◇ 学校長あいさつ

「ともにのびる」
 これは,教職員向けに出している校長だよりのタイトルです。子どもも教職員も,保護者や地域の皆様も,そしてもちろん私も,日々の様々な出来事をとおして,ともにのびていきたいと思います。
ときにはうまくいかなくて,分かり合えなくて,歩みを止めたり,後ろ向きになったりすることもあるかもしれません。またときには,子どもの成長がうれしくて手を取り合って喜び合うこともあるでしょう。
 どんなときも大切なことは,一つ一つのことに真摯に向き合うこと,そして何より子どもを中心にして判断することだと思っています。
 子どもたちには,「ともにのびていこうね」というエールをおくりたいです。
 教職員には,「私たちが学んでこそ,子どもたちが学ぶ」という考えのもと発信を続けています。「子どもも学び続ける,教職員も豊かな学びを創り出すために学び続ける」それが,私が目指す学校の姿です。
 そうした視点から,学校教育目標の見つめ直しを行いました。江陽小の子どもたちに身に付けたい資質・能力(これからの社会を切り拓いていく力)を検討し,子どもたちや保護者,地域の皆様とも話し合いながら,案を練り上げていく中で,「学びの山を登ろう〜学び進む子・考え行動する子・共に成長する子〜」という目標に焦点化することができました。
 その後,開かれた学校づくり推進委員会等を経て,学校の目標や取組をグランドデザインにまとめ,こうしてホームページで発信することができました。どうかこれからもともにのびる「こうよう家」として,ご支援・ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

高知市立江陽小学校
今西 和子

高知市立江陽小学校 今西校長