本文へスキップ

元気ハツラツ!! Tosaminami Junior High School




学校長あいさつTHE PRINCIPAL'S GREETING

学校長あいさつ



本校は、学校経営理念として「温かさの中で学び合い・認め合い・高まり合う生徒の育成」を掲げ、温かい雰囲気を全教職員で醸成するなかで全ての教育活動において子どもたちのよさをたくさん見つけていくことを大切にしています。学校教育目標は、「知・徳・体の調和のとれた生徒の育成」とし、生徒一人ひとりが自己実現に向けいきいきと活動し「明日も行きたい」と思う学校づくりをめざしています。
全校生徒数は年々減少しており各活動の活性化が課題となっていますが、少人数を利点としてとらえ、日々の授業等の中では個々にきめ細かに関わり、さらなる学習意欲の向上や思考力・判断力・表現力の育成に向け全教職員が一丸となって指導方法の工夫改善に努めています。また、本校は、土佐市新居地区と土佐市宇佐地区の二つの小学校区からなっており、今年(令和元年)で創立47年目となる学校です。本校の南側には、水平線がまぶしい土佐湾太平洋、また校舎北側には小鳥が早朝から緑のグラデーションの中で鳴く豊かな山々があり、澄みきった空の青と山々の緑が鮮やかなコントラストを見せてくれ、恵まれた自然環境の中で学校生活を送っています。一方で、自然がもたらす脅威として切迫度の高まる南海地震に対し、的確な判断力と迅速な行動力を体得させる防災教育を一層推進し、学校・家庭・地域との連携を深めていきたいと考えております。本年度からの取組としまして学校支援地域本部事業において「土佐南中学校応援団」を募り、地域の皆さま方のお力をいただきながらより良い教育環境の充実に向けともに前進してまいりたいと考えております。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

土佐市立土佐南中学校長 国見 佳延

土佐市立土佐南中学校

〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐2701番地

TEL 088-856-0107
FAX 088-850-3412
ご意見・お問い合わせは 
※ 「特定電子メールの送信の適正化等
  に関する法律」により、上記メール
  アドレスへの広告宣伝メールの送信
  を拒否します。