中村特別支援学校

1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。
冬休みはどうでしたか?楽しく過ごせましたか?
久しぶりにみんなのニコニコ笑顔が見られてうれしかったです(^^♪
久しぶりの学校で、生活リズムを取り戻すのもなかなか大変だと思います。少しずつ整えていきましょう!

あっという間に3学期になったな、と感じています。このままあっという間に卒業式、修了式・終業式を迎えるのではないかなと思います。
生徒のみなさんも、次の学年や学部、卒業がみえてきたのではないでしょうか?
4月から比べると、みんながそれぞれ成長しているはずです!次を意識して、3学期さらにステップアップできるように頑張りましょう!

2学期が終わりました!

12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。
この間、9月の始業式だったように感じます…。あっという間の4か月でした!

2学期は大運動会、小学部と中学部は修学旅行、現場実習・校内集中作業、マラソン大会など、たくさん行事がありましたね。
どの行事にも、一生懸命取り組んだので、素敵な思い出がたくさんできたのではないでしょうか?

待ちに待った冬休みがやってきました!
外も寒くて、ついつい家の中でゴロゴロしたくなりますね。
少し前に生徒指導部の先生から聞いた、冬休みの過ごし方についてのお話を時々思い出しながら、楽しい冬休みを過ごしてください!
残りもあと3学期だけとなりました!卒業に向けて、次の学年に向けて、3学期も頑張りましょう!

保護者の皆様には、2学期も行事や学級活動等にご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 

マラソン大会

12月8日(金)にマラソン大会が行われました。
特別コース、1.8キロコース、2.8キロコース、4キロコース、5キロコースに分かれて、それぞれ一生懸命に走りました。

多くの生徒が、最高記録を出していました!

自分のペースで最後まで完走した生徒、友達と競い合った生徒、ゴールするぞと止まらずにゴールした生徒、様々でしたが、それぞれが目標に向かって頑張りました!

しんどいところで頑張る力は、マラソンだけでなく、いろんなところで大事だと思います。
お疲れさまでした!!

   

人権学習集会

12月7日(木)の生徒総会の後、人権学習集会が行われました。
中村高校書道部の書道パフォーマンスを見ました。その後、幡多地区高校生人権問題学習集会に参加した本校の生徒から、当日発表した学校紹介と現場実習についての作文を、校内で発表しました。

書道パフォーマンスは、迫力があり、生徒たちもじーっと見ていました。
素敵なパフォーマンスを、ありがとうございました!

たくさん練習してきたことが分かるもので、素晴らしかったです。
お疲れさまでした!

  

生徒総会

12月7日(木)に生徒総会が行われました。
2学期の月目標の反省を、小学部、中学部、高等部の生徒がそれぞれ発表してくれました。

どの学部もクラスも、工夫した発表でした!
月目標の反省もしっかりとでき、守れなかった目標については、次はどうするか、という反省までできていました!

冬休みの過ごし方について、気を付けてほしいことも、生徒指導部の先生からお話がありました。
ルールを守って、楽しい冬休みにしましょう!!♪

 

もちつき大会

12月5日(火)に高等部で、もちつき大会が行われました。
5月の田植えから、9月の稲刈りまで、自分たちで行ったお米を使って、おもちを作りました。

前日からお米を研いだり、道具を準備したりすることから取り組みました。
当日は、あんこを丸めたり、米を蒸したり、米をついたり、各班に分かれて作業をしました。

自分たちで作った、あんこ入りのおもちはみんなで試食しました!!
みんなで作って、みんなで食べたおもちは格別においしかったです!!

 

備長炭の学習

11月30日(木)に備長炭の学習を、高等部の生徒が行いました。
土佐備長炭がどのような特徴をもっているのかお話を聞いたり、炭に火をつけるコツを学んだりしました。

火の付け方を勉強した後で、実際に土佐備長炭に火をつける体験をしました。
手順通りにしても、なかなか火がつかず苦労している班もありましたが、最終的にはどの班も着火成功!その炭火でウインナーを焼いて食べました。

貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

 

地震・火災避難訓練

11月24日(金)に地震・火災避難訓練が行われました。
今回は、避難訓練の後に、起震車体験がありました。
小学部から、高等部までほとんどの生徒が体験したことのない揺れを、起震車で体験することができました。
高等部のほとんどの生徒は震度7の揺れを体験しましたが、椅子に座り、前にある机にしがみつことで精一杯でした。
実際に、地震が起きたときに、どうなるだろうと、考えさせられた体験だったと思います。

貴重な体験をすることができました!ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

11月21日(火)の午後、幡多農業高校との交流及び共同学習が行われました。
高等部の室外作業の農耕班が交流をしました。

卒業式・入学式で使うパンジーの苗の植え付けを行いました。
プランターへの土入れは先週済ませ、そこへパンジーの苗を協力して植え付けました。

幡多農業高校の生徒さんにとっても、私たちにとっても、新鮮な体験になったのではないかと思います。
幡多農業高校のみなさん、ありがとうございました!

 

高校生集会

11月21日(火)に高等部から代表6名の生徒が幡多地区高校生人権問題学習集会に参加してきました。
本校も、学校紹介として約20分のパワーポイントを用いた発表と、現場実習についての作文発表をしました。
この発表に向けて、11月6日から8回の練習を重ねてきました。
貴重な昼休みの時間をほとんど費やしての練習でしたが、6名とも一生懸命取り組み、それに加えて自宅や寄宿舎でも練習をしてきました。

本番では、今までの練習の成果が十分に発揮できたようです!
「ほかの学校の先生に褒めてもろうた!」とうれしそうに教えてくれた生徒もいました!!

12月7日(木)には校内での人権学習集会で、もう1度発表することになっています。
楽しみにしています(^^♪

本当にお疲れさまでした!!

 

最近の記事
3学期が始まりました!!
1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。冬休みはどうでしたか?楽しく過ごせ...
2学期が終わりました!
12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。この間、9月の始業式だったよう...
マラソン大会
12月8日(金)にマラソン大会が行われました。特別コース、1.8キロコース、2....
人権学習集会
12月7日(木)の生徒総会の後、人権学習集会が行われました。中村高校書道部の書道...
生徒総会
12月7日(木)に生徒総会が行われました。2学期の月目標の反省を、小学部、中学部...
もちつき大会
12月5日(火)に高等部で、もちつき大会が行われました。5月の田植えから、9月の...
備長炭の学習
11月30日(木)に備長炭の学習を、高等部の生徒が行いました。土佐備長炭がどのよ...
地震・火災避難訓練
11月24日(金)に地震・火災避難訓練が行われました。今回は、避難訓練の後に、起...
幡多農業高校との交流及び共同学習
11月21日(火)の午後、幡多農業高校との交流及び共同学習が行われました。高等部...
高校生集会
11月21日(火)に高等部から代表6名の生徒が幡多地区高校生人権問題学習集会に参...

高知県立中村特別支援学校

〒787-0010 高知県四万十市古津賀3091番地
TEL 0880-34-1511
FAX 0880-34-1625
E-mail

▲このページの先頭に戻る