2021年3月アーカイブ

3月10日(水)12時から、2年生農業コースは本年度最後の実習を和田農園で行いました。
ハウスの中では、ほうれん草がシーズンの終わりを迎え、トマト栽培への準備のお手伝いとなりました。約3時間、精一杯の作業をして帰ってきました。 農業には収穫などの楽しい作業もありますが、地道に取り組まなければならない作業も多く、今回は使い終わったマルチを整理したり、除草などを行いました。

高知の食の祭典である第12回食ワングランプリが3月20日(土)、21日(日)の2日間高知駅前広場で開催されました。
農業コースでは2019年にレシピ開発し、高知県地場産大賞次世代賞を受賞した『ゼンマイロールケーキ-Zロールケーキ』で出店しました。 2日間で730個販売することができました。 多くの保護者の方や地域の方が足を運んでくださり、皆さんのパワーで頑張ることができました。

詳しくは、下記のpdfをご覧ください。
宿日直チラシ.pdf

3月20(土)、21(日)に土佐の食ワングランプリが開催されます。
農業コースが2019年に高知県地場産大賞次世代賞を受賞した、ゼンマイロールケーキがエントリーされ、上位を目指して頑張ります。 二日間で1000個の販売を目指して準備をしています。 当日は農業コース2年生が元気に販売予定です。

令和2224日(水)2年生農業コースは、レタス、ブロッコリー、ミニハクサイの苗の定植を行いました。天気も良くたくさんの作業を一生懸命行うことができました。

令和3年2月22日(月)に2年生農業コースは、春先のじゃがいも植えを行いました。春に向けて畝たてを行いました。

令和3年2月12日(金)2年生農業コースは、本山町の花と言われるーブルの生産農家である藤原さんのハウスを訪ね、ハウスでの作業をお手伝いさせていただきました。収穫前のノーブルの観察や、球根の選別など貴重な体験となりました。
令和3年2月15日(月)ノーブル農家の藤原さんのハウスで球根を植える作業を行いました。

令和3年2月20日(土)嶺北探究でノーブルを探究している2年生グループの2名は、実際にノーブルを植えていくというプロジェクトを始めます。ノーブル生産農家である藤原さんに球根を分けていただいて、農業コースのハウスで栽培することになりました。

令和3216日(木)本山町教育長表彰を、3年生の朝倉芙架さんと吹奏楽部が受賞しました。日ごろの活動の成果が認められての受賞となりました。

3月20日(土)、21日(日)に行われる食ワングランプリに出場するにあたって 自分たちのエプロンを作りました。 シルクスクリーンという方法で作りました。