Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

● 「R5学校新聞②.pdfを公開  NEW

R5学校新聞①.pdfを公開 

● 
R4公文書廃棄リストを公開


学校行事等

 8月  9日(水)学校閉校日
                         ~ 8月16日(水)まで
   9月  1日(金)始業式
   9月  4
日(月)週明けテスト英④
   9月11日(月)週明けテスト数④
   9月19日(火)週明けテスト子国④
 9月25日(月)週明けテスト英⑤
 9月27日(水)海学習②
 9月28日(木)海学習②
 9月29日(金)中学生体験入学

四万十日記 新着情報

2014年4月30日
tomato
2014年4月28日
水生生物採集
2014年4月25日
カクテル600
2014年4月24日
液肥散布
2014年4月23日
ぴょこっとでました

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2014年4月 四万十日記一覧

tomato

先日定植を済ませたトマトを誘引しました。

まずは株もとにビニルテープを張りまして

写真ではわかりにくいですが、上からヒモを垂らして

ビニルテープとヒモを結んで株に絡ませるといった作業です。

ハウスの中は暑く、慣れないヒモのくくりに悪戦苦闘する場面もありましたがどうにか作業を終えました。

どうか美味しくなりますように(^人^)

水生生物採集

本日1-1は少しの悪天候の中、水生生物を採集しました。

4月の水はまだ冷たく、「うひょ~!」とか「寒ッ!」の声が聞こえました。

さむっ!水さむっ!

そして水生生物を捕まえては「うぎゃ~!」とか「きもっ!」とかの声が聞こえました。

ヒゲナガカワトビケラかな?

まぁなんだかんだんで終わってみると「いい経験だったなぁ」という顔をしておりました。

なぜかピースサイン

2枚目の写真のような生物はきれいな川でなければ生息することができない生物です。

そのことを理解し、今後もきれいな川であるためにはどうしたらよいか考えるきっかけになったことでしょう。

 

カクテル600

カクテル600・・・

アルコールの類のような名前ですが、コレ、れっきとしたスイートコーンの品種名です。

春休みにポットに種まきしたものをハウスで育て、気温が上がってきたこの時期にハウスから露地に定植します。

 

定植~

これでポット苗のスイートコーンはすべて定植が終わりました。

残り2うねはタネを直播きして育ててみようと画策中です。

さて、どうなりますかね~?

液肥散布

本日農場ではEM菌の液肥を散布しました。

10倍に薄めて

500リットルタンクにカルキ抜きした水とEM菌をいれ10倍濃度にします。

たっぷり散水します

「これでもか!」と言わんばかりにたっぷり散水します。

透明マルチと黒マルチで比較実験

透明マルチと黒マルチでマルチングしました。

これでどのような違いが発生するのか?

変化があり次第また報告したいと思います。

 

 

ぴょこっとでました

おとといタネをまいたマリーゴールドが早くも!

ぬぉ~っ!

こんなに!

ぽぽぽぽ~んっ!

芽を出すのが早すぎてびっくりですね。

とはいえ芽が出たのは数本です。

これからグングンと出てくることでしょう。

 

実験スタート!

本日農場では

EM菌を使用したうねと未使用のうねを2つかまえました。

隣り合う2つのうねでスイートコーンを育てます。

はたしてどのような違いがあるのか?

今後の動向に注目です。

農場では

農場では季節の移ろいを感じながら作業が行われています。

先日、スイートコーンを定植しましたが、今回はマリーゴールドという花の種まきをしました。

タネをまく人々

そしてシイタケ。

秋のモノというイメージがあるかもしれませんが春にも出てくるんですよ~。

しいたけを干すのじゃ~

写真は形のわるいものをスライスして干しシイタケに加工するために並べているところです。

しいたけが生産できるのも今シーズンはあとわずかでしょう。

次回は秋以降になると思います。

さぁ、今度はスイートコーンに取り掛かりますよ~。

(*^_^*)

 

1年生宿泊研修無事終了

宿泊研修を無事に終えて1年生が帰ってきました。

ということで1日目の様子と合わせてご覧ください。

昨日、入所式を済ませるとお昼にバーベキューを食し、

BBQ

レクリエーションや校歌の練習をし、

ハイ、大きな声で!

こうして1日目は終えました。

そして2日目。

雨が降っていたため室内でのレクリエーションを行い、

オセロ!

トランプ!

ジェンガー!

そうこうしているうちに天気が回復してきたので、野外でウォークラリーして、

♪歩こ~歩こ~

退所式を終えて、途中に佐賀公園展望台で海を堪能して帰ってきました。

う~み~!

