中村特別支援学校

卒業式

3月8日(金)に平成30年度卒業証書授与式が行われました。

小学部1名、中学部12名、高等部10名の児童生徒が卒業しました。

 

小学部、中学部の皆さんは、新たな学部でも今まで積み上げてきた力をさらに

高めていくことを期待しています。

これからも笑顔を絶やさず頑張ってください。

 

高等部の皆さんは、これから社会人として新たな道を歩んでいきます。

不安もたくさんあると思いますが、どんどん新しいことに挑戦して、それぞれの

「道」で頑張ってください。応援しています。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

お別れ遠足~中学部~

2月28日(木)にお別れ遠足で足摺海洋館に行ってきました。

水槽の中の魚を見たり、餌やり体験やふれあいコーナーで、ナマコ・ウニ・ヤドカリ

を手に持ち、興味津々に何度も触って感触を楽しんだりして、海の生き物と触れ合うことができました。

また、もうすぐ卒業する3年生とたくさん話したり、記念撮影を撮ったり

とても充実した1日となりました。

みんなとても良い笑顔で、いい思い出が作ることができました。

 

  

お別れ遠足~高等部~

2月21日(木)、足摺海洋館へ、お別れ遠足に行きました。海洋館では、エサやり体験をしたり、ナマコに触れたりして、楽しく活動しました。

昼食後は、砂浜に行き、岩場を散策したり、相撲をとったりして盛り上がりました。また、もうすぐ卒業する3年生と写真を撮って笑い合うなど楽しく過ごしました。

晴天にも恵まれて、思い出に 残る一日となりました。

 

お別れ遠足~高等部~

お別れ遠足~高等部~2

 

卒業生を送る会

2月16日(土)に卒業生を送る会を行いました。

 

送る会では、各学部(小学部『うらしまたろう』、中学部『開運なんでも鑑定団~あなたの

お宝おいくら万円?~』、高等部『おめでとうとありがとう』、文化クラブ『あまやどり』)

の劇を発表をしました。

 

約1カ月間、練習や大道具等の準備に一生懸命取り組みました。

みんなで作りあげた劇は、練習の成果が発揮され、とてもすばらしいものとなりました。

 

最後の「卒業生のことば」では、学校生活の思い出や、感謝の気持ちが伝わり、とても

感動しました。

新たな道に進んでも、頑張ってください。

 

保護者の皆さまはじめ、たくさんの方々にご来校いただき心より感謝申し上げます。

 

今学期も残りわずかとなりました。楽しく元気に頑張っていきましょう。

   

 

3学期スタート

1月8日(火)に始業式が行われました。

冬休みはゆっくりできましたか?あっという間の冬休みでしたね。

久しぶりにみんなの笑顔を見ることができ、うれしかったです。

 

今日から3学期がスタートしました。

高等部3年生は自分の進路に向けて精一杯取り組んでください。

高等部3年以外の人も、1.2学期よりもさらにステップアップできるように頑張りましょう。

みんなそれぞれ新たな目標を掲げ、大きく飛躍してください。

今学期もよろしくお願いします。

2学期終わり★

12月21日(金)に終業式が行われました。

 

2学期お疲れ様でした。

たくさんの行事がありましたね。

どの行事にも全力で取り組み、たくさん学ぶことがあったと思います。

みんな素敵な思い出が作れたのではないでしょうか?

 

明日からは冬休みになります。規則正しい生活を心掛け体調管理には十分気を付けてください。

また3学期にお会いしましょう。♡

よいお年をお迎えください。!!

 

保護者の皆様には、たくさんのご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

マラソン大会

11月30日(金)にマラソン大会が行われました。

特別コース、1.8キロコース、2.8キロコース、4.0キロコース、5.0キロコースに

分かれて走りました。

 

日々の練習から最後まで諦めず、それぞれの目標に向かって一生懸命頑張りました。

本番では練習の成果を発揮し、多くの生徒が、自己最高記録を出していました。

どんなに辛くても、歩かない、止まらない、弱音を吐かない生徒がたくさんいました。

最後まで諦めない姿に感動しました。

応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

マラソン大会、本当にお疲れ様でした!!

 

 

もちつき大会~高等部~

12月4日(火)、恒例のもちつき大会を行いました。自分たちで、5月に田植えをし、9月に稲刈りをしたもち米を使いました。前日から臼や杵を準備し、当日は、3年生を中心に、たくさんのおもちを作りました。きれいな形に丸めるのは少し難しかったけれど、楽しんで取り組むことができました。

できたてのおもちはとてもやわらかく、試食の時間はみんな「おいしい!」と大喜びでした。

 

 もちつき大会もちつき大会2

 

 

11月27日(火)、高等部農耕班の生徒が、幡多農業高校園芸システム科の生徒と交流及び共同学習を行いました。曇り空の中でしたが、7名の生徒さんを迎え、みんなでパンジーを植えました。少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、一人一人自己紹介し、パンジーの植え方を教えてもらいました。春になったら、きれいに咲いたパンジーが、卒業式や入学式の会場を優しく飾ってくれることと思います。

来校してくれた幡多農業高校園芸システム科の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

幡多農業高校との交流及び共同学習幡多農業高校との交流及び共同学習2

 

 

 

11月1日(木)に八束中学校との交流及び共同学習が行われました。

グループごとに分かれ、自己紹介、ハロウィンの飾りつけの作成をしました。

自己紹介では少し緊張していましたが、質問をし合ったりして緊張をほぐすことが

できました。

ハロウィンの飾りつけを班のみんなと力を合わせて作ることで、交流を深めることが

できました。

 

休み時間では、一緒に遊んだり、校内のダンスを発表したり、楽しい時間を過ごすことが

できました。

どの活動においても、とても楽しめたようで、たくさんの笑顔が見られました。

最近の記事
卒業式
3月8日(金)に平成30年度卒業証書授与式が行われました。 小学部1名、中学部1...
お別れ遠足~中学部~
2月28日(木)にお別れ遠足で足摺海洋館に行ってきました。 水槽の中の魚を見たり...
お別れ遠足~高等部~
2月21日(木)、足摺海洋館へ、お別れ遠足に行きました。海洋館では、エサやり体験...
卒業生を送る会
2月16日(土)に卒業生を送る会を行いました。   送る会では、各学部...
3学期スタート
1月8日(火)に始業式が行われました。 冬休みはゆっくりできましたか?あっという...
2学期終わり★
12月21日(金)に終業式が行われました。   2学期お疲れ様でした。...
マラソン大会
11月30日(金)にマラソン大会が行われました。 特別コース、1.8キロコース、...
もちつき大会~高等部~
12月4日(火)、恒例のもちつき大会を行いました。自分たちで、5月に田植えをし、...
幡多農業高校との交流及び共同学習~高等部~
11月27日(火)、高等部農耕班の生徒が、幡多農業高校園芸システム科の生徒と交流...
八束中学校との交流及び共同学習
11月1日(木)に八束中学校との交流及び共同学習が行われました。 グループごとに...

高知県立中村特別支援学校

〒787-0010 高知県四万十市古津賀3091番地
TEL 0880-34-1511
FAX 0880-34-1625
E-mail

▲このページの先頭に戻る