2016年1月アーカイブ

平成28年1月28日(木)5・6時間目に、本校3年生による「合格体験講話」が開かれ、嶺北中学校・高校の後輩たちが熱心に耳を傾けました。希望の進路を実現した3年生の貴重な体験談は2時間を通して尽きることなく、後輩たちのメモを取るペンの音も止むことがありませんでした。

 

進路実現のために「とにかく勉強をしっかり頑張ること」「自主活動や部活動、あらゆる活動に参加して見聞を広めること」「友達と語り合うこと」などのアドバイスは、どれも実感のこもった言葉でした。

 

嶺北高校の先輩たちが築き上げてきた伝統は、後輩たちにしっかり引き継がれることでしょう。

本年度、地域担い手育成事業として、「生徒の企業実習事業」「企業技術者等による技術指導事業」「企業と学校との共同研究事業」の3つの事業に取り組みました。

平成28年1月25日(月)は、2年生を対象に、本山町森林組合の方から、森林の保全、営林作業などについての説明とクヌギのホダギにシイタケの駒打ち作業の技術指導、森林組合の仕事の内容についてお話を頂きました。ホダギに専用のドリルで穴を開け、駒を打ちました。シイタケが出てくるのは、1年後になります。

 

 

エコ・フリューゲルスです。
平成28年1月23日(土)第2回美南国(うつくしのなんごく)に集まれ!こどもeco交流会が開催されました。
平成27年度に嶺北・エコ・フリューゲルス(REF)が取り組んだ活動についてのポスターセッションに参加しました。

 

参加者の各ブースを回りながら情報共有を行いました。

 

ブースごとの多様な活動内容に興味と関心がわき活発な意見交換を行うことができました。

 

昼食は、参加者全員で「炭火焼きピザ」を作り熱々をいただきました。

 

全体での意見交換会を通して、eco活動の広がりを実感することができました。

 

テレビ高知「がんばれ高知!!eco応援団」の撮影をしました。
↓動画はこちら

 H27eco0123.mp4 ←クリックしてください

平成28年1月21日(木)6時間目に、高知県中央東福祉保健所の方を講師としてお招きし、3年生を対象にした未成年飲酒防止教育が行われました。

卒業が目の前まで迫ってきている3年生にとって、社会に出ると、飲酒に誘惑されることが増えると思います。今日の講演で、飲酒についての影響など、学んだことを、卒業後もしっかり覚えておいてもらいたいです。

 

平成28年1月15日(金)に無事全員が旅行先から帰校しました。生徒全員の協力で、旅行中は順調に旅程をこなすことができました。

14日(木)の様子です
今朝、新潟から東京ディズニーランドへ移動。 生徒たちは元気にランド内へと消えて行きました。そこはさすが夢の国。生徒たちは夢の世界に酔いしれて出てきました。

 

平成28年1月11日(月)、修学旅行に出発しました。12日(火)、13日(水)は新潟県南魚沼市にある石打丸山スキー場でスキー実習を行い、14日(木)は東京ディズニーランド、15日(金)はスカイツリー、お台場散策をして帰校する予定です。

12日の様子です。

 

 

13日の様子です。

   

 

14日現在、大きなケガや病気もなく、順調に旅行しています。
保護者の皆さん、ご安心ください。