中村特別支援学校

★楽しい歓迎遠足★

4月17日(火)小・中・高等部のみんなで下田公園へ歓迎遠足に行きました。(#^.^#)

下田公園に着くとすぐ新入生や転入生の友達の自己紹介があり、その後は

恒例の宝探しゲーム(アイスクリーム引換券探し)を行いました。

アイスクリーム引換券ということもあり、みんなワクワクしながら一生懸命探していました。♪

宝探しゲームが終わった後は、自由時間となり広場で遊んだり長い滑り台などの遊具で遊んだりしてみんな

とても楽しそうでした。!(^^)!

天気を心配していましたが、雨が降ることなく無事楽しい歓迎遠足になりました。

生徒会の皆さん、歓迎遠足の進行ありがとうございました。!!

4月9日(月)に、平成30年度始業式ならびに入学式が行われました。

新しい友達、新しい先生、新しいクラス、たくさんの出会いの中で、期待と不安が入り混じっていることと思います。

わからないことはどんどん先輩や先生に聞いてください。楽しい学校生活にしていきましょう。

 

保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級、おめでとうございます。

日頃より、本校の教育活動に際しましては、多大なるご理解とご協力をいただきまして、教職員一同心より感謝申し上げます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式!!

3月19日(月)に平成29年度修了式並びに終業式が行われました。
あっという間の1年間でしたね。4月の入学式がついこの間のことのように感じます…
みなさんにとって、どんな1年でしたか?
辛いこともあったり、壁にぶつかったり、涙を流したこともあった人もいると思います。
しかし、一つずつ乗り越え、1年で大きく成長できたのではないかと、私は思います。

来年度は、それぞれ一つ学年が上がり、新しいクラス、新しい友達、新しい先生、いろんなことが新しくなって、スタートします。
この1年間の経験を生かして、来年度さらに成長できるように頑張っていきましょう!

1年間お疲れさまでした!

卒業!!!

3月9日(金)に平成29年度卒業証書授与式が行われました。
小学部4名、中学部7名、高等部20名の児童生徒がそれぞれの学部を卒業しました!おめでとうございます!
小学部・中学部の生徒さんは来年度から新たな学部で頑張ることになります。
これまで学んだことを生かして、頑張っていきましょう!

高等部の生徒さんは、この学校を卒業し、新しい環境での新たなスタートが待っています。
不安もたくさんあると思いますが、高等部での3年間の経験や、これまでの経験は思っている以上に大きなものだと思います。
壁にぶつかることもあると思います。そんな時は、学校での思い出、友達、先生たちのことを思い出してください!
これからも、みなさんのことを応援しています!!

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
これまで、本校の教育活動にたくさんご協力いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

とても素敵な卒業式でした!卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!



 

生徒総会(会計報告)

2月23日(金)に今年度最後の生徒総会と年度末の会計報告が行われました。
小学部、中学部、高等部それぞれが、月目標の反省を発表してくれました。
今年度最後ということもあり、前に出て発表したことのない生徒も頑張ったり、生徒だけでの発表に挑戦したりと、1年間の集大成の発表でした!

また、春休みの過ごし方について生徒指導部の先生からお話がありました。
家での過ごし方や、外出する際は『いかのおすし』を守ることなど、大切なお話ばかりでした。
楽しく充実した春休みになるように、聞いたことを意識して過ごすようにしましょう!

 
 

お別れ遠足(高等部)

2月22日(木)に高等部はお別れ遠足で足摺海洋館に行ってきました!
高等部3年生と一緒に活動する最後の行事でした。たくさんお話はできましたか?
水族館を見学したり、海の方へ遊びに行ったりして、楽しい思い出が作れたのではないでしょうか♪
バスでの長旅でしたが、その時間も良い思い出になったのではないかと思います!

卒業まで、あとわずかとなりました。
高等部3年生と過ごせるのもあとわずかです。
たくさんお話をして、たくさん遊び、たくさん楽しい思い出を作りましょう!

