2021年9月アーカイブ

 山田特別支援学校では、進学先に本校高等部をご検討されている中学3年生及びその保護者や担任の先生方を対象に「オープンスクール」を開催します。
 「オープンスクール」では、学校説明会を通して山田特別支援学校の教育についてご理解いただきたいと思います。
 小学部、中学部につきましては、ご要望があれば学校見学ができますので、事前にご連絡ください。
 令和3年度「高等部オープンスクール」の日程は下記の通りといたします。新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、日程の変更や中止となる場合があります。
   ご理解のほどよろしくお願いします。
 
 令和3年度「オープンスクール」のご案内

 令和3年度「オープンスクール」参加申込書(Word)

 令和3年度「オープンスクール」参加申込書(PDF)

 本校では、「基本行動に関するプロジェクトチーム(道徳に関する委員会)」を中心に「本校独自の道徳の内容項目表」を作成し、これをもとにしながら小学部から高等部まで段階的系統的な実践に取り組んでいます。
今回はこの「本校独自の道徳の内容項目表」を広く皆さんに紹介いたします。各校の道徳教育に是非お役立てください。

詳細は以下のリンクより該当ページ推移しますのでご参考ください。

道徳教育の推進(本校webサイト)

 本校で活用している防災学習単元系統表をアップします。小学部から高等部までの必要な防災の学びを10項目5段階に分類し、各項目、段階でおこなう目標、学習内容、略案例を示しているものとなっていますので、防災授業の計画および実践にご活用ください。なお授業の実践前後には、児童生徒の理解度がわかるように授業前後のチェックシートも添付しています。評価基準の一つとしてご活用ください。

単元系統表

防災学習前後のチェックシート様式

高知県立山田特別支援学校

〒782-0016
高知県香美市土佐山田町山田1361

 電話 : 0887-52-2195
 FAX : 0887-52-0031
 E-mail :
    yamatoku-s@g.kochinet.ed.jp

アクセスマップ

高知県立山田特別支援学校田野分校

〒781-6410
高知県安芸郡田野町1203-4

 電話 0887-38-8850
 FAX 0887-38-2603

http://www.kochinet.ed.jp/tano-s/
アクセスマップ