Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

● 「R5学校新聞②.pdfを公開  NEW

R5学校新聞①.pdfを公開 

● 
R4公文書廃棄リストを公開


学校行事等

 8月  9日(水)学校閉校日
                         ~ 8月16日(水)まで
   9月  1日(金)始業式
   9月  4
日(月)週明けテスト英④
   9月11日(月)週明けテスト数④
   9月19日(火)週明けテスト子国④
 9月25日(月)週明けテスト英⑤
 9月27日(水)海学習②
 9月28日(木)海学習②
 9月29日(金)中学生体験入学

四万十日記 新着情報

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2019年10月 四万十日記一覧

素敵なゲスト

昨日のお昼休み。本校に素敵な方がいらっしゃいました。

宮澤かれんさん

高校卒業後、HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)の海外特派員として、手形や足形を集める世界一周の旅に。2020年東京パラリンピックまでに10万人のスタンプを集めるべく挑戦中。 

東京都小笠原村母島出身・在住

現在四万十町に滞在中ということで、本校にも来ていただきました!

ちなみに、【HAND STAMP ART PROJECT】とは

病気や障がいを抱える子どもたちと、応援してくれる世界中の皆さまから手形や足形を集めて、10万人のスタンプで世界一大きなモザイクアートを描くプロジェクト。

2020年東京パラリンピックで絵を掲げることを目標に活動されているそうです。

 

ということで、お昼休みの短い時間でしたが宮澤さんにプロジェクトの紹介や進路についてのお話をしていただき、

生徒たちもハンドスタンプづくりをさせていただきました!

生徒と教員合わせて、41枚のハンドスタンプができました!

どんなモザイクアートが完成するのか楽しみです!

四万十高校にお越しいただきありがとうございました!!

以前お知らせした通り、26日(土)に高知市中央公園で行われたイベント「森林環境学習フェア もくもくエコランド」に自然環境コースの1年生5名が参加してきました。当日は四万十高校のブースでリースづくり体験のワークショップを行いました。

飾り付けやセッティングを終えて、

最終打ち合わせ。

開始と同時にたくさんの人が訪れ、午前中で用意していたリースが完売するほどの大盛況ぶりでした!参加した生徒達も積極的にお客さまをご案内したり、優しく教えてあげたりしていました。ブースに来てくださった方々ありがとうございました!

ぜひこの冬おうちに飾ってくださいね!

1年生体育

今日の1年生体育の授業は、来月8日に行われる校内マラソン大会に向けた体力づくり。

ストレッチの後は22分間のランニング。

その後休憩をはさんでプランク、

腹筋、

腕立てなどが行われました。

なかなかハードな50分間でしたが生徒たちはそれぞれのペースで頑張って取り組んでいました。

お疲れ様でした!マラソン大会ベストを尽くしましょう!!

ALTの先生

今日は先月から新しく四万十高校に来られたALTの先生、Max先生を紹介します!

以下、ご本人に日本語で書いてもらった自己紹介です。

こんにちは、私の名前はマックスです。35歳のスイス人です。専門は国際関係です。外国語が大好きです。母国語はフランス語ですが、イタリア語、英語、スペイン語、ロシア語もできます。いろんな国に住んでいました。例えば、イタリア、日本、ロシア、イギリス、スペイン、コロンビア。皆さん、よろしくおねがいします。

 

 

1年生の授業風景

2年生の授業風景

夜は肌寒さを感じ、すっかり秋らしくなってきた四万十町です。

さて、イベントのお知らせです!

今週26日(土)に「森林環境学習フェア もくもくエコランド」というイベントが高知市中央公園であり、自然環境コースの1年生もブースを出させていただきます!

ブースでは小学生のお子様向けにリースづくり体験のワークショップを行います。

今日は、当日に見本として飾るリースの準備と役割分担決めなどをしました。

 

学校に生えている植物や、

どんぐりなどを使って、個性豊かで素敵な作品が出来上がりました!!当日は参加無料です!オリジナルのリースを作ってこの冬おうちに飾りませんか?

お待ちしています!!

 

   詳細

日時 10月26日(土)10:30~

場所 高知市中央公園

内容 リースづくり体験(無料)

リンク http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/030101/mokumokueco.html

防災訓練

中間考査最終日も無事に終了しました。

日頃の勉強の成果が出せたかな?結果は来週までのお楽しみ。

 

さて、テスト終了後は防災訓練・防災学習が行われました。

消防の方に来ていただき、地震や台風などの災害が起こった際にどのように行動したらよいのかなどの講習を受けました。

台風19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

中間考査3日目!

今日は中間考査3日目でした。

放課後は悠々館(学校の図書館)や、町営塾「じゆうく。」など、思い思いの場所でテスト勉強に励んでいます!

明日は最終日。

ラストスパート!!頑張れー!!!!