中村特別支援学校

3学期スタート

1月8日(火)に始業式が行われました。

冬休みはゆっくりできましたか?あっという間の冬休みでしたね。

久しぶりにみんなの笑顔を見ることができ、うれしかったです。

 

今日から3学期がスタートしました。

高等部3年生は自分の進路に向けて精一杯取り組んでください。

高等部3年以外の人も、1.2学期よりもさらにステップアップできるように頑張りましょう。

みんなそれぞれ新たな目標を掲げ、大きく飛躍してください。

今学期もよろしくお願いします。

2学期終わり★

12月21日(金)に終業式が行われました。

 

2学期お疲れ様でした。

たくさんの行事がありましたね。

どの行事にも全力で取り組み、たくさん学ぶことがあったと思います。

みんな素敵な思い出が作れたのではないでしょうか?

 

明日からは冬休みになります。規則正しい生活を心掛け体調管理には十分気を付けてください。

また3学期にお会いしましょう。♡

よいお年をお迎えください。!!

 

保護者の皆様には、たくさんのご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

マラソン大会

11月30日(金)にマラソン大会が行われました。

特別コース、1.8キロコース、2.8キロコース、4.0キロコース、5.0キロコースに

分かれて走りました。

 

日々の練習から最後まで諦めず、それぞれの目標に向かって一生懸命頑張りました。

本番では練習の成果を発揮し、多くの生徒が、自己最高記録を出していました。

どんなに辛くても、歩かない、止まらない、弱音を吐かない生徒がたくさんいました。

最後まで諦めない姿に感動しました。

応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

マラソン大会、本当にお疲れ様でした!!

 

 

もちつき大会~高等部~

12月4日(火)、恒例のもちつき大会を行いました。自分たちで、5月に田植えをし、9月に稲刈りをしたもち米を使いました。前日から臼や杵を準備し、当日は、3年生を中心に、たくさんのおもちを作りました。きれいな形に丸めるのは少し難しかったけれど、楽しんで取り組むことができました。

できたてのおもちはとてもやわらかく、試食の時間はみんな「おいしい!」と大喜びでした。

 

 もちつき大会もちつき大会2

 

 

11月27日(火)、高等部農耕班の生徒が、幡多農業高校園芸システム科の生徒と交流及び共同学習を行いました。曇り空の中でしたが、7名の生徒さんを迎え、みんなでパンジーを植えました。少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、一人一人自己紹介し、パンジーの植え方を教えてもらいました。春になったら、きれいに咲いたパンジーが、卒業式や入学式の会場を優しく飾ってくれることと思います。

来校してくれた幡多農業高校園芸システム科の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

幡多農業高校との交流及び共同学習幡多農業高校との交流及び共同学習2

 

 

 

11月1日(木)に八束中学校との交流及び共同学習が行われました。

グループごとに分かれ、自己紹介、ハロウィンの飾りつけの作成をしました。

自己紹介では少し緊張していましたが、質問をし合ったりして緊張をほぐすことが

できました。

ハロウィンの飾りつけを班のみんなと力を合わせて作ることで、交流を深めることが

できました。

 

休み時間では、一緒に遊んだり、校内のダンスを発表したり、楽しい時間を過ごすことが

できました。

どの活動においても、とても楽しめたようで、たくさんの笑顔が見られました。

10月15日(月)から10月26日(金)まで、現場実習と校内集中作業を行いました。

本年度2回目の現場実習ということで、見通しをもって、清掃作業やお弁当作り、お菓子作りなどの作業に取り組むことができました。希望する進路の実現に向けて貴重な経験をすることができました。

また、校内では、農耕や環境整備、木工、加工、清掃など、集中的に作業学習を行いました。前回に引き続き、校内のいろいろなところで整備、清掃する姿が見られ、校内がとてもきれいになっています。

次回の現場実習・校内集中作業でも、本年度の経験を生かし、新しいことにも前向きに取り組んでいってもらいたいと思います。

現場実習・校内集中作業現場実習・校内集中作業2

10月25日(木)に、田ノ口小学校との交流及び共同学習を行いました。

当日は、事前学習で子どもたちみんなが作ったウェルカムボードを使って、田ノ口小学校のお友達をお出迎えしました(^^)

本校の児童会長のはじめのことばで、交流スタート!

