地域学校協働活

 令和3年4月に甲浦保・小・中では甲浦地域学校協働本部をスタートしました。地域学校協働活動とは地域ぐるみで子どもたちの成長を育むための学校支援活動と地域創生活動の2つの活動を指します。園や学校と地域がパートナーとなって、よりよい園・学校づくり、そしてよりよい地域づくりを行う活動を推進していきます。

1.地域学校協働活動の定義
(1)地域ぐるみで子ども達の成長を育むために学校を支援する活動
○地域の強みを学校教育に活用して、元気な学校を創造していきます。地域の方々の専門性や力を学校教育に取り入れることで子どもの学びや成長を育むことができます。
(2)学校を核とした地域創生活動
○子ども達の学びを中心として地域理解を深めると同時に元気な地域を創造していきます。地域の文化や伝統、自然や特産物を活用し地域課題へも参画していきます。

2.甲浦地域学校協働本部の趣旨
未来を担う子どもたちをたくましく育てるためには、学校・家庭・地域が連携・協働し、保護者・地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、学校を核とした地域づくりを目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う『地域学校協働活動』を進める必要があります。
 そして、学校・家庭・地域が一体となって、甲浦がめざす「15年間を見通した甲浦が目指す子どもの姿」実現に向けて協働していく体制を作るとともに、『よりよい学校』『よりよい社会』を実現するための理念である『社会に開かれた教育課程』を推進するために、甲浦地域学校協働本部及びテーマ・内容により部会を設置します。

3.4つの部会の主な役割
(1)学校行事支援部会
①学校行事(運動会・発表会等)の準備・参画・後片付け
②体験活動支援(林業・農業・漁業・防災学習・総合的な学習支援)
③その他

(2)環境整備支援部会
①校内の整備(植木の剪定・グラウンドの草刈り・草引き)
②花壇整備・プランターのお世話
③簡単な修理・修繕
④その他

(3)安全パトロール支援部会
①持久走(マラソン大会)の見守り(試走も含む)
②登校の見守り
③交通安全教室の補助
④その他

(4)学習活動支援部会
①学習活動支援(教科支援・読み聞かせ・家庭科支援・書道・昔遊び等)
②食品作り支援(郷土料理学習・こんにゃく・味噌づくり・そば打ち等)
③その他 

学校評価書