 
 

卒業生を送る会

2月17日(土)に卒業生を送る会が行われました。
小学部はインフルエンザのため、残念ながら中止となりました。

中学部、高等部、訪問学級、文化クラブ、のみなさん、お疲れさまでした!
今日まで毎日練習してきた成果が発揮できた発表だったと思います。

特に高等部3年生の「卒業生のことば」はすばらしかったです。いよいよ卒業が近づいてきたな、と感じました。
みんなの想いが伝わる発表だったと思います。

また、裏方として送る会を支えてくれた、生徒会のみなさん、急きょ演目めくりをしてくれた中2AのK.Mさん、ありがとうございました。

保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
生徒たちも、「見に来てくれるけん頑張る!」と、励みになっていました。
お家の方でも、卒業生を送る会の話をしていただけたらと思います。

今年度も残りわずかとなりました。元気に楽しく頑張っていきましょう!

  
  
 

1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。
冬休みはどうでしたか?楽しく過ごせましたか?
久しぶりにみんなのニコニコ笑顔が見られてうれしかったです(^^♪
久しぶりの学校で、生活リズムを取り戻すのもなかなか大変だと思います。少しずつ整えていきましょう!

あっという間に3学期になったな、と感じています。このままあっという間に卒業式、修了式・終業式を迎えるのではないかなと思います。
生徒のみなさんも、次の学年や学部、卒業がみえてきたのではないでしょうか?
4月から比べると、みんながそれぞれ成長しているはずです!次を意識して、3学期さらにステップアップできるように頑張りましょう!

2学期が終わりました!

12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。
この間、9月の始業式だったように感じます…。あっという間の4か月でした!

2学期は大運動会、小学部と中学部は修学旅行、現場実習・校内集中作業、マラソン大会など、たくさん行事がありましたね。
どの行事にも、一生懸命取り組んだので、素敵な思い出がたくさんできたのではないでしょうか?

待ちに待った冬休みがやってきました!
外も寒くて、ついつい家の中でゴロゴロしたくなりますね。
少し前に生徒指導部の先生から聞いた、冬休みの過ごし方についてのお話を時々思い出しながら、楽しい冬休みを過ごしてください!
残りもあと3学期だけとなりました!卒業に向けて、次の学年に向けて、3学期も頑張りましょう!

保護者の皆様には、2学期も行事や学級活動等にご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 

マラソン大会

12月8日(金)にマラソン大会が行われました。
特別コース、1.8キロコース、2.8キロコース、4キロコース、5キロコースに分かれて、それぞれ一生懸命に走りました。

多くの生徒が、最高記録を出していました!

自分のペースで最後まで完走した生徒、友達と競い合った生徒、ゴールするぞと止まらずにゴールした生徒、様々でしたが、それぞれが目標に向かって頑張りました!

しんどいところで頑張る力は、マラソンだけでなく、いろんなところで大事だと思います。
お疲れさまでした!!

   

最近の記事
★楽しい歓迎遠足★
4月17日(火)小・中・高等部のみんなで下田公園へ歓迎遠足に行きました。(#^....
平成30年度スタートです!!
4月9日(月)に、平成30年度始業式ならびに入学式が行われました。 新しい友達、...
終業式!!
3月19日(月)に平成29年度修了式並びに終業式が行われました。あっという間の1...
卒業!!!
3月9日(金)に平成29年度卒業証書授与式が行われました。小学部4名、中学部7名...
生徒総会(会計報告)
2月23日(金)に今年度最後の生徒総会と年度末の会計報告が行われました。小学部、...
お別れ遠足(高等部)
2月22日(木)に高等部はお別れ遠足で足摺海洋館に行ってきました!高等部3年生と...
卒業生を送る会
2月17日(土)に卒業生を送る会が行われました。小学部はインフルエンザのため、残...
3学期が始まりました!!
1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。冬休みはどうでしたか?楽しく過ごせ...
2学期が終わりました!
12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。この間、9月の始業式だったよう...
マラソン大会
12月8日(金)にマラソン大会が行われました。特別コース、1.8キロコース、2....

高知県立中村特別支援学校

〒787-0010 高知県四万十市古津賀3091番地
TEL 0880-34-1511
FAX 0880-34-1625
E-mail

▲このページの先頭に戻る