2021年4月アーカイブ

4月28日は朝のSH後に中高合同で避難訓練を実施、その後高校は体育館でホームマッチを行いました。種目は男女別や男女混合(時には生徒教員混合)でのバレーボール。感染予防や水分補給など健康対策をとりながらの競技は午後まで続き、体育館は拍手や声援で溢れました。


 

 

4月22日朝7:00、3年生が修学旅行に出発しました。新型コロナウイルス感染症への対応のため本来の計画を変更し高知県内・1泊2日という旅程となりましたが、道中気をつけ良い思い出をたくさん作って帰嶺されることを願います。旅行団は今日から明日にかけ県内西南方面方面で研修、明日夕方に学校へ戻ってくる予定です。

 

4月20日の始業前、本校前を走る国道439号線沿いで恒例の交通安全街頭指導を行いました。令和3年度1回目となるこの日は午前8時より生徒会・交通委員・嶺北中生徒会のメンバー約30名が街頭に立ち、生徒や地域の方々に向けて交通安全を呼びかけました。

4月も半ばに入りました。始業式や入学式、対面式などの行事を先週終えた嶺北高校では全学年オリエンテーションや人権LHでの1年生の仲間づくり、本年度で全学年実施となる嶺北探究についての説明などが行われています。

 
 

大規模地震等発生時の対応に係る状況調査を下記リンク先に掲載しました。

 全学年

個人情報使用について(お願い)・承諾書などを下記リンク先に掲載しました。

 全学年

中高合同対面式4月9日は午前中に身体測定、午後には体育館で活動紹介と中高合同対面式が行われました。活動紹介では新入生に向けて体育系・文化系の部活動や同好会、生徒会などがそれぞれの実績や活動内容について紹介し、続く中高合同対面式では同居する嶺北中学校の生徒53名と高校生102名にあわせて各校の教職員が一堂に会しました。同居連携型中高一貫教育校である嶺北高校では、同居校(嶺北中学校)や連携校(土佐町中学校)と年間を通じての授業交流・部活動での合同練習等を行っています。

 健康診断事前調査票と関係書類(2・3年生)を下記リンク先に掲載しました。

 2年生 3年生

令和3年度入学式令和3年度が始まりました。4月7日は午前中に着任式・始業式が行われ、この春より着任された先生方や国内留学生の紹介が行われたほか、校長先生の式辞、学年団構成の発表などがありました。また、午後には高校の入学式が挙行され、県内外から迎えた32名の新入生が高校生活のスタートを切りました。新3年生36名・新2年生32名・国内留学生2名をあわせて高校生の数は合計102名となりました。いまだ予断を許さない新型コロナウイルス感染拡大防止のためさまざまな対策を講じた中での式典となりましたが、本校での生活を通して互いに刺激し合いたくましく成長されることを心から期待しています。