Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

● 「R5学校新聞②.pdfを公開  NEW

R5学校新聞①.pdfを公開 

● 
R4公文書廃棄リストを公開


学校行事等

 8月  9日(水)学校閉校日
                         ~ 8月16日(水)まで
   9月  1日(金)始業式
   9月  4
日(月)週明けテスト英④
   9月11日(月)週明けテスト数④
   9月19日(火)週明けテスト子国④
 9月25日(月)週明けテスト英⑤
 9月27日(水)海学習②
 9月28日(木)海学習②
 9月29日(金)中学生体験入学

四万十日記 新着情報

2014年12月24日
2学期終業式
2014年12月23日
農業教育フェア
2014年12月22日
ホームマッチ
2014年12月19日
READY FOR 農業教育フェア
2014年12月17日

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2014年12月 四万十日記一覧

2学期終業式

本日をもって2学期、終業しました。

60周年記念事業を始めとしていろんなことがあった2学期ですが、無事2015年を迎えられそうです。

※終業はしていますが部活動があったり、生徒・保護者やホーム主任の先生は面談週間でまだまだ慌ただしいです。

 当コーナー「四万十日記」しばらく更新が滞るかも・・・ご了承ください。

農業教育フェア

天皇誕生日で祝日ですが、中央公園で開催された「農業教育フェア」に参加してきました。

販売開始前に集合写真をパチリ。

「木に巻きついて木材価値を下げてしまうツタを取り除き、リースにしてしまおう大作戦」(すいません。たった今、勝手に名づけました)を実行し、

お客さんにリース作りを楽しんでもらったり、

しいたけの特産品化に取り組んでいる家庭科部の『しいたけロール(シナモンロールのしいたけ版)』などで会場を賑やかしてきました。

他校の品物や取り組みも見ることができ、早朝からの取り組みでしたが生徒全員頑張りました。

会場にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

ホームマッチ

本日は朝からホームマッチでした。

ただ、こちらは雪。

昼時に少し晴れ間は見えたもののやはり雪が舞い散っていました。

屋外の競技は残念ながらなくなり、屋内での競技に切り替えられました。

球技は写真がありませんが、文化競技のオセロの様子をご覧ください。

寒いけれども白熱した頭脳戦でオーバーヒート気味ならきっとぬくもったことでしょう。

明後日には終業式。

そして2014年も終わりを迎えます。

いや~、1年が経つのがはやいな~。

12月23日(火)天皇誕生日で祝日の日に、中央公園で『農業教育フェア』なるものが開催されます。

四万十高校も自然環境コース2年と家庭科部が参加します。

四万十高校はズバリ!「しいたけ」推しです。

昨年に引き続きシイタケの佃煮(写真は製造中の様子です)、高知新聞にも掲載された「恋するしいたけクッキー」、

そして新商品のシナモンロールならぬ「しいたけロール」!?をたずさえての参加です。

試食させていただきましたが大変「和」を感じさせるテイストで美味しゅうございました。

数に限りがありますので欲しい方はお早めに会場へお越しください。

今日は全国的に寒い日です。

南国高知も雪です。

通学路は真っ白。

そして

ハクサイ畑もハクサイすら見えない・・・

やむ気配のない雪に今日は午後から放課になりました。

明日の朝までこの天気は続きそうです。

みなさま十分にお気を付け下さい。

出前授業

本日は3年2ホームが連携中学校へ出前授業へ行ってきました。

各自がテーマを設けてこの1年間取り組んできたことを発表するのです。

基本的に自分の母校へ行って発表するので緊張とともに成長を見てもらえる⇒故郷に錦を飾る、といった感じでしょうか。

地域ぐるみで子どもを見てもらえるってうまく言えないですけどなんかいいですよね。

来年の3年生も頑張ってもらいたいです。

生徒会役員選挙

本日は生徒会役員選挙&立候補者立会い演説でした。

緊張の面持ちの立候補者&応援演説者。

3年生は引退となり、2年生と1年生が中心となります。

さぁ新しい風を吹き込んでいってもらいたいですね。

販売実習

ハクサイ、しいたけ、ほうれんそうがただいまハイシーズンです。

街中で販売実習を行いました。

予想よりはるかに速いスピードで売り切れてしまいました。

在庫はまだまだございます。

ご入用の方は本ページ左側にある連絡先まで。

※土日祝祭日は対応できませんのでご了承ください。

 

ハクサイ畑

 

先日お伝えしたパンジーに引き続き、ハクサイがかなりいい感じになってきました。

今日以降、本格的な冬の気候になるとのことですが、この寒さはハクサイの甘みを『グッ』と増やします。

凍ってしまうと細胞も壊れちゃいますからハクサイとしても困る。

水は一般的に0℃で凍りますが、糖分が加わると凍結点が下がります。

というわけで糖分を増して凍結するのを防ごうとするわけです。

一玉3kg程の大玉を200円で販売します。

たくさんでも少しでもお売りしますのでお気軽にご連絡ください。

連絡はお電話でもメールでもOKです(左側に記載してあります)。