豊かな心と確かな力でたくましく生きる高須の子




 (1)子ども像

  ① 「優しい子」・・・・・・・・・自己肯定感を持ち,他人のよさや違いを認め,友だちを大切にする子
  ② 「意欲的な子」・・・・・・・力いっぱい集中して意欲的に活動する子
  ③ 「学びあう子」・・・・・・・・自分の考えを持ち,友だちとかかわり合い,高め合う子
  ④ 「協力できる子」・・・・・・友だちと協力し,ねばり強くやりぬく子


 (2)学校像


 ① 「楽しい学校」・・・一人一人の個性が尊重され,学ぶ楽しさに満ちた学校
 ② 「明るい学校」・・・支持的風土に満ち,愛情のただよう,静かで落ち着いた学校
 ③ 「美しい学校」・・・教育環境が常に整備され,清潔で,整理の行き届いた学校


 (3)教職員像

 ① 子ども理解に努め,子どもとともに学び合い育ち合う教職員
 ② 子どもの能力やの可能性を引き出す教育力豊かな教職員
 ③ 研究に意欲や熱意があり,修養に努める教職員
 ④ 教職員の使命と責任を自覚し,機能的な組織づくりに努力する教職員

 

 (1)理科・生活科の研究推進
理科・生活科の研究実践を通して,研究目標および学校教育目標の達成をめざし,研究授業を
     学校経営の柱として重視する。
 (2)確かな学力をつける取組
児童に確かな学力を身に付けさせるために授業改善を行い,教育実践を組織的に行う。
 (3)豊かな心を育む
子ども同士の人間関係をより深め,自尊感情を高める取り組みを重視し,「かかわり合い,自ら学
     ぼうとする子ども」を育てるために,学級経営や授業,各領域での活動の工夫や手立てを研究し
     実践する。     
 (4)教育環境の整備
子どもたちが,安全に安心して学べる環境づくりを重視する。
     人的環境・物的環境・社会的環境等様々な視点から,学びの環境を見直し,楽しく美しく信頼される
学校をつくる。