Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2020年9月お知らせ一覧

9月30日 遠隔集団討論

放課後、遠隔教育システムによる「集団討論(グループワーク型受験対策補習)」を行いました。参加校は室戸・佐川・檮原・西土佐分校・清水の5校で、受験に集団討論が必要な生徒が対象です。複数の学校が遠隔で一同に会することで可能となります。本校からは2名の参加でした。

 高知県公文書等の管理に関する条例(以下「条例」という。)附則第6項の規定により、廃棄予定の条例施行前公文書(保存期間5年以上)について、次のとおり公表します。

 なお、廃棄予定日は令和2年12月を予定しています。

 R2廃棄予定 公文書一覧+.pdf

清水高校同窓会関東支部・関東土佐清水会主催の「郷土応援バーベキューパーティー」にボランティアとして、総合的な探究の時間で「食」について研究している1年7名、2年3名、そしてボランティア部6名の計16名が「あしずりキング&宗田節キューブを使用したカレーライスの調理とBBQ手伝い」で参加しました。絶好のBBQ日和で竜串観光ツアーにも参加させていただきました。清水高校生に活躍の場を与えていただき感謝しております。

本年度、高校1年生が参加する予定でした修学旅行は、次年度に延期することにいたしました。

2年生数学の授業(空間ベクトル)では生徒用タブレット、55インチテレビモニターを使って学習ソフト『すららドリル』による授業を行いました。振り返り演習としての活用でしたが、これから先の活用場面・方法の可能性が見える実践でした。(とにかく生徒の活用能力がとてもすばらしい!)

台風10号が接近しているため、全日制では、9月7日(月)は臨時休校とします。

9月2日 モニター設置

55インチのテレビモニターが6台、各教室に配備されました。早速、初日となった本日は「家庭」「英語」「理科」の授業で活用されました。プロジェクター・スクリーンに比べると、運搬・準備がとても楽で評判は上々です。様々な活用の場面が増えることに期待します。生徒に還元しましょう!