2023年9月アーカイブ

 一般公開、開催です。

 ホーム模擬店企画に加えて、舞台発表・PTAバザー・家庭コース豚汁・eスポーツ選手権他、皆様に楽しんでいただけるプログラムの開催です。

 
 
 

 この2日間の想いこそ、今までに注いだ情熱とエネルギーの大きさです。これからの学校生活、その先の人生の中でも、心躍らせる情熱で、これ以上の想いができるように頑張りましょう。

 全体の企画運営にかかわってくれた生徒会の皆さんに感謝します。また、ご訪問いただいた皆さんありがとうございました。

明日の一般公開に備えて、校内でシミュレーション。
うまくいくか?いかないか? いや、挑戦こそが気味を持つ。今日が楽しい。だから明日も楽しもう。

 
 
 

今回初めての試み。生徒会から全校生徒へミッション発令。

「暗号を解読し、校内に隠された謎を解決せよ!」

 
 

タイムアップ。難解な問題への挑戦。全問正解チームは何チーム?

先ずは、校内発表。総合探究中間発表会から。

「文化班~津野山神楽伝承~」「産業班~フードエコロジー~」「環境観光班~千枚田環境保全~」「PR班~梼原高校・梼原町PR~」4つの班がそれぞれの課題に向かい、想いを手法に転換し進めています。

 
 

 明日からの祭典へ向けて準備が始まりました。
 総合探究中間発表のリハーサル、各ホーム出店準備、その他部活動や農業コース、総合探究「産業班」てんやわんやの1日です。

 
 

29日(金)校内発表

 9:00 開会式
     総合探究中間発表
     [休憩]
     生徒会企画
  12:30 校内発表

30日(土)一般公開

 9:30 一般公開開始
 11:00 ステージ発表
 14:30 閉会式

 9月21日(木)オープンスクールを開催しました。

 中学生の進路実現のお手伝い、皆さんをアップデートできるプログラムを準備。
 全体説明では、総合探究学校PR班作成ビデオ、加えて国内留学・海外留学説明。そして授業体験・部活動体験・寮施設見学会。届きましたか、梼原の魅力。学校が大切にしているものを皆様の未来で共有できれば幸いです。

 
 
   
       

 4年ぶりの合同避難訓練。梼原町複合福祉施設YURURI様、梼原こども園様、高幡消防署様、梼原町防災担当様の協力を得て実施することができました。

①事前学習:車いす体験
 施設職員の皆様に操作のノウハウを教えていただきました。安全安心を担保する”コミュニケーション”は大切ですね。

 

②緊急地震速報発令。自助そして一次避難

 

➂共助、私たちに何かできることはありますか。

 

④避難場所で振り返り。

 

 次世代への伝承。子どもたちの未来を考えた食生活について「梼原町食生活改善推進委員(エプロン会)」の皆様にご協力をいただきました。

 
 

「健康を私達の手で」背中に背負った皆様の意気込みに感化され、生徒も食育の大切さと調理の面白さを体感できました。本当にありがとうございました。

 9月29日の総合探究中間発表会へ向けて「伝え方」をテーマにセミナーを行いました。

 「伝え方」を話す姿勢・速さ・目線・間合い等に注意しながら提示された課題について1分間スピーチです。真剣に、笑顔で想いや考えを伝えました。当日までしっかり準備して臨みましょう。