2019年8月アーカイブ

令和元年度嶺北高校体験入学についてお知らせです。
詳細については、下記の「体験入学案内」よりご確認ください。
また、申し込みについては、「令和元年度嶺北高等学校体験入学申込書」にご記入のうえ、9月13日(金)までに、メール又はFAX、郵送で担当あてにご提出ください。なお、「体験入学希望調査用紙」は提出の必要はなく、各学校でご活用ください。

 


日程:9月27日(金)

   13:00 ~ 受付

   13:25 ~ 16:05 学校説明・体験授業・アンケート記入等

   16:20 ~ 17:00 部活動紹介・体験(希望者)

 

体験入学案内.pdf

令和元年度嶺北高校体験入学申込書.xls → 提出の必要あり

体験入学希望調査用紙.doc → 提出の必要なし

令和元年9月7日(土)に本校で参観授業・講演会・愛校作業を実施します。
詳細については、下記のpdfをご覧ください。

令和元年度参観授業・講演会・愛校作業.pdf

令和元年8月20日(火)に、ちより街テラスで開催された「高知市外県立高校フェスタ2019」に参加し、全体会(約50名参加)と、本校ブースを訪問いただいた中学3年生や保護者など17名の方々に、嶺北高校の魅力や教育内容について紹介させてもらいました。

8月3日(土)に、『ゼンマイプロジェクト』の商品開発の1つであるゼンマイのハンバーガー【嶺北産Zバーガー】を高知市営球場にてトライアル販売してきました。

『ゼンマイプロジェクト』とは、現在の農業コース3年生が2年生の9月から取り組んでいる地域を学ぶ授業の一環の活動です。

【嶺北産Zバーガー】については、改良点があれば改良を重ねていこうということで、トライアル販売となりましたが、お客様の反応がとてもよくこのまま商品化に結びつけることができそうな感触でした。また、昨年度開発した肉味噌ジャコおにぎりも大変好評でした。

7月30(火)、31(水)に、2年生農業コース【農援隊】出動しました。
出荷用の玉ねぎの調整やキャベツの播種、土を鉢に300鉢入れるなど、お手伝いしてきました。

 

3年生農業コースが行っているプロジェクト畑の活動は、着実に前進しています。今回は、2度目のチャレンジとなるスティックセニョールとサンチェを暑い中定植しました。

8月11日(日)に行われる高知県吹奏楽コンクールに嶺北中高合同吹奏楽部が出場します。
学校近くのプラチナホールでの練習など大変恵まれた環境で切磋琢磨しながら毎日練習をがんばっています。