2020年4月アーカイブ

高知県教育委員会が、インターネットを活用して家庭で学習できる動画の利用をスタートしました。利用するには、ユーザー名とパスワードが必要となりますので、希望者は、学校(総務連携部:野中 ⇒ いない場合は事務室の方に確認)まで電話で問い合わせください。なお、掲載先のアドレスは次のとおりです。

http://www.kochinet.ed.jp/center4/douga/index.html

 

 

    

令和2年5月7日(木)より学校が再開されることに伴い、給食が実施されます。

状況に変化がなければ、5月7日(木)から学校再開となります。
この場合は、
〇検温や教室などでの対応は、臨時休業前の4月と同じ取組をしていきます。
〇部活動の再開の有無については、5月7日(木)のホームルームでお伝えします。
〇給食は全学年あります。
〇時間割は、「今日の嶺高」に掲載していますので、確認しておいてください。
なお、連休中もご自宅でも予防対策に努めるとともに、新型コロナウイルス感染症に関する報道には注視しておいてください。
5月7日(木)を含み、それ以降も臨時休業が継続される状況になれば、学校ホームページのトップページの左側にある「緊急情報を見る」に掲載しますので、必ず5月6日(水)午後に一度は確認しておいてください。記載がない場合は、7日(木)からは学校が再開されるということです。

5月7日(木)の時間割については、下記を確認してください。

5月7日(木)時間割について.pdf

英語表現Ⅱ(遠隔3年生・5名)の休業中の課題について連絡をします。
下記のPDFを参考にしてください。

休業中の課題(3年 遠隔 英語表現Ⅱ).pdf

農業コース2年生保護者様

 3月19日に配布しました文書で、作業服の採寸及び支払いについて業者さんをお迎えして4月25日の参観日の午後行う予定でしたが、こちらも中止をさせていただきます。生徒の皆さんには萩原から直接連絡をさせていただいています。

上記タブの【家庭用文書】→【全学年】に<本校の臨時休業について>をアップしましたのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について、以下の対応を行います。

4月25日(土) PTA・振興会・体育後援会の合同総会及び授業参観は中止

※4月25日(土)は、休日となります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について、以下の対応を行います。

4月11日(土)~27日(月) 部活動・同好会中止
4月14日(火)~24日(金) 給食休止

上記タブの【家庭用文書】→【全学年】に<教育活動再開後の新型コロナウイルス感染症対策等の対応について>をアップしましたのでご確認ください。

令和2年4月13日(月)、3年生農業コースは【野菜】の授業でニチニチソウとレタスの種まきを行いました。風が吹くと吹き飛んでしまうくらい小さな種をピンセットで一粒一粒植えました。

令和2年4月11日(土)に、3年生農業コースが農援隊として出動しました。土佐町栗の木という地域で、ぜんまいを栽培されている長野さんのお手伝いをさせていただきました。ぜんまいは嶺北地域が日本一の生産をあげています。地域の農業を学ぶとても意味深い体験となりました。

上記タブの【家庭用文書】→【全学年】に<PTA・振興会・体育後援会合同総会などの中止について(お知らせ)>をアップしましたのでご確認ください。

令和2年4月10日(金)の献立は、ナン、チリコンカン、こふきいも、チキンハムサラダでした。
まだまだ、嶺北地域は風が冷たく寒く感じるので、牛乳の冷たさが寒さをより感じさせていました。

令和2年4月9日(木)の給食は、人気の竹輪の磯部揚げ、おひたし、豚汁でした。


本年度から、給食の配膳の際に家庭科の授業で各自が作成したエプロン、三角巾を使っています。


また、本校では、新型コロナ感染症拡大防止対策としてランチルーム(給食を食べる部屋)の

①一方向で
②間隔をあけて
③私語を発せず

以上の3項目を実施しています。そのほかにも、入室前に検温、食べたら速やかに退室するなど、みんなで対策を行っています。

 

令和247日(火)に令和2年度高知県立嶺北高等学校入学式を行いました。34名(嶺北中、土佐町中から24名・大川村、高知市、県外から10名)が入学しました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

4月7日(火)実施予定の始業式・入学式は、予定通り行います。