Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

 現在、高知県では新型コロナウイルス感染症対応の目安が 「 注意(黄)」となっています。
 感染防止の取り組みを徹底していただきますようお願いします。

R4学校新聞④.pdfを公開   NEW
 R4公文書廃棄リストを公開 NEW 


学校行事等

 3月  1日(水)卒業式
 3月  2日(木)四万十川一斉清掃(午後)
 3月  3日(金)学年末試験①
 3月  6日(月)A日程入試
 3月  7日(火)A日程入試
 3月  8日(水)~13日(月)
          学年末試験②③④⑤
 3月14日(火)四万十町合同企業説明会
 3月15日(水)A日程入試合格発表
 3月17日(金)修了式
 3月23日(木)B日程入試
 3月27日(月)B日程入試合格発表
 3月28日(火)合格者登校日(午後)


四万十日記 新着情報

2019年12月25日
門松づくり
2019年12月24日
終業式
2019年12月23日
学年デー
2019年12月19日
第17回ふるさと学習発表会
2019年12月18日
進路ガイダンス

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2019年12月 四万十日記一覧

門松づくり

メリークリスマス!

 

今日はクリスマス。

ですが、学校の校門と昇降口前に飾られている門松を紹介します!!

こんなに立派な門松、なんと自然環境コースの1年生が先生に教えてもらいながら1週間前に作ったものです!

お近くの方は校門前に飾ってあるので見に来てみてください。

終業式

2学期の終業式が挙行され滞りなく終了しました。

式では校長先生始め、先生方からいろいろなお話がありましたね。

また、各種検定合格者や校外の行事で発表した生徒などが表彰されました。おめでとう!

 

2020年記念すべき東京オリンピックYEARの幕明けです!!

今日のお話を整理して、新年いいスタートがきれるようにしましょう!

1月8日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。よいお年を~☆

学年デー

今日は学年デー!

ということで、学年ごとに事前の話し合いで決めた内容でそれぞれの時間を楽しみました。

 

1年生 修学旅行の打ち合わせ→男女混合バスケットボール大会→映画鑑賞

2年生 映画鑑賞→バスケ&バトミントン大会

3年生 動画撮影→調理実習(お好み焼き&おいものタルト)

 

1年生のバスケットボール大会では、四万十高校特別のレディファーストルールで男女混合でもみんなが活躍できているようでした。新ルールでもそれをすぐに有効活用する適応力が素晴らしいですね。バスケ終了後は映画「君の膵臓を食べたい」を鑑賞しました。

 

2年生はこの時期にピッタリの映画「ホームアローン2」をおやつを持ち寄りみんなでシェアしながらの鑑賞。その後、バスケット&バトミントン大会で汗を流しました。

 

3年生は動画制作の打ち合わせ終了後、広島風お好み焼き&おいものタルト作り。さすがは3年生、役割分担し手際よく進めていました。タルトは、先日食物検定1級(全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級)に合格した男子生徒と女子3名で中心に作り、プロ顔負けの出来栄え。お好み焼きもボリュームたっぷりでとっても美味しそうでした。

 

終業式を明日に控え、学年水入らずで束の間の楽しいひとときを過ごしました。

 

今日の午後、大正・十和地域連携型中高一貫教育の取り組みの1つである「ふるさと学習発表会」が行われました。

ふるさと学習発表会とは、自分たちの住む地元(地域)について興味をもったことや疑問に感じた事柄について、これまで行ってきた調べ学習の成果を発表するというものです。

会場のきらら大正には、連携中学校3校と四万十高校の生徒合わせて約150名と地域の方々が集まりました。

今年のテーマは『2019 大正・十和地区のこれから』~未来の私たち~ です。

司会は本校放送部の生徒2名。

 

最初は中学生が7つのブースに分かれてそれぞれ調べたことを発表しました。

この地域の特産品を活かし売れる商品開発に取り組んだことや、将来残したい地域のうまい店、地域のお祭りをテーマにした発表など、個性あふれるテーマでどれも興味深いものばかりでした。

その後、本校自然環境部の生徒が全体に向けて「ミニトマトの成長・私の成長」というタイトルで育て方を変えることで生じるトマトの変化についての研究結果を発表しました。

夏休みから約2カ月にもおよび仮説と検証を繰り返してやり遂げた研究を通して、トマトの成長と共に自分自身の成長を感じることができたそうです。

研究もさることながら、発表も分かりやすい構成で笑いも盛り込んだとてもすばらしいものでした!

今後の展望は、新しいものをつくりだす農家になって地域に貢献したいそうです!

夢に向かって頑張ってくださいね。

 

この「ふるさと学習発表会」は新たな地域の良さを発見し、それを共有することができるとても貴重な機会だったと思います。

発表者・司会者のみなさん本当にお疲れさまでした。

お越しいただきました地域の方々ありがとうございました。

進路ガイダンス

今日の5,6限目の四万十総学は1,2年生合同で進路説明会が行われました。

高知県内にあるいろいろな職種の専門学校の先生方にお越しいただき、各ブースに分かれてお話を伺いました。

公務員、福祉、看護、農業、販売・接客、情報処理、デザインなどetc...

11あるブースの中から事前に希望した2つの職種のお話をそれぞれ聞きました。

もともと興味のある職種ということもあり、生徒は積極的にたくさん質問していました。

貴重なお話を聞くことができ、新しい気づきがあったのではないでしょうか。

お越しいただだきました外部講師の先生方ありがとうございました。

期末考査2日目

早1年の締めくくりの月を迎えましたが、陽だまりの暖かさが感じられる四万十町です。

さて、四万十高校では試験2日目が終了しました。

 

試験終了後の悠々館(学校の図書館)にて。

今日の試験の答え合わせをしたり、明日の試験に向けた勉強に励んでいました。

試験は来週17日まで続きます。

Good luck!!

試験期間

期末考査1週間前ということで、試験の時間割が発表され試験期間に入りました。

試験は12/11(水)から始まります。

日々コツコツ勉強することはとても大切です!

 

が、しかし…それができなかった人はいませんかー?

 

諦めるのはまだ早い!あと1週間あります!!

今年最後の試験。気持ちよく本年を締めくくれるようベストを尽くしましょう!!

生徒会役員交代式

12月に入りいよいよ寒くなってきました。

そんな中、今日の5限目ロングホームルームの時間に、体育館にて「後期生徒会役員交代式」が行われました。

最初は、前期生徒会役員の解任式。

生徒会長のあいさつと、校長先生より労いの言葉がありました。続いて、後期生徒会役員認証式。

校長先生は「前期と引き続き役員になった人はこれまでの経験を活かして、新しく役員になった人は積極的にみんなと協力して頑張ってください。また、生徒会役員だけでなく、全校生徒のみなさんが生徒会の一員であるということを自覚して学校を盛り上げていってほしい。」とエールを送り、

生徒会長は「後期の大きな行事である卒業式など、みんなが感動できる行事になるよう取り組んでいきたい。」

とあいさつしました。

四万十高校がより良い学校になるよう、みんなで協力して頑張ってください。期待しています!