Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

 現在、高知県では新型コロナウイルス感染症対応の目安が 「 注意(黄)」となっています。
 感染防止の取り組みを徹底していただきますようお願いします。

R4学校新聞④.pdfを公開   NEW
 R4公文書廃棄リストを公開 NEW 


学校行事等

 3月  1日(水)卒業式
 3月  2日(木)四万十川一斉清掃(午後)
 3月  3日(金)学年末試験①
 3月  6日(月)A日程入試
 3月  7日(火)A日程入試
 3月  8日(水)~13日(月)
          学年末試験②③④⑤
 3月14日(火)四万十町合同企業説明会
 3月15日(水)A日程入試合格発表
 3月17日(金)修了式
 3月23日(木)B日程入試
 3月27日(月)B日程入試合格発表
 3月28日(火)合格者登校日(午後)


四万十日記 新着情報

2014年11月28日
パンジー
2014年11月27日
1年生認知症啓発講座
2014年11月23日
60周年記念式典、挙行
2014年11月22日
文化祭2日目
2014年11月21日
文化祭1日目

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2014年11月 四万十日記一覧

パンジー

 

ただいま農場のハウスではパンジーがいい感じになってきています。

紅葉が終わると景色に色が無くなってきますが、そんなときにはパンジー。

今なら色も選べます。

一鉢60円で絶賛販売しておりますので、まとめてでもちょっとでもお買い上げください。

お問合せは左側にありますのでお気軽にどうぞ。

ちなみにパンジーの名前はフランス語のポンセ(ものおもい)に由来するそうです。

花の咲く様がものおもいにふけっているようだということから転訛したとのことです。

1年生認知症啓発講座

1年生は本日午後から認知症啓発講座が行われました。

厚生労働省から四万十町が指定を受けており、四万十高校生はその取り組みの一環として行われたものです。

認知症がどのようなものか知ってもらうことから始まり、

グループで話し合い、

意見を共有しました。

皆が住みよい社会をつくるために必要なことです。

今後に生かしてほしいと思います。

60周年記念式典、挙行

本日、13:30より60周年記念式典が挙行されました。

式典の後には自然環境部の発表があったり、予土線開通40周年記念セレモニーに参加したり、

関西大学、四万十町役場、四万十ドラマ、森林組合の方をパネリストに迎えてのパネルディスカッションが行われました。

創立60周年というのはくだけた言い方をすると「四万十高校60歳おめでとう」といったことになるかと思います。

人間で60歳というと還暦ですね。

県立高校としては決して歴史が長いほうではありませんが、これからです。

これからさらに歴史を積み重ねていくんです。

四万十高校のためにこれからも皆様、ご意見ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<(_ _*)>

文化祭2日目

本日はお日柄もよく文化祭2日目です。

書道坊主&ガールズのパフォーマンスや

クラスの販売やPTAのうどん販売などありました。

明日は記念式典等がが13:30より行われます。

校内に駐車できますのでお気軽にお越しくださいませ。

文化祭1日目

本日より始まりました、文化祭。

全校生徒の手形で誂えた4つ葉のクローバーのもと、明日、明後日(記念式典等)と続きます。

今日は生徒の発表と模擬店が行われました。

明日は9:30より模擬店スタート!

11:30より書道坊主&ガールズの書道パフォーマンスが行われます。

なお、校内に駐車場はございません。

大正診療所横の広場か四万十町役場大正地域振興局駐車場におとめくださいますようお願いします。

幡多支部駅伝大会

今日は幡多地域の学校対抗駅伝大会でした。

陸上部のない四万十高校ですが、代表選手のほとんどが自己ベストを更新するということで精いっぱい頑張りました。

男子は9チーム中8位、女子は9チーム中6位でした。

みな疲れたと思いますが、他校の状況も見ることができ、良い経験になったことと思います。

さぁ、明日からは文化祭にむけてがんばりましょ~。

(。´・ω・)?

放課後の体育館にて。

さてさていったい何をやってるんでしょうね?

答えは間もなくわかると思います。

こうご期待。

出発!修学旅行

2年生は本日から修学旅行です。

大正駅に2年生全員集合です。

早朝に空港へ向けて旅立っていきました。

東京への修学旅行ですので普段とは全く異なる環境に身を置くことになりますが、多くのことを感じ取ってもらいたいですね。

※追記

修学旅行団よりメールが届いたので掲載します。

横浜中華街で夕食の様子です。

四万十概論

1年生の総合的な学習の時間である「四万十概論」の後半戦が始まっています。

各々が興味関心を持ったテーマに基づいて調査⇒まとめ⇒発表を行うわけです。

現在、職員室に2名の生徒がいまして、

こちらは研究対象について詳しい方へアポイントを取っているようです。

一方こちらは電子メールで連絡を取っているのかな?

いずれにしてもこうやって連絡を取ることは社会人への第一歩。

緊張も良い経験になっていることでしょう。

順調順調♪

朝日を受けてハクサイ、順調に育っています。

大豊作の予感。

12月上旬にはどどーんと販売できそうです。

いや~こりゃ嬉しい悲鳴を発することになりそうです。

川学習

1年2ホーム、本日は四万十川支流の中でもずば抜けて透明度の高い黒尊川へ行ってまいりました。

写真ではわかりませんがまぁスゴく透き通った水でした。

講師に「魚と山の空間生態研究所」の山下慎吾先生をお招きして、ウエーダーを着て探しまくりましたよ、水生生物を。

これらを今度は来週、さらに深化して山下先生に講義していただきます。

山下先生、来週もよろしくお願いします。

マラソン大会

先週末の悪天候をうけ、マラソン大会が本日実施されました。

朝は10℃を下回る気温でしたが、競技中はポカポカとした陽気で生徒たちは暑かったのではないでしょうか?

男子9.7km、女子7.0km。

疾走?の様子をご覧ください。

スタート直後は余裕。

折り返してのゴール最後の上り坂の直前。

表彰式。

今年は女子の1位は3連覇!でなおかつここ5年間で最高のタイムだったそうです。

男子も2連覇です。

なおかつ姉弟優勝ということです。

お姉さんに続いてぜひ3連覇を目指してもらいたいですね。