高知県立高知国際高等学校

学校生活SERVICE&PRODUCTS


令和3年度 学校生活



11月17日
高知県内の教職員を対象にした令和3年度授業研究大会を実施しました。テーマは、中学校は「社会との繋がりを意識した授業づくり・振り返りの充実」、高校は「探究型授業における知識の活用とATL(学習の方法)の習得」です。
 県内各地から集まった約90名が、本校の研究授業を参観後、授業について指導助言を含めた研究協議を行いました。その後、岡山大学グローバル人材育成院の宮川陽名准教授より「成長段階に応じたIB教育とこれから必要となる能力」と題して、ご講演をいただきました。


10月26日
 「Japan’s Diplomacy & Japan-US relations日本外交と日米関係」と題して外務省一等書記官の多田崇氏(須崎市ご出身)にご講演いただきました。
 多岐に渡る外務省の仕事や色々な国での活動などを、実際に勤務されている大使館職員のインタビューを通じてご紹介してくださいました。
 中学高校のうちに取り組んでおくことなど、エールも送ってくださいました。たくさんの生徒が刺激を受けました。NHKニュースでも取り上げられました。
(リンク https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20211026/8010012949.html


10月6,7日
10月6,7日に令和3年度高知国際高校オープンHiスクール(中学生の体験入学)を行いました。中学生たちは歓迎演奏、校長挨拶、学校説明、施設見学、体験授業を受けました。本校に興味を持った中学生からの質問も多く、また多くの中学生が熱心に体験授業を受け、その後の部活動見学に参加してくれました。


10月5日
10月5日に令和3年度後期始業式を行いました。後期の始まりにあたり、校 長からは、油断ぜず、規律があり、活発で充実した学校生活を送ろうと話が ありました。教務部からは勉強への取り組みや教科登録について、生徒指導 部からは凡事徹底やあいさつの大切さについて話がありました。高知国際高 校1期生として半年が過ぎました。後期は学校行事も増えます。実りの多い 半年になりますように。

 






















高知県立高知国際中学校
高知県立高知国際高等学校

〒780-8052
高知県高知市鴨部2丁目5番70号

TEL 088-844-1221
FAX 088-844-4823
Mail kokusai-jh@kochinet.ed.jp

kokusai_jh_top..htmlへのリンク

Hi_schoollife.htmlへのリンク