2020年6月アーカイブ

令和2年6月20日(土)全国高校総合文化祭web総文に向けて、嶺北高校はボランティアメンバーが中心となって嶺北地域の情報発信のためのビデオを制作しています。この日は土佐町のあか牛の畜舎で取材をさせていただきました。あか牛がとても立派でした。

 

ハウスでは、キジがお散歩中でした。


「第44回全国高等学校総合文化祭2020こうち総文」公式ホームページ
https://www.2020kochisoubun.com/

3年生未来学RGAでは、「災害時でも新鮮な野菜を食べることができるようにしよう」と一昨年より提案していますが、今年は実際に各家で、実践することにしました。色々な野菜を各自が家に持ち帰り、『いつでも、新鮮な野菜がすぐそこにある』というホームプロジェクトを行う予定です。

令和2年6月26日(金)3年生農業コースは、2年次より取り組んでいる、地域の農業を学ぶ取り組みの一環で学習した規格外野菜についての発表を行いました。内容は、規格外野菜に焦点をあて取り組んだ、「規格外野菜を活用した新たな商品ができないか」というテーマで発表を行いました。また、トマト、パプリカ、ピーマン、ヤーコンなどの野菜を材料に嶺北の米粉、味噌、蜂蜜、ほうれん草、地元の食材をさらに活用した4つの新たな商品の発表、試食会も合わせて実施しました。
今回は3年生商業コースも発表会を見学し、高知県農業振興課嶺北支所や土佐町役場、JA、農業公社の皆さんから、アドバイスもいただきました。生徒は、とても緊張している様子でしたが、良い経験になりました。

令和2年6月23日(火)3年生農業コースは、本山町社協にて花を販売しました。高齢者の皆さんが、花を購入してくださり、大変喜んでいただくことができました。

令和2年6月23日(火)2年生農業コースは、農林業インターンシップ事業で、土佐町溜井にある和田農園でトマトハウスの除草作業をさせていただきました。

令和2年6月22日(月)2年生農業コースは、スイートコーンの苗の定植をしました。スイートコーンは、時間を開けて定植することで、収穫時期をずらしています。


令和2年6月16日(火)2年生農業コースはスイカの試食をしました。甘さもあり、しっかりお腹がいっぱいになる程食べることができました。

上記タブの【家庭用文書】→【全学年】に<嶺高祭の中止及び夏季休業期間の短縮について>をアップしましたのでご確認ください。

上記タブの【家庭用文書】→【全学年】に<提供メールアドレスへのテストメールの送信について>をアップしましたのでご確認ください。

令和2年5月26日(火)より再開された部活動。新入部員も5名(男子2名、女子3名)が入部し、11名で練習頑張っています。今年度の新入部員6名は、すべてが県外、地域外生です。練習の甲斐あって個人差はありますが、日に日に乗艇距離が伸びてきており、2年生ともども頑張っています。
県大会、インターハイは実施されませんが、次の試合に向けて、奮闘努力しています。

1年生の「嶺北探究」が5月14日(木)から始まりました。「嶺北探究」という授業の中で1年生は嶺北地域について知り探究活動をしていきます。1学期は嶺北地域4町村の方々のお話を聞き、嶺北地域について理解を深めていきます。
1年嶺北探究:嶺北地域説明会を行いました。
5月21日(木)に大豊町、本山町、5月28日(木)に土佐町、大川村について2つのグループに分かれ町や村の方からお話を聞きました。生徒たちは積極的にメモをとりながら熱心に町村の特色や取組について学んでいました。
   

    本山町 和田様 説明会の様子            大豊町 岩崎様 説明会の様子

   

    土佐町 山下様 説明会の様子            
大川村 西村様 説明会の様子



令和2年6月1日(月)、2年生農業コースは花壇の花の植え替えました。 今回は、コスモスを植えました。秋の代表の花とも呼ばれますが、植えてみるととても涼やかに感じました。

同日、玉ねぎの収穫も行いました。 皮剥いて調整しましたが、涙が出てしまう人もいました。
収穫した玉ねぎは、6月2日(火)の放課後に販売を行いました。沢山の方に野菜を買っていただきたいと思い、放課後に販売を行いましたが、 大変好評でした! 次回は未定です。

令和2年5月30日(土)2・3年農業コースは農援隊として出動しました。 伊勢川山に位置するソーラーパネルの下を利用し、農作物を育てるソーラーシェアリング農場で、万次郎かぼちゃの苗植えに参加しました。参加した11名はみんなで作業を分担して、苗を植える場所に堆肥混ぜ込んだり、マルチをはったり、苗を植えたり、約100本の苗を植えました。山頂から見える早明浦ダムや山々の稜線がとても美しくとても充実した一日を過ごすことができました。

令和2年5月29日(金) 3年生農業コースと商業コースのコラボ授業であるA✖️C(AクロスC)の本年度第一弾を実施しました。 農業コースが栽培したじゃがいもと玉ねぎの中で規格外になったものを商品化し販売するという取り組みです。前売り券の製作やポスターなどは商業コースが、前売り券の販売は全員で行い、3時間目から調理を行いました。 コロッケ、肉じゃが、摺り下ろしたジャガイモを生地に練り込んだクレープを作りました。 放課後販売を行い、無事完売することができました。 後日反省点などをあげ、振り返りをおこない、第二弾を10月に実施することを計画しました。

令和2年5月26日(火)2年生農業コースは、校内販売を行いました。 チームに分かれ、職員室や中学校の職員室にもお邪魔しました。 この日は収穫したばかりのレタスを販売させていただきました。