2016年4月アーカイブ

平成28年4月28日(木)、ホームの団結力や違う学年同士の交流を深めるために、ホームマッチが開かれました。
予定では午前中に男子がグラウンドでミニサッカーをする予定でしたが、残念ながら昨日の雨の影響で全員が体育館でバレーボールをすることになりました。
午前中は男女別でバレーボール、午後は男女混合バレーボールを行いました。


開会式

しっかりと準備体操 
午後は教員チームも参加  
    

 

平成28年4月26日 スイートコーンの畝に追肥を行いました。
葉の様子、色、成長度合いなどを鑑みて追肥を行いますが、3月の末に播種したものに、肥料を入れました。

追肥をいれているところ

 

さらにスイートコーンの間引きをしました。はさみを使って、2本3本と発芽している茎を1本だけ残しました。

3年生が昨年度植えたたまねぎも立派に生育し、大きいものから収穫しました。
4月27日に2年生の農業コースが販売しました。
職員室であっという間に完売しました。

 

3年生農業コース 草花
嶺高祭にむけて、日々草の鉢上げをしました。

 

大変細かい作業でしたが、丁寧な作業にさすが3年生!!と思いました。
 

3月中旬に種芋から植えたジャガイモの様子を2A農業コース選択生が観察をしました。

種芋が半分のもの ↓↓種芋が丸ごと1個

種芋の大きさの違いが成長の違いに影響するのか??
畑では葉の勢いや茎の成長に違いは見られませんでした。しかし、根の様子をみると根の数や長さに若干違いがみられました。
種芋を1個まるごと使った方が根の数が多くまた長さもありました。芋の数も若干多かったです。

大根も双葉がでてきました。 


2A農業コース観察の様子
スケッチなど熱心に取り組みました


大きいので3センチくらいでした。二株で9個のジャガイモが
できていました。早速ボイルして塩をかけて試食しました。
しっかりジャガイモの味がしました。

 

平成28年4月15日と22日の様子をお伝えします。

4月15日


レタスです

モンシロチョウがきたりして、卵を産むので
ネットをかけています。

枝豆
播種後約10日の様子


レタスと青梗菜を丁寧に移植しました


4月22日金曜日の農場作業は 灼熱 でした。
暑い中でも熱心な作業態度の3年生でした


マルチ を撤去する作業をしました。


暑い!!
帽子を買うことにしました。

4月22日の2号温室の中のズッキーニです。
よく見ると花のつぼみがでてきています

 

平成28年4月20日、嶺北高校生徒会、交通委員、嶺北中学校生徒会で、本年度初めての交通安全街頭指導が行われました。1年間交通事故に気をつけて登下校しましょう!