新ホームページ
https://kochi-yusuhara.jp/
公開が遅くなりましたことをお詫びします。
なお、Google等に反映されるには一定期間かかるようです。

◆ 休校情報など、緊急連絡を確認する
●「檮原高校スクールミッション・スクールポリシー」を公開しました。
●令和7年度檮原高等学校学校運営協議会の記録を公開しました、
●「不祥事根絶のための校内ルール」を公開しました。
●「台風大雨等での休校等の対応」を改訂しました。
●「性被害等相談窓口」についてを公開しました。
学校長よりの周知文書
県教委作成 周知チラシ
●令和7年度「梼高掲示板」更新しました。
●梼高ニュース更新しました。NEW
●令和6年度 廃棄予定の公文書について
●「令和6年度卒業生の就職・進学先」
年度別進路状況を更新しました。ご確認ください。
●同窓会通信を公開しました。
「PTA・同窓会」のページの最下部にリンクがあります。
【5月】
●1日 遠足
●9日 PTA総会
●11日 振休(5/9分)
●12日 1年生コース選択説明会
●13日 1年生心臓・結核検診
●14日 交通安全教室(PM)
●19日 第1回キャリア教育講演会
●22日 県体壮行式
●23日 県体(~24日)
●25日 振休(5/23分)
●26日 1学期中間考査発表
前期生徒会役員選挙
第1回アセス



新ホームページ
https://kochi-yusuhara.jp/
公開が遅くなりましたことをお詫びします。
なお、Google等に反映されるには一定期間かかるようです。
| 3月1日(日)令和7年度卒業証書授与式が挙行されました。 多くの来賓と保護者、そして在校生と教職員に囲まれ卒業生41名が学び舎を後にしました。 津野町長、PTA会長の祝辞に加え、在校生代表からは心のこもった送辞が贈られ、涙あふれる場面もありました。 そして卒業生代表からは堂々とした答辞があり、3年間の思い出を振り返りながらも成長が感じられ、心に熱いものが流れるような、あたたかな卒業式となりました。 卒業式後は生徒会企画や保護者からのセレモニー、教室での最後のホームを過ごし、1日を終えました。 卒業生の皆さん、梼原高校の思い出を胸に、これからまたそれぞれの道を歩んでいってください! 教職員・在校生一同皆さんのことを応援しています。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1年生が2月6日に企業学校訪問を実施しました。 午前中は、株式会社技研製作所に訪問し、実際の職場を見学するとともに、仕事内容や働く上で大切になることについてお話を伺いました。 午後は、高知大学農林海洋科学部に訪問し、学部の特色や研究内容、大学生活について説明を受けました。生徒たちは進路について具体的に考える貴重な機会となり、将来の学びや働き方について理解を深めることができました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
1月21日(水)~24日(土)の4日間、2年生が修学旅行に行ってきました。行先は東京です。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
いよいよ、今年度最終学期である3学期がスタートしました。 |
| 12月18日(木)2学期最後のイベント行事「レクリエーションマッチ」が開催されました。 今回はバレーボール、バドミントン、卓球の3種目で行われました。 卓球は個人戦でしたが、その他の種目は同学年でチームを組み、多学年とともに親睦を深める良い機会となりました。 |
| 12月17日(水)に令和7年度「総合的な探求の時間」報告会がありました。 この1年間、総合的な探求の時間の中で取り組んできた探求活動について、各学年・グループごとに発表を行いました。 どの学年・グループも自分たちの探求活動に向き合い、考えてきたことや課題解決のために行ってきた取り組みがしっかり伝わる報告会でした。 |
| |
![]() |
| 梼原学園8年生、東津野中学2年生、梼高生全員を対象に、10月17日(金)津野山地域中高一貫教育推進事業として、第2回キャリア教育講演会を行いました。 梼原町の地域課題解決にも取り組んでいる東京海上日動火災保険株式会社高知支店の方々を講師に迎え、「仕事は人と、地域と、未来をつなぐ ~地域とともに働く~」を演題としてお話を伺いました。 事業説明とともに、仕事観や企業が地域に関わる理由、参加生徒に向けたメッセージなどをいただきました。 生徒たちはメモを取りながら話に耳を傾け、講演後には多くの質問も出されるなど、充実した講演会となりました。 |
| 12月27日(土)~1月4日(日)まで閉庁期間となります。 この間、電話対応等もできませんので、お知らせします。 |
| 10月12日(日)梼原町で龍馬脱藩マラソン大会が開催され、本校生徒もボランティアとして参加しました。 朝早くからランナーの皆さんを迎えるべく準備を行いました。 メダルやドリンク、食べ物の配布に体を冷やすスポンジ、神楽でのお迎えや会場での放送、写真撮影など、コースの最初から終わりまで支えさせていただきました。 ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした。 |
![]() |
![]() |
![]() |