疲れもあったでしょうが、親睦も深まったようで、みないい顔していました。

1年生宿泊研修スタート

1年生は今日から明日にかけて幡多青少年の家で宿泊研修です。

団体行動、レクリエーションを通じてよい人間関係が築けるでしょうか?

1泊2日とはいえ、集団生活を通してルールの大切さがわかってもらえることと思います。

校門前で出発式

ちなみに本校は2~3年生の生徒会役員がほとんど取り仕切って宿泊研修を行います。

1年生はそういったリーダーシップもよく見てほしいですね。

それでは元気にいってらっしゃ~い(*^_^*)

1年生人権ロングホーム

本日午後の時間帯で1年生は人権ロングホームを行いました。

今回は「コミュニケーションについて考える」と題して、特別支援教育課より難波先生を講師にお招きしました。

入学したばかりですが、小中学校から比べると多様な人間関係が発生するわけです。

よい人間関係を築くヒントがたくさんあったのではないでしょうか?

明日からの宿泊研修にもいかしてほしいと思います。

 

携帯電話安全教室

本日6時間目、携帯電話安全教室が講師を招いて行われました。

携帯電話安全教室

身近なツールとしてすっかり定着している携帯電話(スマートフォン)ですが、無用なトラブルを起こさないためにもルールや注意点を知っておくべき!ということで毎年行っています。

 上手に使えば便利なものです。使われてしまわないよう気を付けましょう!

 

部活動

新入生が入部してきて、体育館にも活気が出てきています。

部活

バレー部、バスケ部ともに少ない部員数ですが「継続は力なり」ですからね。

頑張っていきましょう!

四万十川一斉清掃

毎年恒例、四万十川一斉清掃!

河原のゴミも見逃しません

今年は380kgのゴミを収集しました。

トラックに満載のゴミ

わたくし生徒と参加して3年目になりますが、あいかわらずゴミはなくなりません。

台風などの強風や増水で流れてきたものもあるのでしょうが、いかがなものかと思わずにはいられません。

クリーンセンター銀河にて

人間が出したゴミ。

ゴミじゃなかったものもあるのでしょうが、こうして拾われてしまわないよう、しっかり責任もって始末してほしいと思います。

 

【冷やし中華始めました】みたいですが、プランターに植えたパンジーがだいぶ伸び過ぎてまして、

のびるのびるの~び~る~

「切り戻し」というのをやってみました。

どういうことかといいますと

あらまあサッパリすっきり

ええ、強制的に刈り込んでしまうわけです。

2週間もするとまた新しい花が咲き始めるという荒技?

というのも私もやるのが初めてで、「ここまで刈ってしまっていいのかな?うん、いいはずだ」と自分に言い聞かせながら作業しました。

うまく花が咲いたら2週間後くらいにホームページにてご報告します。

失敗していれば・・・お察しください。

今日も色々ありました

授業2日目です。

1年生は高校生活についてのガイダンスが行われ、

進路部長からのお話

3年2ホームは農場にEM菌を提供していただき、

地域の方とコラボしてみます

放課後は昨日のクラス写真に引き続き個人写真を撮影。

と、なんだか慌ただしく一日が過ぎていきました。

明日から2~3年生は普通に授業となりますが、1年生は各教科ごとのガイダンスとなります。

明日も頑張っていきましょ~

授業が始まりました

生徒会による朝の校門でのあいさつ活動や課題テスト、

 1日はあいさつに始まりあいさつに終わる

新入生ガイダンス(部活動紹介etc…)やら、

 よくわからなかったパフォーマンス

ロングホーム(制服着こなし講座、クラス役員決め等)といったように授業がスタートしました。

 先生によるワルい着こなし例

さらに放課後はクラス写真撮影。

クラス写真~

明日は身体測定があります。

なかなか落ち着かないかもしれませんがスタートは大事ですからね、がんばりましょう!

 

 

新入生、入学!

穏やかな春の午後、入学式が行われました。

今年度の1年生は普通科18名、普通科自然環境コース5名の23名です。

入学式、呼名

将来の夢の実現のための第一歩が明日から始まります。

どうか有意義な3年間となることを祈っております。

入学生、宣誓

 

桜は雨や強風で微妙ですが、体育館で新入生が歩く花道はばっちりです。

寄せ植えパンジー

文字通り入学式に花を添えますよ~。

農場では

3月下旬にまいたスイートコーン、芽がでてきてます。

スイートコーンの芽

ちょっと覆土が浅かったかねぇ?根が出てきてますな。

新年度スタート!

本日より、平成26年度がスタートです。
ホームページも心機一転リニューアルとなりました。
今までのホームページも随時アーカイブで追加していきますのでどうか今後もご愛顧ください。

 

四万十高校より大正中をのぞむ