学校案内

不祥事防止について

不祥事防止に向けた私たちの決意

保護者の皆様・地域の皆様へ

私たち宿毛工業高等学校教職員一同は、高知県下での教職員による一連の不祥事を、一部の不心得な教職員が起こしたことと受け止めるのではなく、一人ひとりが自分自身の問題として受け止め、自らの日常生活、自らの生き方を問い直すところから信頼回復に努めるため、次のことに取り組むことを決意しました。  保護者の皆様や地域の皆様のご期待に応えることができますよう、普段から鋭意努力する所存ですので何とぞご理解をいただきますとともに、今後とも本校教育の発展のためご支援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

1・

私たち教職員一同は、崇高な学校教育に携わっているということを、一人ひとりが今一度自覚し、倫理性を高める努力をいたします。

2・

私たち教職員一同は、勤務時間の内外に関わらず、常に教職員として良識のある行動をとり、生徒たちの模範となることに努めます。

3・

私たち教職員一同は、日頃から意思の疎通を図り、互いに注意し合い、助け合い、支え合うことができるコミュニケーションのとれた職場づくりに努めます。

4・

私たち教職員一同は、お預かりしております大切な生徒たちの命や尊厳を守ることを誓い、地域の開かれた学校として信頼される学校づくりに努めます。

高知県立宿毛工業高等学校

教職員一同