2021年2月アーカイブ

上記タブの【家庭用文書】→【2年生】に<令和3年度3年生修学旅行のご案内について>をアップしましたのでご確認ください。

2月3日(水)5.6限に2年生農業コースはプレゼン発表会を行いました。
JAの方に地域の農業について授業をしていただいたことをもとに、地域の農産物をどのように活用していけば良いかを、チームに分かれて提案させていただきました。
情報の授業も使いパワーポイントを効果的に活用したプレゼンを目指しました。本山町農業公社、JA.ファーマーズレイホクの皆さんがプレゼンを聞いてくださり、ご意見やご質問などもいただきました。自分たちの思いを伝えるにはどうしたらよいか、とても良い経験となりました。

2月4日(木)5限に、四国管財株式会社「お客様係&取締役会長/事業開発担当」の中澤清一さんをお招きし、1、2年生対象に「一番大切な事の見つけ方」と題し進路講演会を開催しました。
「一番大切な事は 一番大切な事を 一番大切にすること」。夢を持つこと、先入観を取り除くこと、口に出して言ってみることの重要性など、日常生活の中でごく簡単にできることを、諦めずに実践していくことが一番大切であることを伝えていただきました。中澤さんのお話を、多くの生徒が前向きな姿勢で聴いていました。今日の講演で得たことを、ぜひ今日から実践しましょう。

令和3年27日(日)に嶺北高校と吾北分校の合同のイベント「ほくほくフェアー」の第3弾を高知市JAファーマーズマーケットマーケットを会場に実施します。吾北の北(ほく)、と嶺北の北(ほく)の文字を合わせて「ほくほく」と名付けたイベントでは、農業コースの生産物の販売と太鼓部や吹奏楽部の演奏発表を行います。とくに、今回は吹奏楽部と太鼓部が合同で演奏する初の試みもありますので、お時間のあるかたはぜひお越しください。

3年生の朝倉芙可架さんが、令和2年度「大切な命を守る」中学・高校生作文コンクールにおいて、「文部科学大臣賞」を受賞しました。
本県では、初めてとなる受賞です。
これまでにもテレビや新聞でも報道されましたが、大変名誉な賞であり、様々な良い反響がありましたので、改めて報告させていただきます。
なお、写真は、その受賞に関する表彰式や表敬訪問時の様子です。

生徒たちの自転車通学の様子です。
現在、県内では、自転車通学時のヘルメットの着用を推進しています。
今回の本校の通学風景が、県全体のヘルメット着用の啓発資料にも使用されました。
様々な通学方法で本校には生徒が通っていますが、安全に気を付け、登下校しましょう。