2019年12月アーカイブ

令和元年12月25日(水)~27日(金)、本校農業コースの2年生3名が土佐町で農業インターンシップを行いました。
学校の農場では栽培していない野菜の収穫体験や、調整作業を行いました。 

令和元年1221日(土)、高知県立山田高等学校を会場として開催されました。「第9回よさこいカップ(英語入門期の高校生のための英語ディベート大会)に向けての研修会」に、本校生徒5名(2年生2名と1年生3名)が参加しました。約60名の高校生と英語科教員が県内各地から集まり、お互い知らない者同士がチームをつくって、今年度のよさこいカップの論題”Owning a house is better than renting an apartment.「持ち家(一戸建て)に住むほうが、賃貸マンションに住むよりもよい」で、ディベートの練習試合を英語で行いました。

 

令和元年1222日(日)、高知龍馬空港でイギリス語学研修の出発式が行われました。嶺北高校初のイギリス語学研修が9日間の日程ではじまりました。今年度は生徒5名と引率教員1名の計6名がイギリスに向けて出発しました。

嶺北高校3年生研究活動発表会となる【The Final Report 2019】を下記の日程で実施します。


日時:令和元年12月17日(火)
   13:28~16:05
会場:本山町プラチナセンター文化ホール(高知県長岡郡本山町本山569-1)



人権週間にあわせて、嶺北中学校の生徒会と、嶺北高校の生徒会及び部活動部員による中高合同の「あいさつ運動」がスタートしました。
期間は12月6日(金)~13日(金)の平日、6日間です。寒い中登校してくる生徒たちと、互いに心温まる「おはようございます」の挨拶を交わしあっています。
なお、中高合同での取組ははじめてです。

12月6日(金)に高知東警察署本山警察庁舎において、警察の方々と本校生徒会執行部、女子寮の生徒でクリスマスツリーの装飾、点灯式を行いました。

本年度の「人権作文コンテスト高知県大会」で入選した2年Bホーム朝倉芙架さんが、12月6日(金)、高知地方法務局香美支局の方から表彰されました。