在校生・保護者の方へ


◇授業料・学校納付金について

1.納入金額
  ① 授業料
      年額 118,800円、月額にして 9,900円ですが、平成26年4月以降に入学する方は、
     親権者全員(親権者がいない場合は未成年後見人、主たる生計維持者)の収入の状況により、
     国から授業料に充てるための「高等学校等就学支援金」が支給されます。
      就学支援金を受け取るには課税証明書(市町村民税所得割額が記載されたもの)と申請書を
     提出いただくことが必要です。(手続きは初年度は年2回あります。
      なお、この手続きをしなかった場合及び市町村民税所得割額が 304,200円以上の世帯では
     授業料をご負担いただくことになります。
  ② 学校納付金
      各学年で納入額が決まっており、年度当初に納入通知書(一覧表)でお知らせしています。

2.納入方法(学校納付金もあわせて納入していただいています)
  ① 口座振替による納入
      「高知県立高等学校授業料・学校納付金口座振替納付届書」により登録した口座毎月決め
     られた日に自動的に引き落とされます。
  ② 納付書による納入
      各月分の納付書で、毎月決められた日までに金融機関(郵便局以外)の窓口で納入して
     いただきます。
      毎月の納入期限は口座振替と同じですが、1年分まとめて納付することもできます。
      納付の際には、別途金融機関より手数料が課金されますのでご了承ください。

3.納付期日
  ① 授業料
      高知県立学校授業料等徴収条例によります。
  ② 学校納付金
      4月から12月までの偶数月25日までに納入 (口座振替は25日が土日祝祭日の場合は、
     翌営業日)してください。
      ただし1年生の4・5月は5月25日までです。

4.口座振替ができなかった場合
      口座からの再振替はできません。
      該当者には、学校から納付書を配布します。通知を確認のうえ、早急に金融機関(郵便局以外)
     の窓口で納入していただきます。
      その際、別途金融機関より手数料が課金されますのでご了承ください。

5.納入方法の変更
      学年の途中で納入方法の変更(口座振替→納付書、納付書→口座振替、口座変更)を行うこと
     ができます。
      必要書類をお渡しいたしますので、事務室までお申し出ください。
      納付書での納付に変更された場合、別途金融機関より手数料が課金されますのでご了承ください。
   ※ その他ご不明な点がございましたら事務室までお問い合わせください。

◇在学証明書等の発行について

 証明書の種類と申請理由を確認のうえ、事務室にある申請書にて申し込んで下さい。

◇通学定期券の証明書について

1.バス
   ・通学定期券申込書を発行します。
   ・発行された申込書に必要事項を記入のうえ、定期券販売所で定期券を購入してください。
2.土佐くろしお鉄道
   ・通学証明書を発行します。
   ・通学証明書に必要事項を記入のうえ、定期券販売駅で定期券を購入してください。
  ※ 通学定期券申込書・通学証明書の発行願い(学校への申し込み)は、事務室にあります。
  ※ 余裕を持って事務室へ申し込みして下さい。
  ※ 新1年生の証明書発行は、入学日以降となります。
  ※ その他ご不明な点がございましたら事務室までお問い合わせください。

◇学割証の発行について

  片道の区間内において、100kmを超えて旅行する場合で原則として、次の目的を持って
  旅行する必要があると認められるときに限り発行します。日数に余裕を持って申し込みをして
  下さい。

    ① 休暇・所用による帰省
    ② 実験・実習などの正課の教育活動
    ③ 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
    ④ 就職又は進学のための受験等
    ⑤ 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
    ⑥ 疾病の治療その他修学上支障となる問題の処理
    ⑦ 保護者の旅行への随行