Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2020年10月お知らせ一覧

10月31日 体育祭

本日、体育祭が行われました。競技種目や内容を工夫しながら、できることを模索しながら実施しました。生徒は一人3役・5役の役割をこなしつつも一生懸命清水で輝いていました。

(スター誕生の瞬間です)

10月28日 分散避難訓練

1学期に続いて、2回目の分散避難訓練(1年コスモス前高台、2年つつじヶ丘公園、3年潮江山)を行いました。3年は学校裏山にある潮江山(標高約45m)への避難に「ターポリン担架」(歩行困難者用担架)を実際に使っての訓練としました。清水消防署員のご指導を仰ぎながら見事頂上まで声を掛けながら登りきりました。お疲れさまでした。

 

2年化学基礎の授業で、G Suiteのスプレッドシートの共有機能を活用して化学実験(中和滴定)を行いました。

3台のタブレットを用いて、8人の実験結果(滴定量)を一つのシートで共有し、計算機能によりモル濃度を求めました。

アプリの活用で計算時間を短縮することができ、短縮により生まれた時間は、生徒自身の実験の反省や振り返りに使えました。 

  

本校ではAIドリル「すらら」を活用した授業実践を行っています。本日は数学の授業での活用場面をテレビ高知が取材に来てくれました。生徒はいつもより緊張していましたが、授業後のインタビューにも堂々と応対していました。放送は11月28日(土)12:00~12:30の予定です。生徒の皆さんお疲れさまでした。

  

台風14号の影響により、休校となりました。そこで、本校が研究推進しているGoogle Meetを用いた遠隔授業を実施しました。その一場面です。

授業:化学基礎、対象:2年選択生9名、内容:中間考査に向けた問題演習

なお、受講生徒数に負けないほどの先生が参観していました。

 

10月7日 交通安全講習会

本校グラウンドにて原付バイクの実技講習を行いました。白バイによる模範運転の後、プロの方々(高知県交通安全協会・県警交通機動隊・中村警察署交通課・交通安全協会土佐清水支部)のご指導を受け、慎重に真剣に取り組んでいました。

 

1年生の中間発表会を行いました。年々レベルが上がっていることにうれしく思っています。グループは「子ども福祉」「観光」「環境」「防災」「食」の5つです。どのグループもすばらしい内容で原稿を見ずに自分の言葉でしっかりとプレゼンできていました。これから先の本発表(2月)に向けて、これからの活動に大いに期待しています。