学校の様子

●2020年度(令和2年度)はこちら

 

2023年度(令和5年度)

 6月2日(金)体育祭を終えて,全校生徒の「ありがとうメッセージ」が掲示されました。
 

 5月11日(木)体育祭に向けて、各色ごとに全校生徒のメッセージが掲示されました。9組の生徒の皆さん が製作してくれました。「花よりも花を咲かせる土となれ!」
 
  

2022年度(令和4年度)

 3月3日(金)1,2年生の各学級から3年生へ、そして3年生から1,2年生へ。
 感謝の気持ちを込めて、優しく、そして熱いメッセージで溢れています。
  
  
  
  
  

 3月2日(木)城北中校舎内が生徒の力作で溢れています。
  
  
  

 2月18日(土)参観日の午後、高知商業高等学校生徒会による、キャリア学習講演会が行われました。
本校先輩からの心のこもったメッセージもあり、大変意義ある講演会でした。
  
  
  
  

  1月31日(火)6時間目、キャリア学習として、3年生の代表が1,2年生の各教室で、勉強の仕方や受験生としての思いなどを語る「特別授業」を行いました。「あんな先輩になりたい」と憧れる、貴重な時間となりました。
  
  

  1月27日(金)
  第3回開かれた学校づくり推進委員会が開かれました。生徒の朝食の摂取率が気になる状況から、PTAや地域の方を交えて、意見交換をしました。初々しい新執行部役員の頑張りが見られました。
  
  
  

  12月23日(金)
  本日配布予定であった文書はこちらでご確認下さい。
   ・全 校 ・・・「1月10日(火)の時間割」
   ・ 〃  ・・・「GIGAタブレットの持ち帰りについて」
   ・2年生 ・・・「2年便り」
   ・3年生 ・・・「3年便り(ひだまり)」
   ・ 〃  ・・・「進路便り(JUMP UP!)」
  ※3年生への連絡事項
   ・志願理由書を学校に置いている生徒は、12/26(月)~28(水)の期間に取りに来て下さい。
   ・高知中央高等学校受験予定者で受験料払込A票を提出していない生徒は、1/10(火)に提出して下さい。
   ・高知北高等学校通信制説明会に参加予定の生徒は、1/10(火)に返信を提出して下さい。

  11月5日(土)
  参観日、PTAバザーを実施しました。PTAバザーは3年生のみの参加でしたが、非日常のひとときを過ごすことができました。
  
  
  10月17日(月)
  今週末21日(金)は、いよいよ合唱祭です。
  生徒全員のメッセージが貼りだされました。
  
  8月30日(火)北舎1階と南舎3階の廊下が改修されました。階段床のパネルも補修済です。
  
  
  
  6月16日(木)水泳の授業が始まりました。
  
  6月14日(火)
  1年生が2年生の授業を見学させてもらいました。聴き合い、伝え合い、学び合う授業に!
  
  
  6月7日(火)
  3年生高校・高専説明会が行われました。15歳の春を、全員が笑顔で迎えるための第一歩でした。
  
  
  
  
  6月1日(水)
  体育祭を終えて、全員の振り返りを、9組の仲間がきれいに掲示してくれました。
  
  
  
  5月9日(月)
  体育祭に向けての取組が始まりました。
  
  
  
  5月2日(月)
  3年生「ひらめき教室」の様子です。班で協力して謎解きに挑戦です。
  
  
  
  4月26日(火)
  体育祭結団式がテレビ放送を通じて行われました。
  
  
  4月23日(土)
  参観日が行われました。
  
  
  4月20日(水)
  聴き合い、伝え合い、学び合う授業となるように、取り組んでいます。
  
  
  4月19日(火)
  5,6時間目は、1年生の交通安全教室でした。自転車の乗り方について、しっかりと学習できました。
  
  4月18日(月)
  今週から、1、2年生の家庭訪問、3年生の三者面談が始まります。
  体育は体力テストが始まりました。部活動紹介のポスターも掲示されています。
  
  
  4月15日(金)
  体育祭の色分け抽選会をテレビ放送で行いました。5月21日(土)の当日に向けて、取組が始まります。
  
  

2021年度(令和3年度)

3月10日(木)
3年生から1,2年生に向けてのメッセージが掲示されています。



3月9日(水)
1,2年生から、憧れの先輩3年生への心のこもったメッセージが掲示されています。




1月28日(金)
「3年生によるキャリア学習」として、3年生の代表が1,2年生の各クラスで「講話」を行いました。3年生が、今までの経験をもとにした成功談や失敗談などを交えながら、これからの進路を考えるうえで大切なことなどを話してもらい、1,2年生にとって大変意義深い時間となりました。



1月21日(金)
第3回開かれた学校づくり推進委員会が開催されました。「ヘルメット着用を含めた自転車の乗り方について」を議題に、新生徒会執行部役員と地域の方々によるグループ協議を行いました。




12月10日(金)
校区の小学校6年生の一日体験入学が行われました。




11月22日(月)
2年生の心肺蘇生法講習がクラス別に行われました。


11月12日(金)
4月以来の全校生徒が体育館にそろっての集会でした。




10月28日(木)
吹奏楽部の全国大会出場を祝して、横断幕を掲げました。おめでとう。

10月19日(火)
生徒総会の要求事項として承認された、トイレ入口の暖簾を設置しました。

10月7日(木)
人権講演会「自分らしく生きるとは ~ひとりひとり違うから輝く~」大久保 暁さんの講演でした。


10月1日【金】
一人一台のタブレットPCを活用しての授業も行っています。

9月3日(金)
新しいALTのオリヴァー先生との授業が始まりました。

体育の授業もマスク着用、間隔をとってできることを行っています。

7月15日(木)
ALTのカリーン先生との最後の授業でした。


7月 6日(火)
毎月第1週はあいさつ運動を行っています。

6月23日(水)
各学年の4,5月期、5,6月期の「うちんくの自慢」です。

6月15日(火)
水泳の授業が始まりました。気持ちよさそうです。
 
6月 8日(火)
午前中は、3年生の高校説明会でした。真剣な表情で説明会に臨んでいます。
 
5月26日(水)
梅雨の晴れ間(曇り空でしたが・・・)のうちにプール掃除です。
 
5月20日(木)
「先輩の授業から学ぶ」2時間目から5時間目にかけて、1年生が2年生の授業を見学させてもらいました。
 
5月18日(火)
1年生 1,2時間目「学年エンカウンター」班で協力しながら,謎解きに挑戦です。

2年生 3,4時間目「学年エンカウンター」2年生も真剣に取り組んでます。
 
3年生 5,6時間目「学年レク(カードゲーム、王様ドッジボール大会)」修学旅行は中止になりましたが、楽しいひとときを過ごしました。
 
5月10日(月)
本日から14日(金)まで、朝のあいさつ運動を行っています。


2年生保健体育「体力テスト(50m走)」自己ベスト目指して頑張っています。

4月30日(金)
6限目「避難訓練」南海トラフ大地震を想定しての避難訓練でした。

放課後「部活動発足式」各部のキャプテンがステージ上から今年の抱負等の紹介をしました。

4月28日(水)
1年生社会「世界にはどのような国があるか調べよう」

2年生理科「酸化銀を加熱したときの変化を調べよう」