中村特別支援学校

7月19日(木)に1学期の終業式が行われました。

新しいクラス、学部になってたくさんの不安があったことと思います。

3カ月の間に友達もでき、新しい環境にも少しずつ慣れ、楽しい学校生活が送れたのでは

ないでしょうか。

1学期が終わり、長い夏休みになります。

体調や事故に気を付けて、規則正しい生活を送りましょう。

たくさん遊んで、リフレッシュしてください。(#^.^#)

9月3日(月)にみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています。!(^^)!

7月5日(木)に生徒総会で1学期の反省をしました!!

小学部・中学部・高等部それぞれが、月目標の反省を発表しました。

各クラスとも、とても工夫して発表できました。みんな素晴らしかったです!!

暑い中でしたが、みんなよく発表を聞くことができていました。

目標が守れたクラスも守れなかったクラスも、1学期の反省を2学期に生かして

ほしいと思います。!(^^)!

野外炊さん~高等部~

6月26日(火)、恒例の野外炊さんを行いました。1年生から3年生までが5つの班に分かれ、班ごとに工夫を凝らしたメニューを考え、汗だくになりながら調理をしました。例年カレーを作る班が多いのですが、今年はぎょうざや豚汁などを作った班もあり、とても楽しい一日となりました。

 野外炊さん

6月4日(月)から6月15日(金)まで、現場実習と校内集中作業を行いました。

現場実習では、様々な作業所で、お弁当作りやお菓子作り、清掃作業などの実習をさせていただき、将来の進路実現に向けて、たくさんのことを学ばせていただきました。

また、校内では、1年生を中心に、農耕や環境整備、木工、加工、清掃など、2週間、集中的に作業学習を行いました。途中、疲れも見られましたが、「頑張っているね」という声に励まされ、乗り切ることができました。校内がとてもきれいになっています。

次回の現場実習・校内集中作業は10月です。今回の経験を生かし、さらにステップアップしていきたいと思います。

 現場実習・校内集中作業現場実習・校内集中作業2

5月17日(木)、2年生の修学旅行中、1年生と3年生は田植えを頑張りました。柔らかい足元に歓声を上げながら、丁寧に作業することができました。今年もおいしいもち米がたくさん獲れることでしょう。冬の餅つき大会が楽しみです。

田植え

5月15日(火)から5月18日(金)まで、東京へ修学旅行に行って来ました。(ご報告が遅くなりましてすみません。)初めて飛行機に乗る生徒も多く、少しドキドキしながらの出発でしたが、東京ディズニーランド、スカイツリー、お台場などを観光し、楽しい思い出がたくさんできました。

 

 修学旅行

★楽しい歓迎遠足★

4月17日(火)小・中・高等部のみんなで下田公園へ歓迎遠足に行きました。(#^.^#)

下田公園に着くとすぐ新入生や転入生の友達の自己紹介があり、その後は

恒例の宝探しゲーム(アイスクリーム引換券探し)を行いました。

アイスクリーム引換券ということもあり、みんなワクワクしながら一生懸命探していました。♪

宝探しゲームが終わった後は、自由時間となり広場で遊んだり長い滑り台などの遊具で遊んだりしてみんな

とても楽しそうでした。!(^^)!

天気を心配していましたが、雨が降ることなく無事楽しい歓迎遠足になりました。

生徒会の皆さん、歓迎遠足の進行ありがとうございました。!!

4月9日(月)に、平成30年度始業式ならびに入学式が行われました。

新しい友達、新しい先生、新しいクラス、たくさんの出会いの中で、期待と不安が入り混じっていることと思います。

わからないことはどんどん先輩や先生に聞いてください。楽しい学校生活にしていきましょう。

 

保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級、おめでとうございます。

日頃より、本校の教育活動に際しましては、多大なるご理解とご協力をいただきまして、教職員一同心より感謝申し上げます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式!!

3月19日(月)に平成29年度修了式並びに終業式が行われました。
あっという間の1年間でしたね。4月の入学式がついこの間のことのように感じます…
みなさんにとって、どんな1年でしたか?
辛いこともあったり、壁にぶつかったり、涙を流したこともあった人もいると思います。
しかし、一つずつ乗り越え、1年で大きく成長できたのではないかと、私は思います。

来年度は、それぞれ一つ学年が上がり、新しいクラス、新しい友達、新しい先生、いろんなことが新しくなって、スタートします。
この1年間の経験を生かして、来年度さらに成長できるように頑張っていきましょう!

1年間お疲れさまでした!

卒業!!!

3月9日(金)に平成29年度卒業証書授与式が行われました。
小学部4名、中学部7名、高等部20名の児童生徒がそれぞれの学部を卒業しました!おめでとうございます!
小学部・中学部の生徒さんは来年度から新たな学部で頑張ることになります。
これまで学んだことを生かして、頑張っていきましょう!

高等部の生徒さんは、この学校を卒業し、新しい環境での新たなスタートが待っています。
不安もたくさんあると思いますが、高等部での3年間の経験や、これまでの経験は思っている以上に大きなものだと思います。
壁にぶつかることもあると思います。そんな時は、学校での思い出、友達、先生たちのことを思い出してください!
これからも、みなさんのことを応援しています!!

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
これまで、本校の教育活動にたくさんご協力いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

とても素敵な卒業式でした!卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!



 

最近の記事
★1学期が終わり、夏休み突入!!★
7月19日(木)に1学期の終業式が行われました。 新しいクラス、学部になってたく...
1学期の反省(生徒総会)
7月5日(木)に生徒総会で1学期の反省をしました!! 小学部・中学部・高等部それ...
野外炊さん~高等部~
6月26日(火)、恒例の野外炊さんを行いました。1年生から3年生までが5つの班に...
現場実習・校内集中作業~高等部~
6月4日(月)から6月15日(金)まで、現場実習と校内集中作業を行いました。 現...
田植え~高等部1・3年生~
5月17日(木)、2年生の修学旅行中、1年生と3年生は田植えを頑張りました。柔ら...
修学旅行~高等部2年生~
5月15日(火)から5月18日(金)まで、東京へ修学旅行に行って来ました。(ご報...
★楽しい歓迎遠足★
4月17日(火)小・中・高等部のみんなで下田公園へ歓迎遠足に行きました。(#^....
平成30年度スタートです!!
4月9日(月)に、平成30年度始業式ならびに入学式が行われました。 新しい友達、...
終業式!!
3月19日(月)に平成29年度修了式並びに終業式が行われました。あっという間の1...
卒業!!!
3月9日(金)に平成29年度卒業証書授与式が行われました。小学部4名、中学部7名...

高知県立中村特別支援学校

〒787-0010 高知県四万十市古津賀3091番地
TEL 0880-34-1511
FAX 0880-34-1625
E-mail

▲このページの先頭に戻る