2018年9月アーカイブ

 嶺北高校にて「「公共交通のあり方」に関する高校生との意見交換会」が開かれ、生徒会執行部が代表して出席しました。この会は嶺北地域の公共交通のあり方を検討する「嶺北地域公共交通協議会」において議論をより深めるために様々な意見を収集する目的で行われました。

 嶺北地域では高校生の公共交通の利用が少ない現状があるなか、「どうすれば公共交通の利用が増えるのか」という問題を県の交通運輸政策課の方や企業の方を交えて考えました。生徒からは「高知市内まで片道500円」、「自転車を乗せられるバスなら」、「ニーズに合わせた柔軟な路線変更ができれば」などの意見が出ました。県や企業の方からは「大変参考になった」とのお声をいただきました。生徒にとっても地域の公共交通のあり方を考える良い機会になり刺激を受けたように思います。ありがとうございました。

 

 

9月8日(土)に南国市立スポーツセンターにて東部支部体育大会卓球の部が開催され、団体戦と個人戦(シングルスのみ)に参加をしました。

部員一丸となって健闘した結果、団体戦では3位、個人戦では2年Aホームの澤田祭さんが見事優勝を果たしました。

案内文、申込書様式は をクリックし保存してご活用ください。

体験入学案内(PDFファイル 約218kb)

申込書(エクセルファイル 約59kb)

申込用紙のア~エのコースにつきまして補足説明させていただきます。 
  1時間目 2時間目
アAB 農業・文理 野菜 子どもの発達と保育
イAB 農業・文理 現代文B
ウBC 文理・商業 コミュニケーション英語Ⅱ 簿記
エBC 文理・商業 生物
オCA 商業・農業 簿記 野菜
 
 
宿泊を希望する方は、合わせてこちらもお申込みください
 嶺北高校・地域体験ツアー(28日午後‐29日16時30分解散)   

高知県立高知農業高校にて東部支部体育大会バドミントンの部が開催されました。団体戦と個人戦(ダブルス、シングルス)が予定されていましたが、荒天の影響で団体戦を行わず、個人戦のみの大会となりました。
各部員、練習の成果を発揮すべく、必死にプレーする姿が見られました。
女子ダブルスでは1年生の髙橋・溝渕ペアが決勝戦に進み、接戦の末、室戸高校ペアに勝利し見事優勝することができました。これを励みとして部員一同のさらなる奮起を期待したいと思います。応援ありがとうございました。

※なお個人戦(シングルス)は荒天による交通機関への影響が懸念されたため試合途中での打ち切りとなりました。

ホームページ左にある、お知らせに「台風、大雨・大雪等における教育活動の中止判断基準」の文書を掲載しました。今後の休校などの判断は、この文書に基づいて判断します。

なお、休校等になった場合は今まで通りホームページの緊急情報にも掲載します。