Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

● 「R5学校新聞③.pdfを公開 NEW

● 「R5学校新聞②.pdfを公開 

● R5公文書廃棄リストを公開 NEW

学校行事等

四万十日記 新着情報

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

 

 

 

 

 

 



本校は、中学生の高校入学に際して全国募集を行う取組「地域みらい留学」に参画しています。7月9日・10日にオンライン説明会が実施され、本校も参加しました。本校の生徒たちも積極的に協力してくれ、四万十高校ならではの学びや特色を全国の多数の中学生に伝えることができました。「地域みらい留学」のオンライン説明会は、この後さらに2回の実施(8・9月の第1土曜・日曜)が予定されています。関心のある方は、ぜひご覧ください。

 1年2ホーム自然環境コースの生徒が、環境学概論の授業で、水生生物を用いた水質調査と、清流度調査を行いました。
 梼原川で実施し、採取された10種類の水生生物から水質階級を求めた結果、水質階級は6段階中の上から2番目、また清流度調査では、透視度4.2mできれいな環境であることが分かりました。
 雨が降って、あいにくの天気でしたが、カワゲラやヒラタカゲロウも採取でき、楽しみながら活動できました。

   
   

 令和4年4月7日(木)四万十高校に25名の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。

   
   

 令和4年3月1日(火)四万十高校から24名の生徒の皆さんが卒業されました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。