Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急のお知らせはありません。

お知らせ

「2021年高校や地域の学習環境に関するアンケート」について
 アンケートのお願いをさせていただいている皆さまにはお手数をおかけしますがご協力をお願いいたします。(11/30日まで)

 R3公文書廃棄リストを公開 NEW
● R3学校新聞③
を発刊 NEW

学校行事等

11月22日(月)週明けテスト(数学)
11月24日(水)生徒会認証式
11月29日(月)週明けテスト(国語)
12月  1日(水)高知大学訪問(1年生)
12月  2日(木)期末試験発表
12月  9日(木)~15(水)期末試験 
12月15日(木)保健講話 寮大掃除
         PTA役員会③
12月17日(金)ふるさと学習発表会

四万十日記 新着情報

2021年11月24日
防災訓練
2021年11月24日
中学生体験入学
2021年9月17日
9月17日(金)臨時休校(終日)
2021年7月16日
学年マッチ
2021年4月 8日
入学式

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

防災訓練

 令和3年10月15日(金)高幡消防組合の皆様のご協力を得て防災訓練を実施しました。火災を想定した訓練で、シューターを使った校舎からの避難、グランドへの迅速な移動、消火訓練を行い、高幡消防組合の方から注意事項などいろいろな点についてお話をいただきました。
 今後も生徒自身が協力しながら命を守れる行動をとれるように訓練を重ねていきます。

     
   

中学生体験入学

 令和3年10月1日(金)中学生体験入学を実施。四万十高校での体験授業を通じて、本校の教育内容や特色について理解を深め進路選択に役立ててもらうために、施設授業見学・国語・社会・保育・農業・商業で体験授業を実施しました。アンケートのあと、希望者は部活動見学と寄宿舎見学を行いました。

     
   

現在9時の段階では、自宅待機の状況ですが、今後の気象予報、交通状況より臨時休校とします。

また、9月18日(土)は補習、部活動すべての教育活動を中止とします。

なお、ホーム、教科からの連絡はclassiを介してご連絡させていただきます。

学校長

学年マッチ

期末試験も無事に終了し、昨日は学年マッチが行われました。

バドミントン、卓球、トランプ、オセロ、将棋などの競技が行われ、白熱した戦いが繰り広げられました。

今日は全身筋肉痛の人もいるようです。

週末ゆっくり休んで疲れをとりましょう!

入学式

4月7日、四万十高校の入学式の挙行をお知らせいたします。

2021年度は普通科、普通科自然環境コース合わせて20名が入学しました。

新入生のみなさん入学おめでとうございます!

「四万十高校では、良き友と出会い、夢を見つけ、互いに協力しながら自分を磨き、将来人生を切り拓き、地域社会を支える力を身につけることができます。」

と述べられ、本校の校訓、

「真理の探究」、「勤労の愛好」、「個性の尊重」ついて伝えられました。





今年度も地元の生徒に加え、地域外・県外からも多くの生徒が入学しました。

新入生20名全員がチーム四万十高校の一員として、四万十の豊かな自然環境とともに、地域の方々のご協力をいただきつつ、充実した学校生活を送っていってほしいと願っています!

環境学習報告会

今日は、自然環境コースの生徒たちが1年間の学習や研究を報告する『環境学習報告会』でした。

今回は密を避けるため、視聴覚室を本部とし、各教室でgoogle meetを使って生配信での報告会となりました。

3年生は卒業研究として各自がテーマを決めて1年間研究した内容を報告しました。

ブロッコリー、水質調査、きのこをテーマにした内容で、それぞれオリジナリティー溢れる研究内容となっていました。

発表者のみなさんお疲れさまでした。

また、報告会にお越しいただきした連携中学校の先生方ありがとうございました。

終業式

12月24日

四万十町は久しぶりの雨です。

2学期終業式が滞りなく執り行われました。

校長先生をはじめ、各先生方からさまざまなお話がありましたね。

共通した内容は、生徒みなさんの成績が全体的に上がっているということ。

一人ひとりの努力の賜物です。

さて、校長先生からGsuiteを使って生徒のみなさんに冬休みの課題が配信されました。

どのようなまとめが提出されるか楽しみです。

では体調に気をつけて、充実した年末年始を過ごしましょう!

タブレット活用授業

今日の1時間目、タブレットを活用した授業風景をしまんとケーブルさんと高知新聞さんが取材してくださいました。

さまざまな授業でタブレット(iPad)を活用しています。

是非チェックしてみてください☆

1年生の総合的な探究の時間、四万十町で働く方9名に講師としてお越しいただきました。

生徒はペアになって、講師の方の仕事内容や、どのように進路決定をしていったのか、高校時代にしておくべきことなどのお話をトークフォークダンス型式でうかがいました。

講師の方々、お忙しい中貴重なお話をしていただきありがとうございました。

iPad 開封!

四万十町の支援で、四万十高校生1人1台のiPadが導入されることになりました。

そして昨日のロングホームルームの時間、遂に生徒達のもとへ!

今回は自分のiPadに番号シールを貼り、動作確認などの作業だけでしたが、これからあたりまえになっていくICTの活用をさまざまな授業や家庭学習を通して学んでいきます!

中山間地域で最先端の学び。手探りな面もありますが、新たな学びと取り組みに大人も子どももワクワクです!

今後の活用の様子をこちらのHPやインスタで載せていくので、ぜひチェックしてみてください☆