開会式では、班に分かれて自己紹介をしました。学校案内では、各場所に隠れているキャラクターを探したり、休み時間に遊んだり、玉入れゲームをしたりと、楽しみながらたくさん交流することができました♡

ゲームを楽しんだ後は、各学校のダンスの発表がありました♪

本校の子ども達は『エビカニクス』を、田ノ口小学校のお友達は『USA』を踊りました。

最近流行っている『USA』に本校の子ども達もノリノリで、時間に余裕もあったため、急きょ田ノ口小学校のお友達のダンスを見ながら全員で『USA』を踊ることに♪子ども達みんなの笑顔が素敵でした♡

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後の閉会式に・・・。

たくさんの感想発表があり、そして田ノ口小学校のお友達からプレゼントをもらいと、本当に充実した交流となりました。

来年の交流も楽しみですね(^^)

 

10月18日(木)~10月19日(金)に中学部1年生で宿泊学習に行ってきました。

幡多青少年の家に着いてからさっそくカレー作り!材料を切る係、ご飯を炊く係、

火を付ける係と分かれ、みんなそれぞれの担当を一生懸命頑張っていました。

みんなで協力して作ったカレーはとても美味しくでき上がりました。

 

 


 

巨大ジェンガゲームでも、みんな楽しそうに活動していました。ジェンガを落とさないように取ったり、組み立てたり、

みんなワクワク、ドキドキが止まらないゲームになったと思います。真剣に遊ぶ姿はとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この宿泊学習を通して、協力、助け合い、マナーについて学ぶことがたくさんあったと

思います。2日間で、とても貴重な体験ができました。

中学部1年生みんなで仲良く活動でき、また一段と交流が深まりました。

今から来年度の宿泊学習が楽しみです。

 

大運動会!!

9月29日(土)に大運動会が行われました。

天候を心配していましたが、無事グランドで開催することができました。

 

今年は初めての試みでみんなで運動会のスローガンを考えました。

「平成最後の戦い。燃えろ、熱き中特!」です。

このスローガンを基に、3週間にわたって練習に励んだ子どもたちは、様々な競技に取り組み、紅組、白組どちらも白熱した戦いを繰り広げました。

練習の成果が本番で発揮でき、すばらしい大運動会になりました。

みんなキラキラ輝いていました。

大運動会の練習や本番などを通して、勝ち負けだけでなく、自分の全力を出すこと、

友だちと協力することなど、様々なことを学んだ大運動会になったと思います。

子どもたちの一生懸命の姿にとても感動した1日でした。

保護者の皆さま地域の皆さま、お忙しい中、応援や競技への参加など、ご協力ありがとうございました。

 

最近の記事
3学期スタート
1月8日(火)に始業式が行われました。 冬休みはゆっくりできましたか?あっという...
2学期終わり★
12月21日(金)に終業式が行われました。   2学期お疲れ様でした。...
マラソン大会
11月30日(金)にマラソン大会が行われました。 特別コース、1.8キロコース、...
もちつき大会~高等部~
12月4日(火)、恒例のもちつき大会を行いました。自分たちで、5月に田植えをし、...
幡多農業高校との交流及び共同学習~高等部~
11月27日(火)、高等部農耕班の生徒が、幡多農業高校園芸システム科の生徒と交流...
八束中学校との交流及び共同学習
11月1日(木)に八束中学校との交流及び共同学習が行われました。 グループごとに...
現場実習・校内集中作業~高等部~
10月15日(月)から10月26日(金)まで、現場実習と校内集中作業を行いました...
田ノ口小学校と交流及び共同学習をしたよー☆
10月25日(木)に、田ノ口小学校との交流及び共同学習を行いました。 当日は、事...
幡多青少年の家へ宿泊学習に行ってきました!!(中学部)
10月18日(木)~10月19日(金)に中学部1年生で宿泊学習に行ってきました。...
大運動会!!
9月29日(土)に大運動会が行われました。 天候を心配していましたが、無事グラン...

高知県立中村特別支援学校

〒787-0010 高知県四万十市古津賀3091番地
TEL 0880-34-1511
FAX 0880-34-1625
E-mail

▲このページの先頭に戻る