学校経営理念

・教職員が教育に対する熱意と使命感を持ち、組織的に教育活動を展開する。
・児童の「生きる力」を育み、心身ともに健全な児童の育成をめざす。

学校教育目標

「思いやりのある子、強くたくましい子、深く考える子」の育成

学校経営基本方針

日本国憲法、教育基本法の精神と高知県教育委員会,東洋町教育委員会の教育方
針を基調に、地域の実態や要求に応じて心身ともに健全な児童の育成をめざす。
① 基礎学力の定着と向上
「わかる授業」をめざし、授業改善に努める。
② 豊かな心と健やかな体を育む教育の推進
基本的生活習慣の確立と体力・運動能力の向上に努める。
③ 全教職員の協働・協力による組織的な教育活動の推進
教育目標の具現化と達成をめざす。
長期的、短期的な視野に立ち、意図的・計画的な教育活動を積み重ねる。

めざす子ども像

~笑顔いっぱい、いきいきと活動する子ども~

①意欲的に挑戦し、自らを振り返りながら目標に向かって努力することができる子ども
②場に応じた挨拶や言葉遣いができ、相手の気持ちを考えながら『話す・聞く』ができる子ども
③自分や友達の個性を大切にしながら、主体的に取り組む子ども
④甲浦の地域の歴史について知り、これからの地域について考えることのできる子ども
⑤自分で決めて計画に沿って学習したり、友達と学び合ったりでき、学習したことを使うことができる子ども
⑥生活リズムの改善点を考え実践し、時間やルールが守れる子ども

めざす学校像

~子どもの成長の願い、学校・家庭・地域が協働する学校~
①子どもが「通って楽しく、自他の成長を認め合える学校」
②保護者が「通わせて安心でき、子どもの成長を感じられる学校」
③教職員が「勤務してやりがいがあり、力量を高められる学校」
④保・小・中一貫教育と地域に根ざした教育で「学びを将来につなげる学校」