緊急連絡

◆ 休校情報など、緊急連絡を確認する


お知らせ

令和6年度梼高掲示板更新しました NEW

●令和6年度梼高だより」第1号を発刊しました NEW

令和5年度 廃棄予定の公文書について 

「令和4年度卒業生の就職・進学先」  

 年度別進路状況を更新しました。ご確認ください。

行事等について

【6月】

●  1日 大学進学講座開始(1・2年)
    大学入学共通テスト模試(3年)
●  4日 第1回避難訓練
●16日 町内一斉清掃
●19日 歯科検診
●21日 追試(3年)
●24日 1学期期末考査発表
●25日 第1回中高連絡会
●28日 第1回原付免許説明会

 
ポーランドのコルチャック高校から日本語や英語で書かれた手紙や写真、絵画などが届きました。本校からは1年生が英語で手紙の返事を書く予定です。
コルチャック高校の皆さん、これからも交流を楽しみにしています。よろしくお願いします。
 
5月2日(木)の遠足では、太郎川公園で特別対抗ゲームなどを行いました。
1年生は2・3年生と積極的に交流し、また2・3年生もリーダーシップを発揮するなど、全校生徒の親睦が深まりました。
 
今年もお茶堂ボランティアが始まりました!
梼原町太郎川公園にある茶堂で梼原風早茶屋の会の皆さんと、梼原高校性がお接待をしています。
10月までの日曜日・祝日、晴天時に開催しています!
ぜひ、お立ち寄りください。
4月25(木)から26日(金)の1泊2日で1年生の宿泊研修を実施しました。1日目はウォークラリーやスポーツ、2日目にはカレー作りなどを通してお互い親睦を深めることができました。
4月9日(火)に部活動紹介が行われました。各部活がパフォーマンスを交えて、楽しくPRを行いました。勉強と部活を両立して頑張ってもらいたいと思います。
〇R6入学式
4月8日(月)に入学式、入寮式を行いました。1年生50名が入学を許可され、学校生活をスタートしました。
新入生は慣れないことも多くあると思いますが、高校生活を楽しんでもらいたいと思います。
 
   

 1年生総合探究、地域の職業人との「座談会」を開催しました。

 お忙しい中、本校でご講義いただきありがとうございました。立場や役割の違う方々のお話が、生徒の可能性の扉を開き「自分の能力が誰かのために役に立つのではないか?」「誰かに喜んでもらいたい、だから今を頑張る」そんな決意に変わっていければと思います。

 

 ※講義の様子は画像をクリックしてください。

 津野山地域中高一貫教育協議会事業「3年生による進路体験発表会」を行いました。

 梼原学園中学校へ2名。東津野中学校へ3名を派遣。本校では3年生5名に加えて、昨年度卒業生2名が体験を語ってくれました。どの会場でもたくさんの質問があり、中高生の進路実現に対する興味関心の大きさを改めて実感できました。

 
 
 

 この日のために準備してた皆さん、本当にありがとうございました。「来年は俺が、私が」君たちに続く仲間が育っていきます。「思えば招く」在校生も中学生も、それぞれの方法で「想い」をつかんでくれることと思います。お疲れさまでした。

 今年1月に、ポーランドのコルチャック高校より学校間交流の依頼がありました。

 

 本校が伝統文化継承のため取り組んでいる「津野山神楽」や梼原高校の「学校文化」に関心を持っていただいたようです。早速、コルチャック高校Instagramで本校を紹介していただきました。

 

 新年度から始まります。この出会いがお互いにとって最良のものとなり、生徒たちの新しいコミュニケーションの場となることを願っています。

 コルチャック高校の皆さん、よろしくお願いします。

 

※コルチャック高校Instagramより、課外活動の様子です。「liceum_korczaka_katowice」で検索。

 企業訪問(修学旅行)の機会をいただきありがとうございます。「more treesの森」第1号として進んできたproject。新たな視点で街の資源を見つめなおす機会をいただきました。※more trees様のHPをリンクしています。ぜひご覧ください。

 

 街の取り組みに関連する企業の訪問は、貴重な体験と学びをになりました。この場を提供していただいたスタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。