欲にあふれ、相手を思いやり、心身ともに健全な心豊かでたくましく生き抜く力を育成する。



教育方針

1 学び方を学ぶ

  2 地域の教育力・実践力と連携する

3 ユニバーサルデザインの教育環境を整える

4 英語の活用場面を広げる

5 国際バカロレアの教育プログラムを推進する

6 基本的な生活習慣を身に付ける

学校案内

令和4年度学校案内パンフレット

令和3年度学校案内パンフレット

学校生活

高知国際高校の生活







高知県立高知国際中学校
高知県立高知国際高等学校

〒780-8052
高知県高知市鴨部2丁目5番70号

TEL 088-844-1221
FAX 088-844-4823
Mail kokusai-jh@kochinet.ed.jp

kokusai_jh_top..htmlへのリンク