2020年2月アーカイブ

令和2年225日(火)2年生農業コースは、大豊にある「れいほく未来」のハウスを見学しました。地域の農業振興を担っている「れいほく未来」の育苗ハウスや葉物栽培ハウスの見学をしました。実習などで栽培したことのない珍しい野菜を見ることができました。

令和2年2月21日(金)第34回地場産業大賞の受賞式に参加しました。本校は、「チーム嶺北高校」として【次世代賞】を受賞し、知事から立派な表賞状を直接いただくことができました。また、たくさんの方々に自分たちが開発した商品を召し上がっていただきました。

令和2年2月26日(水)2年生農業コースは、本山町の川村ファームにて生姜の栽培やヤーコンについて見学・研修をさせていただきました。

令和2年2月20日()5限目に、進路講演を行いました。今回は「これからの進路について考える」というテーマで高知情報ビジネス&フード専門学校 校長 中西康廣 氏が講演してくださいました。「過去と他人を変えることはできないが、未来と自分は変えることができる」というお話から始まり、マザーテレサの言葉やご自身の高校時代の話を交え、進路について考え始める時の心の持ち方を中心に話してくださいました。先生の言葉一つひとつに生徒たちが前向きになれるメッセージが込められており、講演の後、生徒たちからは「とても心に響いた」「できないと思い込むのではなくどこまでできるか挑戦していきたい」「良い方向に行くイメージを常に持つようにしたい」等、たくさんの前向きな声が聞かれました。

上記タブの【家庭用文書】→【3年生】に<令和2年度海外留学生の受入に伴う物品提供について(依頼)>をアップしましたのでご確認ください。

令和2年2月13日(木)、本山町プラチナセンターで、令和元年度本山町教育委員会教育表彰式が行われました。以下の通り、本校生徒4名が文化表彰と善行表彰を受けました。

〇文化表彰 
三谷 陽菜(2B)
「第36回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト高知県大会」スピーチ部門において最優秀賞を受賞し、全国大会へ高知県代表として出場を果たした。

〇善行表彰 嶺北フリューゲルス
工藤 野乃花(1A)、澤田 芽衣(1A)、田部 祥一朗(1A)
「第1回高知県高校生ボランティアカップ」に出場し、最優秀賞を受賞した。日々のボランティア活動に誇りを持って、活動紹介をすると共に、聴衆の胸を揺さぶる優れたプレゼンテーションを行ったことが高く評価された。

令和2年2月16日(日)に高知龍馬マラソンが開催されます。
嶺北高校吹奏楽部も沿道で1万人の龍馬の皆さんの応援演奏を予定しています。天気が心配ですが、10キロ地点での演奏予定です。

令和2年2月11日(火)に嶺北中高吹奏楽部で三年生の送る会を行いました。長い部員は6年間、高校から始めた人も含めて、みんな続けていたから今があると話してくれました。ビンゴゲームや、イントロクイズ、豚汁など、楽しいひとときでした。

給食の時間にはいつも生徒の笑顔でご飯をほおばる姿が見られます。

今回の献立は、ご飯・マーボー茄子・切り干し大根の中華和え・リンゴです。
マーボー茄子と切り干し大根の中華和えには、にんじんがふんだんに入っていて栄養満点です。

令和2年2月12日(水)から18日(金)まで、嶺北中学校・高等学校合同のあいさつ運動を実施しています。
中高の生徒会や高校の部活動の生徒を中心に、朝早くから、「おはようございます」と元気のある爽やかな声がはじけています。

令和2年212日(水)2年生農業コースは、和田農園で農業インターンシップを実施しました。
今回のインターンシップでは、ほうれん草の計量と調製を行いました。私たちが、調製したほうれん草は高知市のスーパーに出荷されます。
短い時間でしたが、約100束以上することができました。

令和2年1月11日、農業コースとRYN部が「チーム嶺北高校」として令和元年度第34回高知県地場産業大賞に出場し、28日の各賞の発表において、見事、高校生部門の「次世代賞」を受賞しました。次世代賞は、県産業の次代を担う高校生による、地域資源を活かした新しいものづくりや、産業振興等につながる活動に贈られる賞です。今回はRYN部が株式会社末広様の協力をいただいて、土佐れいほく博のお土産用新商品として開発した「嶺北まるごと れいほくピザ」、農業コースが株式会社エースワン様のご協力をいただいて商品開発した「ゼンマイを使ったゼンマイハンバーガー Zバーガー」、同じく農業コースがコミベーカリー様のご協力をいただき商品開発した「ゼンマイを使ったゼンマイロールケーキ Zロール」という3つの商品開発の取組が評価されての受賞です。平成24年度の自主活動RYNによる地域の米粉や嶺北八菜を使っての商品開発、平成29年度の農業コースによる「おいしし肉味噌」の商品開発に続く、三度目の栄誉となりました。農業コース、RYN部の3年生の皆さん、おめでとうございます。

令和元年度第34回高知県地場産業大賞での発表の様子


農業コースの「ほっこりカフェ収穫祭」



令和2年2月6日(木)5限目、1年生を対象に「認知症を知ろう~認知症サポーター養成講座~」が行われました。社会福祉協議会の方や地域包括支援センターの方たちによる寸劇を通して、認知症についての知識や認知症になった方への接し方を学びました。認知症になった方をみんなで支えていけるような社会を目指したいという前向きな気持ちになれる1時間でした。