実態把握のアセスメントツール「成長の記録2020山田特別支援学校改訂版」の紹介

 本校では、児童生徒の実態を把握するためのアセスメントツールとして「成長の記録2020山田特別支援学校改訂版」を作成し活用しています。個々の項目を達成年齢から割り出し、学習指導要領を踏まえ作成したチェックリストです。入力することで、実態把握、ニーズの把握が自動にできる仕組みになっています。

 本校では全校教員がこの共通のツールをチェックすることで客観的な実態把握をおこなっています。割り出され目標から具体的な支援内容を明確化し、個別の指導計画、評価に繋げています。定期的にチェックリストを見直すことで達成できていれば次の目標に移行し、具体的支援を考えながら児童生徒の成長を目指して教育をおこなっています。

 このチェックリストで児童生徒の実態をすべて把握できるものではありませんが、特別支援教育にかかわる皆様に広く知っていただき、児童生徒の教育実践にぜひ有効に活用していただきたいと考えています。どうぞ皆様の実践にお役立てください。お問い合わせは本校まで。

 

   成長の記録2020山田特別支援学校改定版はこちら→

   成長の記録(プレA-1自閉).xlsx

   成長の記録(プレI-1知的).xlsx

   成長の記録(ポスト).xlsx

   成長の記録(成長の記録).xlsx

 

   ※参考資料 第58回 日本特殊教育学会福岡大会発表論文

   学会福岡20200424最終.doc