2019年9月アーカイブ

令和元年9月24日(火)4限目に、1年生の国語総合の授業を行いました。
現在、本校の1年生は『虎の威を借る狐』という漢文を勉強しています。今回の授業では、本文を音読したり、グループワークで本文訳を考えたりしました。口語訳は難しいと言いながらも、メンバー同士で協力しあう意欲的な取り組みが見られました。


 令和元年度9月1日(日)に浦ノ内湾カヌー競技場で開催された、高知県高等学校男・女カヌー競技(新人戦)で、カヌー部女子が、カヤックフォアで優勝、ペアで2位と3位、カヤックシングルで3位、5位の成績を納め、平成22年度大会以来の学校対抗杯で総合優勝しました。また、ジュニアカヤックシングル(高校始めの1年生)の部でも1位を獲得しました。また、男子の部では、カヤックシングルで優勝、カヤックフォアが準優勝と好成績を納めました。男子は、学校対抗杯3位でした。
 この結果、部員全員が10月の四国新人大会(香川県府中湖)への出場が決定しました。なお、本校カヌー部生徒は、全員が1年生です。今後の努力次第では、さらなる活躍が期待できます。ラヨシュコーチをはじめ、保護者、地域の皆様方のサポートに感謝したいと思います。

〇女子

学校対抗杯 総合優勝 

K-4   優勝 上田まい・工藤野乃花

          百﨑あい・渡辺帆音

K-2   2位  上田まい・渡辺帆音     3位 工藤野乃花・百﨑あい

K-1   3位  渡辺 帆音(JK-1優勝) 5位 上田 まい        

〇男子

学校対抗杯 3位

K-1   優勝  高木 湧稀         5位 古谷 展久

K-4   2位  高木湧稀・田部祥一朗

          古谷展久・内藤隆慈

C-1   5位  内藤隆慈

8月13日(火)、14日(水)に【ほっこりcafé収穫祭】を開催し、無事終わるができました。初日の来客者数は、70名でした。平日の火曜日でしたが、お盆休みと夏休みが合い重なって大盛況でした。2日目は、台風接近のため12時オーダーストップとなりましたが、1030分の開店から32名ものお客様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

 今回は、Zバーグランチや収穫したトマトのスープ、フライドポテトなど農場の野菜満載で臨みました。Zバークランチは、ゼンマイをトッピングしたハンバーグやトマトスープ、美味しし肉味噌のっけご飯などがついて一皿500円で提供しました。また、トマトスープは、お味噌に変更することも可能としました。嶺北高校農業コースの生徒達が収穫した玉ねぎがはいった特製です。

 冷製スープがなかなか冷めないなど困ったこともありましたが、県外からお越しの方から、ジュースの差し入れを頂いたり、たくさんの方にお越しいただくなど嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


9月の給食について、連絡です。
9月14日(土)開催予定の体育祭の延期等に備えて、給食がない期間がありますのでご確認ください。

 

9月14日(土)~20日(金)   給食なし

9月24日(火)~         給食あり

 令和元年8月22日(木)、RF(レイホクフリューゲルス)の1年生3名が新図書館等複合施設「オーテピア」で【第1回高知県高校生ボランティアカップ】に出場しました。今まで、本校のRFが行ってきた主なボランティア活動について発表しました。
発表は帯屋町アーケード内に設置されたブースで行い、IT機器を一切使用せず、模造紙にまとめた手作り感溢れるアイテムを使って、通行をしている方に対して発表しました。
最後に表彰式が行われ、本校のRFの活動内容を発表した1年生グループが最優秀賞を受賞しました。プレゼンのスキルとボランティア活動から学んだことに基づいて審査されました。

 令和元年9月1日(日)に、高知県立安芸中・高等学校体育館にて令和元年度東部支部体育大会バドミントン競技の部が行われました。団体戦と個人戦(ダブルス・シングルス)を1日で行うため、とてもハードでしたが、各部員練習の成果を発揮すべく、必死にプレーする姿が見られました。
 結果は、以下のようになりました。

・女子団体戦優勝

・女子ダブルス
 優勝:朝倉(芙)・朝倉(楓)ペア
 2位:澤田(綾)・澤田(芽)ペア
 3位:高橋・溝渕ペア

・女子シングルス
 2位:朝倉(芙)
 3位:朝倉(楓)

これを励みとして部員一同のさらなる奮起を期待したいと思います。応援ありがとうございました。