各種手続

 各種証明書の発行について

 卒業後、各種証明書が必要な場合は、次の手続きにより申請してください。

 「個人情報保護」の観点により、証明書発行申請がおこなえる方は、卒業生本人もしくは法定代理人のみとなっています。 また、申請時に身分証明書による本人確認をさせていただきますので、ご了承ください。

 証明書の種類によっては作成に時間を要する場合があります。 あらかじめお電話でご連絡いただければ発行がスムーズですので、まずはお問合せください。

    〒785-0610
 高知県高岡郡梼原町梼原1262
 高知県立梼原高等学校 事務室 証明書発行係
 TEL:0889-65-0181

 

 申請方法

 証明書交付申請書に全て記入のうえ、必要書類を添えて学校事務室に申請してください。  
  ※ 自署の場合は、押印は必要ありません。

 様式は学校にあります。ダウンロードできます。

  様式「証明書交付申請書」 ← ダウンロード

 発行手数料

証明書の種類 手 数 料 備 考


 ・ 卒業証明書
 ・ 成績証明書
 ・ 単位修得証明書  
 


 1通につき420円
 (高知県収入証紙)

 高知県収入証紙売り場一覧  


 卒業後1年以内で、
 就職のため必要な場 
 合は免除


 ・ 調査書

 
 無料

 

 

 上記手数料分の高知県収入証紙を、証明書交付申請書に貼付してください。ただし、消印・重なっての貼付はしないでください。
 県外にお住まいの方で郵送で申請手続きをされる場合は、高知県収入証紙の購入が困難ですので、 手数料を現金書類等でお送りください。

 

 本人による学校窓口での申請の場合

 必要書類

 

証明書交付申請書
発行手数料(高知県収入証紙)
官公庁より発行された身分証明書(運転免許証・パスポート等)
・婚姻等により姓名が変更になった場合は、旧姓名が記載された戸籍謄本等


  法廷代理人による学校窓口での申請の場合

 必要書類

 

証明書交付申請書
発行手数料(高知収入証紙)
官公庁より発行された身分証明書(運転免許証・パスポート等)
婚姻等により姓名が変更になった場合は、旧姓名が記載された戸籍謄本等
法定代理人であることを証明する書類

未成年者の法定代理人とは、親権者・未成年後見人をいい、本人が成年の場合は、成年後見人等をのぞき代理人は認められません。


 本人による郵送での申請の場合

 必要書類

  証明書交付申請書
発行手数料(高知収入証紙) ※ 県外等で入手が困難な場合は、現金書留等
官公庁より発行された身分証明書(運転免許証・パスポート等)のコピー 
婚姻等により姓名が変更になった場合は、旧姓名が記載された戸籍謄本等のコピー 
返信用封筒  ※ 宛名を明記し、郵送料金分の切手を同封してください。 
    (必要枚数により郵送料金が異なります。詳しくは学校にお問い合わせください。)


 窓口での申請受付時間

 月曜日~金曜日 8:30 ~ 17:00

 土曜日・日曜日・祝日・年末年始12/29 ~ 1/3)はお休みします。
  ※ 学校行事等により振替休日となる場合があります。ご了承ください。