校長挨拶

高知西高等学校のホームページに、ようこそお越しくださいました!

本校は、昭和32年に当時の高知市の東部に普通科の高校として創立され、翌33年に鴨部のこの地に移転され現在に至っています。そして、昭和43年には英語科が併設され、校訓「HARD SPIRIT 貫徹精神」のもと、「Work Hard Train Hard Play Hard わが友よ われら学ばん われら鍛えん われら睦まん」を教訓として、歴史を刻み続けています。学力の向上、社会のルールやマナーの習得、そして、グローバルな考え方の獲得など、これからの時代に必要とされる人材の育成に努めています。この春の卒業生も、多くの生徒が進学を中心に夢を叶え、国公立大学合格者数は昨年に引き続き100名を突破し、難関私立大学にも多数合格しています。

本年度、本校は3年生だけになりますが、併設する高知国際中学校・高等学校との連携を一層強め、3校が一緒になって様々な統合・継承事業を行い、本校が築いてきた伝統と誇りの継承に全力で取り組みます。生徒の皆さんが、日々の学習活動はもとより、部活動や生徒会活動、ボランティア活動など、様々なことに積極的に挑戦し、自らを磨き輝かせ、広い視野で自分づくりにチャレンジできる環境づくりに努めてまいります。

令和4年4月


高知県立高知西高等学校長

廣瀬 法民

TOP