災害時の対応
台風接近時、大雨、大雪等による臨時休校(昼間部・全日制)
(1) 大雨・大雪・台風の接近が予想される場合
災害等の危険があると判断した場合は、臨時休校とする。
当日の午前6時30分以降、テレビ・ラジオ等で臨時休校に関する放送を流すとともに、
大方高校twitter(@oocou)でも情報を流す。
なお、自宅を出るのが午前6時30分以前の生徒は、各自で交通機関の運行状況を確認すること
※当日の状況により、午前6時30分以降に判断する場合もあります
(2) 臨時休校の放送・連絡はないが、公共交通機関が不通の場合
・午前10時までに、土佐くろしお鉄道が運行を開始した場合は、その時間より
1時間後に授業を再開する
・午前10時以降も土佐くろしお鉄道が不通の場合は臨時休校とする
・通学時に土佐くろしお鉄道を利用していない生徒も上記の対応とする
・通常の交通手段による登校が困難、あるいは登校に危険があると判断される場合 、学校に連絡の上、
自宅待機をし、保護者の判断で安全を確認してから登校する
大地震発生時の対応(全日制・定時制・通信制共通)
(1) 在校時に発生した場合
・授業等は中止して、生徒を学校で保護します
・帰宅可否の判断をします
・保護者に直接引き渡し、または、引き渡しの確認をとって帰宅させます
・自宅が遠方もしくは帰宅困難な生徒、危険と判断される場合は学校で保護します
(2) 登下校時に発生した場合
・自宅または学校の近い場所に避難しますが、危険が予想される場合はこれに限らず近くの安全な場所(公園や高台など)に
避難してください
・保護者または学校へ連絡をとりましょう
(日頃から家族で連絡方法を確認しておきましょう)
(3) 在宅時に発生した場合
・休校です、登校しないでください
・テレビやラジオで状況確認し、余震。津波に備えて、必要に応じて安全な場所に避難してください
緊急時は上記に限らず、自分の安全を第一に避難行動をとってください
大地震発生後の対応
(1) 学校の再開
・交通の安全
・学校施設の安全
以上を確認の上、学校を再開します
再開の連絡は下記(学校からの連絡方法)のとおり行います
(2)学校からの連絡方法
・ホームページ
・電話